ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

知るきっかけ

2018-01-24 08:01:54 | 日々の生活
 先日「氷室の天地 Fate/school life」の最新刊を読みまして。

 昨年末の特番内ではマキジが石川啄木になったり、プラトンが大暴れしたり、ベトナムセイバーが出たりと色々あった作品ですが、本編の方は絶賛「英雄史大戦」で盛り上がっていました。
 一応これまでFate作品に幾つか触れてきて、アーサー王や玉藻の前といった人物?たちに関しては名前を聴いたことがあったのですが、時折「どちら様ですか・・・?」という人がいるのもまた事実だったりします。むしろ、そっちの方が多い気がする。名前は知ってても何をしたかは知らない、というのも含めると更に多くなります(汗。「見た目と説明文で真名バレバレじゃん」というのを見かけると「マジでか・・・」となる。

 で、この「氷室の天地」においては「ぼくの考えた最強偉人」というのが募集されていまして。そうなってくると、最早何が何だかというレベルになってきます(笑。いや本当、当たり前の話なんですけど、教科書に載っている人以外にも偉人って沢山いらっしゃるんですね・・・教科書に載っていても知らないこともあったりしますし。コロンブスなんかがまさにそれで、「氷室の天地」内で彼がしたことを知った時は大層驚きました。

 一応日本史の成績はそこそこだったものの、教科書に載っていないこととなると、そこから先は興味が湧くかどうか、というところなんですかね。
 私の場合、伝説の生き物とか神話は好きだけど、単にキャラクター名が好き!というのであって、その背景まで知ろうとしていないんだろうな・・・と。だいぶ前に伝説の生き物が紹介された文庫本を買った気がするけど、あれどこに行ったんだろう・・・


 とまぁ、偉人以外にも豊富なネタで楽しませてくれる漫画でして、今後も読み続けて、どこで使うか分からないけど「こんな人もいたんだ」と覚えていければと思う今日この頃でした。
 今回の企画だと、個人的には「平塚らいてう」がお気に入りです。「原始、女性は太陽であった」の解釈が面白かったです。
コメント