ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

問おう

2011-08-27 16:06:30 | アニメ・ゲーム
何故無料配信が24時間だけなのか。と言うのも、今ニコニコでアニメ「Fate/stay night」が毎日3話無料配信されていまして。それが24時間限定なんですよ。見たことが無かったですし、10月からzeroが始まる事も考えると、とても嬉しいのですが・・・せめて2日間欲しかった。現在12話まで視聴しました。とりあえず士郎はもう少し自分を大事にしてください。あと傷つけたくないからって、サーヴァント同士の戦いに割って入るのは無謀というか、何というか・・・そんなんだからカーニバル・ファンタズムで志貴共々大変な目に遭うんだよ!w

ついでに購入していたカーニバルファンタズムの話ですが、かなり面白かったです。まさか都古が喋るとはなぁ・・・2nd、3rdシーズンも予約済みですが、面子は特に増えたりしないのかな?EDを見るとセイバーが誰かの手をとっているのですが。zero組参戦して欲しいし、出来ればhollowの2人も。

あとは今月号のコンプエース。「プリズマ☆イリヤ2wei!」は大変な事になってますね。バゼットさんが滅茶苦茶強い件について。あと相手も乖離剣エアとか反則ってレベルじゃない件について。勝てる要素が見あたらねぇ・・・次回が待ちきれません。
コメント

今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?13

2011-08-27 06:50:04 | アニメ・ゲーム
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?13」に参加させていただきました。お誘い、ありがとうございます。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
合計:26点
・登場人物のあだ名を聴いた瞬間の衝撃は凄かったです。それでいながらも、話が進んでいくと普通に受け入れてしまう不思議。めんまの死がきっかけで、少しずつ離れていった超平和バスターズの心。じんたんだけがめんまを見えるようになり、少しずつ近くなっていく5人の心。名前とあだ名。どちらもその人個人を表していますが、互いの呼び方が次第にあだ名に戻っていくのは良かったと思います。最終回のかくれんぼは反則すぎた・・・


・電波女と青春男
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
合計:21点
・原作の3巻までを1巻4話程度でゆっくり描いていった作品でした。その分丁寧でもありましたが、やはり最後がどうにも締まらなかったのが残念ですね。TV放映分ではあの後のお祭や、社とのやり取りが抜けてしまっています。ストーリーについては、社編のが印象的です。結果が目に見えなくても、努力を怠ってしまえば、前に進むのを止めてしまえば進歩は無い。なかなか報われなくても、歩き続ければ本の僅かでもゴールに近づける。やってみなくちゃ分からない。
エリオや社も非常に可愛らしかったですが、このアニメはOPが凄く印象に残りました。電波ソングのようで、ちゃんと本編も意識されているんですよね。いつも自分を見てくれている真への感謝と家族愛。じっくり聞くと尚良い曲です。


・DOG DAYS
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
合計:21点
・ストーリーは展開が遅く、魔物との戦いも駆け足のようにも感じてしまいました。また、キャラクターは掘り下げていけば魅力的なキャラクターばかりなのに、人数が多すぎて各キャラクターの魅力が十分に引き出せたかというとちょっと考えてしまいます。帰還できないと思ったら帰還する方法が見つかり、色々な条件がありつつもまた戻ってこれると、若干のご都合主義感も否定は出来ません。
不満点はありますが、それでも私はこの作品が大好きです。皆、楽しそうに戦興行してるじゃないですか。シンクもミルヒも、楽しそうにフロニャルドの大地を駆け巡ってたじゃないですか。悪い人なんて1人もいない。皆誰かを心配して、大切に思っている。異国の姫に、勇者として召喚され、楽しい仲間達と鍛錬。「こんな冒険してみない?」そんなメッセージがあったように思えます。

ここからは視聴中断した作品です。なので上記のような評価はせず、キャラクターなどからの評価も除いております。
・Aチャンネル
7、8話ぐらいまでは見ましたが、以降視聴していません。アニメを見る前に原作を読み、第1話を見た時、私は満足してしまいました。学年が違い、皆といつも一緒にはいられない。先に学校を卒業してしまう。そんなトオルの寂しさが感じ取れた良い1話で、本当にクライマックスのように思えました。なので、以降がどうにもだらだらとしてしまって・・・悪くないんですよ。ただ、どうにも「1話で終わった。あれ以上は無い(良い意味で)」という個人的な印象がぬぐえなくてですね・・・
しかし時折入る歌は必要だったのだろうか。

・もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
3話ぐらいまでは見た気がするのですが、「マネジメント」を読まなくても問題無さそうな印象を受けました。とりあえずミーティングしろと何度思ったことか。飽きたので視聴中断しました。


・ベストキャラクター賞:レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(DOG DAYS)
ダントツでレオ閣下。豪快な姉キャラかと思ったら、妹キャラでした。だから2人の子供時代を描けと何度。

・ベストOP賞:Os-宇宙人(電波女と青春男)
DDのカッコよすぎる主題歌と迷いましたが、こちらで。作品の、エリオの心情を表している良い曲でした。

・ベストED賞
・ベスト声優賞・男性
・ベスト声優賞・女性
該当無し。


以上です。6月終了作品は意外と見ていなかったんだなと。やらせていただく度に「該当無し」としていますが、単に「甲乙つけがたい」だけです。好きな声優さんで選んでも良いんですけど、そうすると偏りますし・・・
コメント (4)

バカとテストと召喚獣にっ! 第8話「ウチと日本と知らない言葉」

2011-08-26 06:45:45 | 2011年アニメ
バカとテストと召喚獣にっ! 第8話「ウチと日本と知らない言葉」

ドイツからの帰国子女・島田美波。父の仕事の都合で日本への転勤が決まり、妹の葉月のためにもと日本にやってきたが、日本語が良く分からず、漢字にもまだ不慣れ。おまけにクラスには色んな噂のある坂本雄二、怪しくカメラを持つ土屋康太、女子なのに男子の制服を着る木下秀吉、セーラー服を着てくるバカな吉井明久と変わった人しかいない。初日にクラスメイトに囲まれた時、美春が男子を追い払っていた罵詈雑言を真似てしまった美波。それもきっかけとなり、クラスに馴染めずにいた。

ただ1人、吉井明久だけはたまに話しかけてくるが、早口の日本語では何を言っているのか分からない。分からない事に苛立ちを覚える美波・・・
また別の日。いつの間にか仲良くなってる明久、雄二、康太、秀吉。お前ら何があったwと、その輪の中から明久がやって来て、美波に何か話しかける。それはどう聞いても日本語ではなく。ドイツ語かとも思ったが、美波にも何の言葉か分かっていない様子で、英語で「むかつく人」と告げる美波。慌てて弁解する明久の「胸が小さい」という発言だけは聞き取れたようでw

雄二からの進言もあり、明久が何を言っていたか調べる美波。それは日本語でもドイツ語でもなく、フランス語で「私と友達になりませんか」と言っていたのだった。ドイツ語とフランス語を間違えて調べたバカ。でもその気持ちは本物。明久の優しさに触れた美波は翌日、明久に自分から話しかける。友達になって欲しいと話しかけたい様子だが、先日の事もあり、明久には「私は」が「What a shit」に聞こえてしまう。そこで美波は可愛い仕草の後こう切り出した。「ウチは・・・」


感想
明久優しすぎるだろ・・・バカなりに調べて、間違ってたけど気持ちは伝わって。雄二には明久が何を言っていたのか分かったのでしょうね。出会った時は喧嘩してたのに、本当に何があった。つまり原作を読めという事ですね、分かります。
言葉が分からない気持ち悪さや苛立ち。美波目線からの明久の言葉は、確かに何を言っているか分かりませんでした。ホームルームがあるという所までは分かったけど、細かくは聞き取れません。相手が何を言っているのか、何を伝えたいのか、何故笑っているのか。言葉が分からないと、表情の意味も汲み取れない。明久の笑顔に悪意なんて無いですが、それでも「笑われてるかもしれない」というのは怖いですね。
明久の優しさもあり、美波は明久と友達に。でも何で「私」じゃなくて「ウチ」になったのでしょう。確かにあの仕草は可愛かったけれども、そこだけが良く分かりませんでした。

次回も恋路・・・あれ?テスト要素あんまり無くね?(汗。
コメント (6)

THE IDOLM@STER 第8話「しあわせへの回り道」

2011-08-26 05:52:42 | 2011年アニメ
THE IDOLM@STER 第8話「しあわせへの回り道」

超イケメンで、石油王。嫌いじゃないわ!


