東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

南海フェリーで「たま駅長」へショートカット

2015-04-01 00:39:31 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)

 関西の大手私鉄の南海電気鉄道会社が、和歌山と四国を結ぶフェリーも就航していることすら知りませんでした。私はJRだけ詳しいけど、友人はJRと民鉄両方詳しいです。和歌山へフェリーでショートカット!というプランを考えてくれたのも友人です。

 牟岐線で徳島駅に着き、すぐタクシーで徳島港へ。出航ギリギリなので、椅子席は全部埋まってしまいました。この日は、いつもより肩こりがひどく、この椅子に座りたがったのに!とチッ!!「肩こりがひどくてね・・・」とは友人に言えず、ずっと我慢していました。症状が悪くなり、雑魚寝の座敷から起き上がれないほど硬直。和歌山港に着くまでこの状態。「ひどい肩こり」とやっと打ち明けました。(笑)

 11月24日 16時40分頃。友人撮影。今だったら、まだまだ明るい時間帯ですが・・・。

 切符も、南海電鉄地紋になっていました。

 和歌山港到着~!!桟橋から南海の和歌山港駅まで直結。切符を買おうとしたら、交通系ICカードが使えるのは自動改札機にタッチするだけ。券売機は使えず。

 運賃表をろくに見ず、和歌山市から和歌山駅までそんなに離れていないから140円区間のはずだと連絡切符を購入。


 和歌山市駅で、JR紀勢本線に乗り換え。

 紀勢本線は紀伊と伊勢を結ぶ幹線で、起点はJR東海の亀山駅(三重県)、和歌山県に入って最初の新宮(しんぐう)駅からJR西日本。和歌山から和歌山市間も紀勢本線だが、実質的に両区間のみ1時間に1本のワンマン電車。

 105系は103系より少し新しい。山口県の宇部線、広島の可部線なども活躍中。


 ようこそわかやまのポスター。制帽の羽根はJR西日本のトレードマーク。鷹のように羽ばたいて目的地へ早く着けるという意味もあります。京阪神圏の新快速や山陽・北陸新幹線なら理解できますが・・・山陰本線のキハは、まどろっこいですよぉぉぉ。(下関まで35キロなのに、要所時間は1時間以上)

 JR西日本の「青」を見るのも、久しぶり。

 和歌山駅の改札を出ようとしたら、ピンポーン!扉が閉まりました。運賃が足りないと。自動精算機で清算。徳島港を16時30分に出て、和歌山に着いたのは19時5分。船でショートカットしていなければ、高徳線、土讃線、瀬戸大橋線で岡山、新幹線で新大阪、阪和線で和歌山というふうに運賃も高額、遠回りになるところでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール