2001年9月にゲームキューブで発売された「ルイージマンション」が、時を経て2018年11月に3DSで発売されました!買いました!クリアしました!(笑。
・・・だって楽しいんだもの「ルイージマンション」。2もありましたが、個人的には初代の方が好き。当時の4コマ漫画を何度も何度も読み返していたために、プレイ中「湯葉」「ルイージマンショー」「すっごいバカだー!!」「絵は楽だな」などのネタが頭をよぎるよぎる(笑。
元は最初に書いたとおりゲームキューブで2001年に・・・待って、2001年にゲームキューブって発売されてたの!?私その頃ポケモン金銀クリスタル全盛期ですよ!?ニンテンドウ64じゃないんですか!?
個人的な感覚だとゲームキューブが高校生、Wiiが大学生の時に発売されたイメージがあるので、思ったよりも早くて驚きました。そっかー、2001年かー・・・
それはそれとして、ゲームキューブで発売されたものをそのまま3DSに、というわけではなく、オバケを吸い込むオバキュームの向きがジャイロ操作だったり、未来のオヤ・マー博士が送ってくれたふたりプレイ用のスライムっぽいルイージである「グーイージ」などの要素が加わっています。ギャラリーでの再戦可能&好きなランクの絵に切り替えられるのは元からあった機能でしたっけ?
元々「ルイージマンション」は店頭でしかプレイしたことがなく、大学生の時に友人からゲームキューブとルイージマンションを借りてクリアしました。先日も弟が持ってたWii?のバーチャルコンソールで遊ばせてもらいましたが、大まかな進め方が分かっているのにこんなに楽しいのは何故なのかと不思議に思うくらい、楽しいゲームです。
やはり「ボスオバケたちを如何にして吸い込むか」。これを解き明かすのが楽しいんです。当時店頭でプレイしていた時は、一番最初のボスである「パパーラ」の吸い込み方が分からず四苦八苦していました。思えば今も昔も、ゲームボーイ・ホラーのサーチ機能ろくに使いませんでしたね・・・あと、今の子供たちに「ゲームボーイ・ホラー」の元ネタが「ゲームボーイカラー」だって通じるんですかね・・・ゲーム中でもカセットが「懐かしい」扱いになってましたし、時代は流れたんだなと。
4コマで覚えているボスもいれば、「そういえばこんなボスもいたっけ」というボスもいたりしますが、大体何となく覚えているもので、そこまで迷うことなくサクサクとお宝を回収しつつ進めていきました。
一番印象深いボスといえば、パパーラもそうですが、やはりエリア2の大ボスである「シャドーマ」は外せませんね。その名前のカッコよさと、他のオバケとはどこか一線を画している感じがたまらなく好きです。あとマリオシリーズの曲を弾いてくれる「ピアン」さんも可愛くて好き。
そんな感じで懐かしさを覚えつつラスボスであるキングテレサとご対面。ちょっと苦戦したものの、無事にクリアできました。ラストのマリオとルイージの構図がなんか好き。
で、ラスボスまでに集めた金額が100,000,000を超えていたため、ランクAのマンションが建ちました。これが最高かと思いましたが、まだ上があるようで。リッチヤプーを探す前に部屋を明るくしていたことが原因かな・・・一応草木に水やりまくってお宝回収なんかもしていたのですが。次回はもう少し頑張ってみます。
そんなわけでサクッと終わったルイージマンション。けれども「うらやしき」もありますし、マンション全ランク制覇も見てみたいですし、ポケモン発売までもうちょっとオバケ退治を務めてきます。
・・・だって楽しいんだもの「ルイージマンション」。2もありましたが、個人的には初代の方が好き。当時の4コマ漫画を何度も何度も読み返していたために、プレイ中「湯葉」「ルイージマンショー」「すっごいバカだー!!」「絵は楽だな」などのネタが頭をよぎるよぎる(笑。
元は最初に書いたとおりゲームキューブで2001年に・・・待って、2001年にゲームキューブって発売されてたの!?私その頃ポケモン金銀クリスタル全盛期ですよ!?ニンテンドウ64じゃないんですか!?
個人的な感覚だとゲームキューブが高校生、Wiiが大学生の時に発売されたイメージがあるので、思ったよりも早くて驚きました。そっかー、2001年かー・・・
それはそれとして、ゲームキューブで発売されたものをそのまま3DSに、というわけではなく、オバケを吸い込むオバキュームの向きがジャイロ操作だったり、未来のオヤ・マー博士が送ってくれたふたりプレイ用のスライムっぽいルイージである「グーイージ」などの要素が加わっています。ギャラリーでの再戦可能&好きなランクの絵に切り替えられるのは元からあった機能でしたっけ?
元々「ルイージマンション」は店頭でしかプレイしたことがなく、大学生の時に友人からゲームキューブとルイージマンションを借りてクリアしました。先日も弟が持ってたWii?のバーチャルコンソールで遊ばせてもらいましたが、大まかな進め方が分かっているのにこんなに楽しいのは何故なのかと不思議に思うくらい、楽しいゲームです。
やはり「ボスオバケたちを如何にして吸い込むか」。これを解き明かすのが楽しいんです。当時店頭でプレイしていた時は、一番最初のボスである「パパーラ」の吸い込み方が分からず四苦八苦していました。思えば今も昔も、ゲームボーイ・ホラーのサーチ機能ろくに使いませんでしたね・・・あと、今の子供たちに「ゲームボーイ・ホラー」の元ネタが「ゲームボーイカラー」だって通じるんですかね・・・ゲーム中でもカセットが「懐かしい」扱いになってましたし、時代は流れたんだなと。
4コマで覚えているボスもいれば、「そういえばこんなボスもいたっけ」というボスもいたりしますが、大体何となく覚えているもので、そこまで迷うことなくサクサクとお宝を回収しつつ進めていきました。
一番印象深いボスといえば、パパーラもそうですが、やはりエリア2の大ボスである「シャドーマ」は外せませんね。その名前のカッコよさと、他のオバケとはどこか一線を画している感じがたまらなく好きです。あとマリオシリーズの曲を弾いてくれる「ピアン」さんも可愛くて好き。
そんな感じで懐かしさを覚えつつラスボスであるキングテレサとご対面。ちょっと苦戦したものの、無事にクリアできました。ラストのマリオとルイージの構図がなんか好き。
で、ラスボスまでに集めた金額が100,000,000を超えていたため、ランクAのマンションが建ちました。これが最高かと思いましたが、まだ上があるようで。リッチヤプーを探す前に部屋を明るくしていたことが原因かな・・・一応草木に水やりまくってお宝回収なんかもしていたのですが。次回はもう少し頑張ってみます。
そんなわけでサクッと終わったルイージマンション。けれども「うらやしき」もありますし、マンション全ランク制覇も見てみたいですし、ポケモン発売までもうちょっとオバケ退治を務めてきます。