今日はあずさ、美希、真の3人で結婚雑誌のモデルの仕事。真はカッコよく新郎の衣装を着こなしてます。友人をびっくりさせようと自分の姿を携帯で撮影し、友人と電話。話しながら移動したため、いつの間にやら外へ。そこに急に慌てて駆けて来るウェディングドレス姿の女性が。あずさとぶつかった時に指輪を落としてしまうが、それには気づかず。そこへ黒服のSPたちが現れ、何とあずさを探している婚約者の女性と勘違いして連れ去ってしまう・・・お前ら、髪の色とか長さとか、全然違うだろww服だけで判断してるとしか思えません。あずさが連れ去られる現場を目撃した真。プロデューサーは美希に時間稼ぎを依頼し、2人で捜索へ。

誤解を解いておろしてもらったものの、ここがどこだか分からない。とりあえず駅まで来て、そこからタクシーに乗ろうとしたあずさ。と、おばあさんから道を尋ねられ、目的の場所を指し示す。急いでいたあずさだが、おばあさんが心配になって一緒についていく事に。結局方向音痴が良い方向に働いて、おばあさんは無事に息子と会えました。

その後も中華街で迷子の母親を探したり、豚まん買ってふーふーしてあげてたら豚まんが爆発的に売れたり、たまたま通りすがったら画家が創作意欲を掻き立てられたり、象やキリンがめちゃくちゃ元気になったり・・・あずささんの笑顔は動物までも元気にするんですね。
で、その一方で黒服のSPたちをタクシーで追いかけたり、中華街でとんでもないアクションを繰り広げる真。「エージェント夜を往く」をかけながらのアクションとか、何それかっこいい。負ける気がしない。それと、真と黒服の戦いで破損した物の弁償を求められるプロデューサーw
その頃美希は時間稼ぎ中。美希の魅力で、カメラマンもどんどん撮影。さすが美希。


腹痛の易者さんの代わりをしていると、まさやんぐP・・・もとい謎のイケメンが現れる。どうやら婚約者に振られてしまった様子。あずさは占いが出来ないが、とりあえず棒が倒れた方向にあった港に行けば良いかもとアドバイス。

そしてようやく指輪を落とした女性を発見。女性とSPもあずさを探していたようで。だが女性に指輪を届けようとするあずさの背後には、真やプロデューサー、他のSPたち、象やキリンに中華街での弁償を求める人々などなど・・・なんだこれwwその様子を、たまたま美希のお願いで外に撮影しに来ていたカメラマンがばっちり撮影。
無事に指輪は届けられ、女性はその指輪を返却し、婚約を破棄しようとする。が、そこへ現れたのはあずさが「湊に行けば吉」と占った、あの変身したり巨大ロボに乗りそうなイケメンだった。「初めまして、石油王です」何だその自己紹介w女性は女性で、超イケメンで石油王、嫌いじゃないわ!と即婚約w

色んな人が追ってくる場面を激写した写真は「走る花嫁」と好評のようで、真や美希もばっちり。ただ、結婚の予定も無いのにウェディングドレスを着てしまったあずさの婚期は遅れるかも・・・?運命の人にはいつ出会えるのやら。


感想
あずささん回でしたが、色々振り切っていたなぁとwそれでもどこまでも人に元気を与え、笑顔をふりまくあずささんはとても良い花嫁でした。自分も困っているのに、人を助けるのは、なかなか出来ることではないと思います。出来れば髪が長い方の花嫁姿も見たかった・・・!
しかし、あの女性とあずささん。出会う人出会う人が間違えてましたが、全然似てなくね?衣装だけじゃね?
真もSP相手に大奮闘。アイドル?いいえ、アクション俳優です。服装も相まって、普段よりもカッコよさが倍増でした。真自身はフリフリなのも着てみたいようですが、個人的にはカッコいい女性は好きなので、最近真が前よりも好きなキャラクターになってきています。
そして美希。プロデューサーの依頼通り、見事な時間稼ぎでした。さらわれたのが昼前、撮影が1時からだとしても、終わりは夕方。結局3時間以上は稼いでたんじゃなかろうか(汗。

次回は双子回?・・・OPとEDにいたけど、そろそろ貴音をですね・・・あ、あと小野坂さん、アイマスであずささん回出演おめでとうございます。
コメント (2)

君がいて、僕がいて

2011-08-25 07:07:04 | アニメ・ゲーム
爆外伝!てなわけで、ビーダマンというかボンバーマンというか・・・ともかくBビーダマン爆外伝の話です。

コロコロで連載されていたビーダマンの漫画は、最早ビー玉ってレベルじゃない迫力でしたが面白かったです。しかし私がもっと興味を持ったのがアニメなどで展開されていたBビーダマン爆外伝でした。話の内容はあまり覚えていませんでしたが、曲は良く覚えてます。きっと明日は晴れるから!漫画の方はたまに古本屋で見かけたら読んでます。

そして何より登場するロボットが凄くカッコよかったんですよ。結局どれもこれも単体での購入だったので、合体は出来ませんでしたが(涙。レオボンバーメイルだけ、グリフォンメイルだけ、翼朱雀だけなどなど・・・でも悪魔っぽい3種はあった気がする。クリスマスプレゼントのガトリングアーマーは楽しかったなぁと。買うかどうか迷った末購入したシャインボンバーフォートレスも思い出深いですね。そして何よりも欲しかったのが4体合体のセイントドラゴン。あのカッコよさは異常。物凄く欲しかったです。

そういえばスペースゴジラのビーダマンもあったっけ。久々に実家で探してみようかな。
コメント (4)

神様ドォルズ 第8話「神様の役割」

2011-08-24 07:33:02 | 2011年アニメ
神様ドォルズ 第8話「神様の役割」

玖吼理の修理も終わり、匡平たちは東京へ。帰り際、勾司朗の計らいで桐生が詩緒を見送る形となったが、詩緒は笑顔を作ろうとして失敗し、桐生はべーと舌を出してしまい・・・泣くな詩緒。

東京に戻ってきた匡平たちは、詩緒の希望もあって海に行く事に。が、あいにくの台風で外で遊ぶ事すら出来ない。ペンションの客は自分達だけ。部屋が雨漏りするので変えてもらおうとしていた所、突如物が飛んできて、壁を突き破り、オーナーが下敷きになってしまう。暗闇の中、詩緒が伸ばしていた手を腹に喰らいながらも詩緒を探し出した日々乃。玖吼理によりオーナーは救い出すも、停電は直らず。匡平や日々乃の力を借り、悪戦苦闘しながらも、何とか納屋にある発電機を回収した玖吼理と詩緒。飛んできた看板から日々乃を助ける活躍も見せてくれます。
翌朝、ちょっとだけだが海で遊べた詩緒。そのシーンは無いんですか、そうですか。


別の日。図書館に父が借りた本を返しに行った日々乃と、父が返し忘れていたもう1冊の本を持って、日々乃を追いかけて図書館へ向かう詩緒。そしていなくなる客ww日々乃の父は、村との縁は切れたと思っていたが、あの村は村の者を逃がさないという事を感じていた。それは匡平も同じ。そして匡平は隻を辞めた理由を、自分の中にも阿幾と同じ黒い物が渦巻いていると感じ、怖かったからやめたのだそうで。

図書館へ本を返しに行くと、何と阿幾が本を読んでいた。日々乃の顔を見て、自分達のいきさつを聞いたと感じ取った阿幾。匡平を好きなのかと問われ、分からないと日々乃。ご両親への挨拶も済ませてますから、外堀はもう埋まりつつありますよ?
関係というのは出来てしまうものと阿幾。それに対し、あなたと先生のようにと返すと、日々乃の喉元寸前に見えない暗密刃の刃が突きつけられる。匡平の心の中には、黒くて巨大なものが渦巻いている。それに気づいているから、匡平は自分を避けているのではと阿幾。そこへ詩緒が割って入り、場所を変えて戦闘開始。

阿幾にも腕を上げたのではと言われる詩緒&玖吼理。案山子は壊す、殺すためにいるという阿幾に対し、詩緒は人助けや良い事のためにと信念をぶつける。しかし笑わせるなと玖吼理を縛り上げる暗密刃。中身が人間の心だけに、その役割は破壊や殺戮だけ。阿幾はそういって2人の前から姿を消した。
帰宅して、この事件に関わる人々が話を煙に巻いたり、はっきりしなかったりする事に苛立つ日々乃。そんな日々乃を心配し、ドアの向こうから声をかける匡平。が、日々乃がドアを開けた瞬間倒れこむ形にw「浮気者!」詩緒、その台詞はおかしいww
阿幾に言われ、玖吼理ら案山子が壊して殺すだけの存在なのかと不安がる詩緒。匡平は中身が人間の心なら、詩緒が望むものになる。人助けでも、良い事も出来る。

そして勾司朗、桐生、靄子も東京へ?


感想
相変わらず表情豊かな詩緒でした。桐生との関係も凄く悪い、というわけではなさそうで。

今回は神様の役割。これまで戦闘もしてきたものの、人助けも行ってきた詩緒と玖吼理。対して阿幾は暗密刃による殺戮と破壊。人の心を感じ取り、その意のままに動く案山子。人の心で動くからこそ、殺戮や破壊を行う。人助けも行う。全く違う両者ですが、どちらもその人の心。思いの強さで、玖吼理たち神様の役割は変わってくるのでしょう。案山子は言ってしまえば詩緒たちの手足などの延長線上にある物と思います。便利な道具であり、自分自身でもある。案山子が悪なのではなく、その人の心がどちらに傾いているか。何にでもなれるし、なってしまう。案山子は人の心を映す鏡でもあるのでしょうね。

そろそろHPにもいる新キャラ登場かな。
コメント (4)

オーズへの欲望

2011-08-23 07:55:54 | 日々の生活
この1年、オーズに幾らぐらい使ったかなぁと思いまして。コメントもいただきましたので、思い返してみました。

まずはOCCですね。タマシー、ブラカワニが出ていないのは残念ですが、遊んでいて非常に楽しい玩具だと思います。今回はこちらを揃えたのでフィギュアーツには手を出していません。亜種形態を沢山作れるので楽しいです。

続いてもちろんオーズドライバー関連。ブラカワニ以外のメダルセット、食玩のタジャドル、ラトラーター、エビ、カニ、サソリコアを購入してます。ガチャポンやその他のメダルに関しては、メモリほど魅かれませんでした。と、いうかメモリで懲りました(苦笑。あとこの前、バースドライバーが2,000円で売っていたのでそちらも購入。そしてタジャスピナーとメダガブリュー。

こんな感じですかね。間違いなくダブルほどは使っていないと思います。あの時はメモリがなぁ・・・それに懲りたので、今回は1回もガチャポンを回しませんでした。去年よりは欲望を抑えられたかなと。次回は多分より抑えられるかなと。それよりもモバイレーツ、どうしたものか・・・
コメント (4)

俺の物は誰の物?

2011-08-23 07:27:23 | 日々の生活
先日、イトコにオースキャナーを渡して遊んでいるのを眺めていました。まだ小さいので、危なくないようにしっかり見ていた所
「お兄ちゃんベルトくれるって。ありがとうねー」
・・・え?何?俺のベルト系統全部イトコ行きですか?(汗。まぁまだ特撮物に興味を持ってくれるか分かりませんが、楽しんでくれたら何よりです。


余談
「不快な目覚め」といえば?
「良い夢の途中で目覚めた時」だと思うんだ。
コメント (2)

異国迷路のクロワーゼ 第7話&第8話

2011-08-22 12:44:40 | 2011年アニメ
異国迷路のクロワーゼ 

第7話「天窓」
湯音が風邪で寝込む話と、泥棒をした子供への思い。物を盗んだら、誰かが悲しむ。ほほへのキスは親しい者にするものだが、湯音に分かるはずもなく。子供に冷たく当たるクロードですが、湯音に摘んだ花を届けたいという気持ちまで無駄にすることは無かったので良かったです。居場所を探していた子供と自分を重ね合わせた湯音。ここはあの子の居場所にはなれませんが、他に見つかると良いですね。
で、風邪引いた時には氷だ!水風呂だ!ってことでアリス嬢ww人の家に風呂を持ち込むなw


第8話「子供部屋」
カミーユと湯音。鳥かごの中にいるカミーユと、そこそこ自由な湯音。幼いカミーユは、大人になって結婚しても、クロードに家に来てくれる事を望んでいました。窮屈なコルセットも鳥かごに耐えるのも家のため。社交界にデビューして結婚するのも同じ。でも、それでもクロードへの思いは変わってないような・・・
湯音にちょっときつめに当たったのは、湯音への嫉妬でしょうかね。でも湯音の素直さと、クロードへの思いを感じ取ったカミーユ。服を手渡し、誰にでもすぐ謝らない事を湯音に教えていました。時折冷たい気もするけれど、良い人なんです、きっと。

そしてアリス嬢の発想力がすげぇ。あの歳で異国の友人との物語を作り、海の果てには何があるか分からないから、一緒に龍に乗って旅をしようと誘う・・・もう絵本でも書いたら良いよ。でも天井に描いた竜は、東洋のと西洋のがごっちゃになってると思うんだ。東洋の龍に羽は無かったような・・・
おとぎ話の中でも違う、日本と西洋。「かぐや姫」のように婚約者を女性が選ぶ日本と、男性が婚約者を選ぶ「白雪姫」「シンデレラ」などなど・・・

次回はカミーユとクロードの昔話?
コメント

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」

2011-08-22 06:43:48 | 2011年アニメ
花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」

崇子とエニシングが結婚するそうで・・・あの話からこの期間中、何があった(汗。しかしお金がかかるので式は挙げないつもりでいたが、女将から結婚の条件として式を挙げることを命じられた2人。そこで豆じいと緒花の提案で、喜翠荘で式を挙げることに。
結婚式の料理を任せてもらう事になった徹。民子も張り切っていましたが、その張り切りぶりを見て「緒花みたい」と言われてしまった民子。徹は悪くない、悪くないけどその一言はまずい。案の定、民子の機嫌は悪くなり、遂に緒花に「徹さんと付き合え」と言ってしまう始末。どんなに好きでも、徹は緒花の事を思っていると感じている民子。そうも見えますが、実際に確かめたわけでもないですし、本当はどうなんでしょうね?自分の気持ちを押し殺して、やけになっているように思えます。
そして蘇った「死ね」。ホビロンでもサンナクチでもなく「死ね」。緒花に指摘されてまだ可愛げのある?「ホビロン」を使ってきましたが、また以前のように戻ってしまった民子。緒花に歩み寄った言葉が使われず・・・

一方の崇子は崇子で、エニシングとの結婚に不安を感じたのか、女将に白紙に戻させて欲しいと頼み込む。しかし、女将は自分達の結婚を良く思っていないと感じていた崇子でしたが、女将はちゃんと2人の幸せを願っていたようで。この旅館の名は「翠が喜ぶ」旅館だから喜翠荘。翠=女将さんが喜べば、お客様も、翠の夫も嬉しい。結婚することは、先立たれても決して1人にはならないという事。

息子をよろしくと頼む女将に感動していた崇子ですが、女将は2人に旅館を継がせるつもりは無いようで。巴さんは蓮さんを視野に入れ始めてるようですし、緒花は緒花で戸惑い中。さて結婚式はどうなるのやら。
あ、水野さんが出てきてくれて何となく嬉しかったです。
コメント