ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」第1話&第2話をもう一度

2023-05-22 08:18:48 | ウマ娘 プリティーダービー
 というわけでBS11にて「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」第1話&第2話が放送されました。放送すること自体は知っていましたが、時期は知らなかったため、サードさんからのコメントがなければ危うく大画面でのナリタトップロードの号泣を見逃すところでした……ありがてぇ……

 さて配信開始から1か月が経つRTTP。昨日第1話では皐月賞、第2話では日本ダービーがそれぞれ描かれています。

 第1話といえば、やはり皐月賞バとなったテイエムオペラオーの、周囲には見せない心情が僅かながら描かれたのが印象的です。ゲームでは常に覇王劇場を繰り広げている印象が強いオペラオーですが、RTTPではゲームとは違った「演技」を魅せてくれました。レースでも序盤こそ澄ました顔で走っていたものの、ラストスパートでは「勝ちたい」という本能剥き出しのあの表情、たまらなくカッコよかったですね。改めて見ても、本作で一番株が上がったウマ娘です。オペラオーが走る際に衣装の金属がチャラチャラ音を鳴らすのも結構好きです。
 また、皐月賞出走直前、アヤベさんの目元には隈らしきものが見えました。もしやこれも体調不良の表れだったのでしょうか。「NumberWeb」ではアヤベさんの昼食にも注目されています。その他アヤベさんとカレンチャンの関係性などにも触れられているため、そちらもぜひご覧ください。


 続く第2話はアヤベさんメインの日本ダービー。アヤベさん周りのシーンはもちろん感動的であり、妹のみならず自分のために勝とうと闘志を燃やすアヤベさんのカッコよさも注目すべき点ではありますが、それ以上に強烈に焼き付いたのはトプロの号泣シーンです。
 結果は史実で明らかとはいえ、ゴール直前にトプロが叫ぶシーンを挟むことによって、トプロとアヤベさんのどちらが勝ってもおかしくないレースだったことが強調されていたように感じます。また、皐月賞ではアヤベさんを、日本ダービーではオペラオーをそれぞれ意識し過ぎているようにも見え、不器用さも感じられました。

 そこからの号泣シーンは……こういう言い方も変ですが、何度見ても良いシーンですね!……いや決してトプロは泣き顔がよく似合うとかそういう話ではなく、第1話から続けて見ると、皐月賞ではかろうじて前を向けたトプロが人目をはばからずに泣きじゃくることから、如何に彼女が本気で日本ダービーに向かっていたかが伺えるという点において、良いシーンだなという話です(汗。泣き出す直前の声と描写が特に素晴らしかったですね。
 

 しかし改めて見て思うのは……カレンチャンにもっともっと見せ場欲しかったなぁ!(強欲)
 アヤベさんが外出した日=新月の日だと理解しているってことは、アヤベさんから事情を聴かされたのか、それとも自分で気づいたのか。カレンチャンならば後者もあり得るとは思いますし、アヤベさんが自ら事情を話すとは考えづらく。カレンチャンとアヤベさんが同室になったばかりの頃の話とか、RTTP菊花賞後の関係に変化はあったのかとか、色々見せて欲しいなぁ……と。


 そんなこんなで次回に続きます。
コメント