ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーオーズ/OOO 第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

2011-08-07 15:56:22 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

カザリは死んだ。だが、真木に言わせればただ消えただけ。元々メダルの塊である彼らに、命の概念など存在しないという。カザリが消え、アンクの元には大量のコアメダルが残った。

一方で映司たちはバースの試作品であるプロトバースを手に入れ、修復完了まではそれで戦う事に。ただし装備はクレーンアームとブレストキャノンのみ。メダルも少ないが、今は守るのではなく攻める時。比奈に必ずお兄さんを助けてみせると映司は告げ、比奈もまた映司に映司自身の身を守って欲しいと告げる。

映司、後藤さん、里中による奇襲は成功し、映司はアンクから数枚のメダルを奪取する事に成功する。一方でウヴァは落とし穴、ガメルはおやつに喜んでいた所に攻撃をくらい、メズールは網に捕まり各々翻弄されてしまう。
映司はラトラバへの変身待機の中、アンクに信吾を返す気は無いのかを問う。だがアンクは信吾の左手にコアメダルを投入し、足りないコアは信吾の体で補い、信吾ごとメダルの器になるという。

映司は人間としてアンクと取っ組み合うも、その最中メダルホルダーを真木に拾われてしまう。体内の紫コアが真木によって反応させられるも、映司も大分メダルの扱いには慣れていたため、何とか跳ね返す。だが真木はグリードとしての姿を現し周囲を一層。
残ったメダルはライオン、トラ、バッタ。更に後藤さんがマジでいつの間にか手に入れていたチーターも加わり、ラトラーターコンボだけでも可能になった。映司もまた、グリード化が進んでいるが、自分の欲の事を真剣に考えている様子は見受けられない。急には欲を考える事は出来ない。

アンクと真木の会合に割り込んできたメズールたち。メズールはいつもの感じで真木を誘惑するも、真木は「ごっこ遊びもいい加減にしたらどうです」「本物を味わうには人を喰らうしかない」と冷たくあしらう。だったら余計に欲しい。どこまでもメダルを欲するグリードたち。そんなグリードに嫌気が差したアンクは、彼らのメダルを投げつける。メズールたちといると、メダルを欲する自分を見せられているような同族嫌悪に陥るようで。メダルホルダーも拾わず去っていくアンク。


そしてメズールとガメルのコアが9枚揃った。完全に復活したメズールはガメルをおいていこうとする。「もうおままごとは終わり」。ごっこ遊びではなく、本物を味わう。あなたじゃ私は満たされない、と着いていこうとするガメルをおいて、メズールは人々を襲い始める。体を液状化し、親子連れを次々に卵へと閉じ込めていくメズール。その卵の中には、我が子を守ろうとするような、「愛情」が詰まっていた。多くの愛情を集めても、まだ満たされない。

映司はメズールに対して有効なコンボであるオーズ・ラトラーターコンボへ、後藤さんはプロトバースへと変身する。だが完全復活したメズールにはライオンヘッドから発する光熱すら効果がない。水の滴る良いメズールの猛攻は続き、プロトバースは限界寸前。ラトラーターもまた圧されてしまう。
この窮地に久々のトライドベンダー出動!液状化したメズールに対し、メダガブリューを持って切りつけるラトラーター。メダガブリューから放たれる冷気がメズールの足を凍結させ、動きを止める。そこをラトラーター×メダガブリュー×トライドベンダーの合わせ技で、コアを3枚粉砕する。

倒れたメズールに駆け寄るガメル。全然満たされないメズールの欲望。その理由はただ1つ。「グリード、だから」。目の前でメズールが消失した事にショックを受けたガメルはグリードとしての姿を現し、オーズとプロトバースはその衝撃で水中に落ちてしまう。メズールの名を呼ぶガメルだが、返事は無く・・・


感想
メズールの消失。「愛ずる」を語源とする彼女のこれまでの行動を思い返してみると、特にガメルへの愛情めいたものが目立っていましたね。それ以外にも真木への誘惑など、確かに「愛ずる」=「愛」の欲望だったように思えます。ガメルに対し、母親のように接していたメズール。けれどもそれは、満たされない欲望を満たすためのおままごとに過ぎなかったのでしょうか。真木の言うように、人間を喰らうしかなかったのか。
メズール自身の「愛」の欲望は満たされませんでしたが、それでも、おままごとと言えどもその愛を受けていたガメルにとって、メズールはかけがえの無い存在だったでしょう。ガメルにとっての「愛」の欲望は、メズールによって満たされていたのかもしれません。与える側が満たされず、与えられる側だけが満たされているような・・・ガメルに愛情を注ぐだけでは駄目。ガメルの「なんで、なんで!?」が悲しかったです。
一度退場してからの復活。中の人共々、お疲れ様でした。

さて次々とメダルが減っていく中、相変わらず活躍しすぎなラトラーター。これまで出番が無かったのを晴らすかのような大活躍ですね・・・お願いですからガタキリバの事も思い出してあげてください(涙。なのでウヴァさん、メダルください。

次回は伊達明リターンズと、映司グリード・・・
コメント (6)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

2011-08-07 15:29:28 | スーパー戦隊シリーズ
海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

・・・うーん、どうなんでしょうねこのオチは。変な偏見を持っている地球人に対し、同じ宇宙人だから助けたとジェラシット。ここら辺までは凄く良かったのですが、最後の駆け落ちは描写も相まって何だかなぁ・・・店主とゴーカイジャーが何となく寂しく思えてしまい、全然笑えませんでした。まぁ2人が楽しそうなのは良いけれども、ちょっと残念。

次回はシュシュッと参上!
コメント (14)

デジモンクロスウォーズ 第47話「タイキVSユウ、少年ジェネラル対決!!」

2011-08-07 07:13:53 | デジモンシリーズ
デジモンクロスウォーズ~悪のデスジェネラルと七つの王国~ 第47話「タイキVSユウ、少年ジェネラル対決!!」

今回はタイキとユウの一応の決着が描かれた話でした。ユウの思いを知り、ユウが本当は強いが優しすぎる事を知ったタイキ。だからこそ誰も傷つかない、死なない世界とダークナイトモンに騙され、この世界で思う存分に力をふるっていた。だが誰も死なない世界なんて無い。優しすぎる半面、心も弱い。現実を受け入れなければならない・・・初代orデジモンカイザーを思い出す展開ではありますが、それにしてもこれまで犠牲になったデジモンが多い気も・・・

絆の力での勝利。ユウでさえも信じれなかったダークナイトモンはデッドリーアックスモンを城に向かわせてしまい、そのためシャウトモンX5に敗北。おまけに相方のデッドリーアックスモンはツワーモンと強制デジクロスさせられてしまい、X7に負けてしまった上、岩に押しつぶされて・・・まさかこれで死んだ?。

結局ユウは取り戻せず、ベルゼブモンも負傷してしまい次回退場。デッカードラモンの時と言い、そこそこ長めに喋り出すと消滅するのは決まっているのか(汗。デジモンの痛みは現実の痛み。人の死は現実での死。それを知ったユウはどうするのか。そしてこの国での戦いが長いが、最終決戦は大丈夫なのか(汗。
コメント