徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

愛機60D引退記念、その1

2021-07-11 21:59:55 | 徳島で


眉山に入道雲、こら今週は梅雨明けか?


小生は昨日今年セミの鳴き声を初めてを聞いたんですが、ウチにも抜け殻がいくつかありました。


ここに4匹写ってるのがわかるでしょうか?羽化して間もないのかじっとしていて鳴きもしません。東北出身でクマゼミに慣れない愚妻は怯えています。


暑いのに正午前の市役所横に行列の出来る店が・・・


こちらのお店が来月閉店するちゅうんですわ。前を通るたびにスパイスの香りが漂っていっぺん行ってみようと思ったら定休日に当たり。


別の日、11時の開店とほぼ同時くらいに入店。


先ずはマサラカレーをいただきました。久々にまた来たいなと言う店に巡り会ったのに残念です。近いうちにもっぺん行って今度はカルダモンライスを頼むつもりです。


大げさなタイトルです。梅雨の晴れ間に池谷に撮りに行ったんが小生の60D最後の撮影になりそうです。撮った時はそんなつもりなかったんですが、その後天候に恵まれず引き籠もってる間に新しいのを買うてしまいました。
今回の池谷は気象条件が良くて枚数が多いこともあり、引退記念として二回に分けることにしました。


池谷に一番早く着くんは3002D。この日は特急券330円を奮発、着いた直後に跨線橋から眉山の方を見たところ。


10分くらいで310Dが追いかけて来るんで急ぎレンコン畑へ。徳島で4連は長大編成。


続く312Dの後追い。土休は2連なんかなぁ。夜半まで雨だったんで、阿讃山脈から上った水蒸気が雲になっています。


レンコン畑の間にあるんは蜜柑かスダチか・・・この中から野良犬?が3~4匹出て来てビックリです。犬は苦手じゃ。


右の方が鳴門になります。空にうろこ雲みたいなんが掛かって来ました。


朝日が射し始めるとステンレス車はよう光る。


「レンコン畑」と言いますが、水が張られてて畑の印象は無い。とは言え、レンコン田とは言わんので田圃は米専用なんでしょうね。


もう少しすると蓮の花が咲き始めますが、そうなると背が伸びて列車が写らんようになりそうです。


これも朝には撮りたい3004D。平日は5両のはず。


これもお目当てだった4303D。これも平日は3連とちゃうかなぁ?


まあでも40なら単行が似合いますわね。


雲がエエ感じです。早起きして来た甲斐があったわ。


阿讃山脈側はやっぱり雲が多い。


318Dは47+40で来ました。前は40二連だったんですが、特に決まってはないんか?


やっぱり四国色はこう言う風景の中で映えます。


逆にステン車は目立たんのですよ。


ギラリと光るのは暑苦しいし。


鳴門から来る955D。これも平日は40が付いて3連かもしれませんが未確認です。


四国色の47ユニットはもう数少ないんとちゃうか。


陽射しを覆うように雲が広がって来ました。


朝の40・47タイムの締めくくりは309D。さっきの318Dが板野で折り返して来たヤツです。


40と47は単純に両運か片運かの違いだけではなく、かなり違うのが分かります。
と、朝の集中帯が終わったところで「その2」に続きます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島のパターンダイヤのこと | トップ | 愛機60D引退記念、その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつき)
2021-07-18 14:00:06
セミ、すごい数ですね!そしてレンコン畑やら山々・・・
見渡す限り自然でいっぱい☆入道雲、もう夏ですね!
どの景色もキレイで電車と一緒に見ると癒されます。
犬も・・・飼われていない犬、最近では珍しいですね!

私が住む関東も梅雨明けで暑さがすごいです!( ; ; )
いつも、山も見えないビルだらけの生活圏なので、
自然や電車が大好きな私には、癒しのチャージ場所に
なっています☆(*^^*) いつもステキなたくさんの写真を見せていただきありがとうございます!!

接種の2回目、そろそろですか?!副反応も少ないと
良いですね☆
私が受けられるのは早くて来月、遅ければ9月以降になりそうなので、早く接種の予約が進むと良いです・・・。

暑い日が続きますが、撮影時、熱中症など
お気をつけて〜☆☆☆(*^^*)
返信する
みつき様、毎度ありがとうございます (南東風)
2021-07-18 22:20:42
みつき様、お暑うございます。

徳島の家は去年まで空き家状態だったんで昆虫の楽園だったんだろうと思います。蚊とかゴキブリも居ますけどね・・・

もうすぐオリンピックやと言うのに東京をはじめ感染状況が再び悪化してますね。小生は今週二回目接種予定で、終わったら少し遠出しようかと思っていたんですが、四国島内くらいが良さそうです。
みつき様もご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳島で」カテゴリの最新記事