徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

久々に湘南

2018-12-23 21:08:33 | JRの東海道線、神奈川県方面


徳島からミカンが届きました。ミカンは阿波の温州みかんに限りますね。小生は実と皮の間に少し隙間があるのが好みです。


柑橘系の話題をもう一つ。親会社に県人が一人居て、帰省のハナシをしたら例の公認キャラクターのグッズを買ってきて欲しいと頼まれ、手当たり次第に買い込んで来ました。これ↑が小生の手元にあるのは「こんなん要らんわ」と引き取って貰えんかったんでやむなく自家用にした次第。地元ではどれくらい普及してるんか?中学生くらいまでには全員習うん?

本文は全く久し振りに関東です。


高崎線から上東ライン初電で戸塚に行くと直ぐに来るのは5062レなんで、当日もそうだと思っていましたがどうも違ってた様で。


定時なら交差するくらいで来る1097レ。上り列車を待つ撮り鉄多数。この後、大船でもかなり居たんで例の27号機でも来たのかもしれません。


戸塚でもう少し待てば5086レが来ますが、経験で、これを撮るとヨタロンに間に合わないんでさっさと二宮へ移動。185同様、後継車輌が正式に発表されましたね。何か最近の他車と似たり寄ったりな外観の車輌みたいで、いまのうちにこのSVOにいっぺん乗っとこうと検討中。


随分久し振りに整ったヨタロンが撮れました。


続いてフクツーを撮るべく辻堂へ。この日は冠雪した富士が見えました。


最初に5073レでグニャリを狙ったんですが、手前の雑草にやられてボケボケだったので接近側のみ。


ちょっと薄いですが、富士山を入れてブルトレ時代の定番構図。干された布団が休日の朝です。


今度は国府津で5097レ。


ここは下り列車より上りが畝って進入して来る所を撮るのが好きです。1068レはチョイボケなんで縮小。


次は本命1060レですが時間があるんで185を。隣の2・3番ホームで撮るべきでしたが15両対応ホームは移動するんが一苦労なんで無精してました。


で、1060レ。熱海方の端で撮るか東京方にするか迷いましたが、東京方で。大トリミングしてます。


約30分後に来る5052レです。3列車とも見分けがつかん。


出ました!三本足のクロネコ!!2013年に黒磯で見て以来ですが、その時は38013でした。ちなみに38002は四本足なのを確認しています。


5052レの後は平塚以東に行けば相模シャトル1155レが撮れます。平塚に戻って、東京方踏切脇にある前から気になっていたパン屋さんでカレーパンを。


美味しく食べた後に、そのパン屋さんの前で1155レ。相模川鉄橋を渡ってクネクネ曲がってくる所はもうちょっと長いのが欲しくなります。


こちら接近側。この付近なら脚立無しで撮れます。直ぐ後ろが踏切です。


次の5075レまでは半時間あるんで相模川脇まで進んで須加道踏切へ。かなり治安が悪い一帯なのか投石除けフェンスが物々しい。


相模川鉄橋を渡り終えた5075レ。川向こうの中島踏切は富士山を背景に入れられる超有名お立ち台ですが、下り貨物列車なら断然こちらが良いです。


更に40分後の3075レは再びパン屋さんの前に戻ってクネクネ曲がりをもう一度。


64千は正面から撮っても格好いい。桃太郎や66百は正面から撮るとブサイクですね。


北海道から運んできた東札幌日通と日東工業のコンテナが載っていました。東札幌日通の冷蔵ユニットにペガサスとあるんで検索すると三菱重工の陸上輸送用冷凍ユニット(通称:陸レフ)だそうです。


相模川の土手で撮ろうと思ったんですが、道が分からず断念。駅に戻る途中でSVOが来たんで自転車置き場の有刺鉄線抜きで。


今は15時を過ぎると夕日状態。この日の締めは71レと決めていたんで、それまでは花月園前で。美しく夕日を浴びながらやって来たのは5692レだと思います。


この時間は貨物が少なく、せめて185でも来れば良いんですが。相模川でも高級機材で185を撮ってる方を数人見かけました。既に皆さん動き出していますね。


15:20に来たのは根岸に向かう単1291レでしょう。西日を反射する架線が蜘蛛の巣の様です。


15両は見応えあります。こうやって夕日に輝くのを見てるとついつい撮りすぎてしまいますよ。


これは10両の基本編成のみ。次回はダイヤを調べて修善寺編成を付けたのを撮りたい。


8052あるいは8058レが羽沢方面からのトンネルから徐々に顔を出して来ました。


かなり長い。これでも最後部は未だトンネルの中です。


夕日に映える後追い。


スカ線も普通に走ってる内にちゃんと撮りたい。


単8761レ?発表された来年の機関車新製は桃太郎三百番台とHD300だけで試験中のDD200は無し。まだデーテン一族は現体制のままか・・・


夕方になって本数が増えて来ると色んなパターンで併走があるんで油断出来ません。


また単機。時間からすると根岸行き単1295レか。


これがスカ線と並んでくれると最高なんですが。


71レとは並んでくれました。


さて71レを撮ったら引き揚げ。京急で行って横濱で乗換。


京急は色んな電車が高密度運転で、京急専門の撮り鉄が多いのも頷けます。
天気が良くていっぱい撮った一日でした。おしまい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする