ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

わんだふるぷりきゅあ! 第15話「ヒツジの執事 メエメエの一日」

2024-05-12 17:26:48 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第15話「ヒツジの執事 メエメエの一日」

 前回のあらすじ。プリキュアであることがまゆちゃんに「バレました」。からの今回。
 メエメエ「あれほど言っちゃダメェ~と言ったのに?」
 いろは「うん、だから言ってないよ」
 こむぎ「そうだワン!バレただけワン!」

 ……いろはちゃんとこむぎがメエメエに対して「話を聞かない」「屁理屈をこねる」と扱いが雑なのが微妙に引っかかります。悟くんのフォローが無ければ、割と身勝手な言い分を通そうとする子に見えちゃいかねない気がしないでもない。まぁでも中学生だし、子供だから仕方ない、か?
 さてそんなわけで今回はまゆにニコガーデンを案内しがてら、メエメエの一日を追うことに。ニコガーデンを隅から隅まで管理し、キラリンアニマルたちの要望にも応え、食べ物の用意までする。メエメエは番組開始当初は「口うるさいキャラかな」と思ってましたが、今回の描写も含めて「有能な苦労人」ポジションが板につきつつあるように感じます。

 その最中、慌てふためくキラリンアニマルたちを見て「自分のために」パーティーを開いてくれると思ったメエメエは、ガルガルと化したキラリンコジカの浄化にも一役買うのですが、正直今回は「メエメエが報われるか」が気になってしまい、プリキュアの活躍どころではありませんでした。
 さすがにこの流れで「メエメエへの感謝は無く、悟くんのフォローだけが救い」という展開は笑えませんし、嫌だったので、きちんとメエメエにも感謝している描写が入ってホッとしました。ガルガルの問題が発生する以前からメエメエとキラリンアニマルたちは知り合いだったでしょうし、今更改まって感謝するのも恥ずかしかったから、絵という形で感謝を伝えたのかもしれません。何にせよ、メエメエが笑顔でいられる展開で安心しました。


 で、次回は鏡石の不思議に迫りつつ、何やら嵐を呼ぶ5歳児と愛犬が出てくる様子。プリキュアやライダーはしんちゃんとコラボするんだから、ブンブンジャーも負けじと釣りバカ日誌とコラボしようぜ!……いやだって、スーパー戦隊と別作品のコラボって、真っ先にアレが出てくるんだもの……当時スーパー戦隊を見れていなかった私でも、あれだけはリアルタイムで見たような。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年のヴィクトリアマイル... | トップ | 仮面ライダーガッチャ―ド 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。