ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

1人の量

2013-06-05 07:22:09 | 日々の生活
スーパーに買い物に行くと、たまに「お買い上げ○○円以上で卵をプレゼント!」というのを見ます。

確かにあって困るものではないのですが、何分量が多い。卵を買っていない場合ならともかく、まだ残っているのに渡されるとどう料理したものかと困ります。

卵に限らず、野菜なんかも1個丸ごとは扱いに困るのでなかなか買えません。白菜まるごとは到底無理なので、4分の1を買うのですが、それでもちょっと多いので、できることなら8分の1が欲しい。けれども8分の1となると遠くのスーパーまで行かないと売っていない・・・うーむ。

母に着いて買い物に行っていた時は大抵まるごとでしたが、1人と4人の量はやはり違うのだなと、1人暮らしで料理をするようになってからつくづく思います。1人でも大変なのに、4人だと更に大変だったのだろうなとも。

そういえば先日、いい加減にレパートリー増やそうとして、珍しくパスタを作ってみまして。その際にんにくを入れてしまったためか、その後しばらく体調を崩していました(苦笑。3かけらぐらいを一緒に料理しただけで、かけらを1口かじった程度だというのに、あの体調の崩しようは一体・・・合わないのかなぁ。
コメント (6)