お彼岸に帰省していました。
遊びではないし家族が一緒で自由行動も出来ず、おまけに天気も良くない・・・
ですが、徳島に帰ったと言うことだけでそこそこ満足デス。
さて、徳島の蒸機が全廃となった後は対象を失って
しばらく鉄道写真から遠ざかっていました。
そんな中、鍛冶屋原線が近々廃止になるらしいと言うことで
1971(昭和46)年8月、蒸機撮影時代の友人と12日に鍛冶屋原線
13~14日は三度目の糸崎駅徹夜撮影、と久々の鉄道写真です。
鍛冶屋原線が四国を代表する赤字ローカル線であることは
有名でしたが乗ったのはこの時が最初で最後です。
当日朝の徳島駅。フィルムの№1の前にある「S」のカットです。
日中はキハ30が一両で線内折り返しをしていますが
朝夕は1~2本徳島直通運用がありました。
キハ30の運転台から。
貨物列車が写っているので板野ではないかと思います。
同じく車内の様子。行商のおばさん達の荷物が見えますが
朝なので徳島市内で仕入れた魚関係ではないでしょうか。
終点の鍛冶屋原駅外観。駅名が写ってないのが残念です。
駅前から発車寸前の国鉄バス(国鉄自動車)。
当時のJTB時刻表では地図のバス路線が
国鉄(二重線・黒)・私鉄(実線・青)と区別されていました。
鉄道廃止後はバスが板野発着になったわけですが
上の案内板にある穴吹・市場のほかに脇町や土柱にも
運転されていました。
結局、列車からバスに替わっただけで事業者は国鉄。
駅員と線路保守費分が削減で出来たことになったと思います。
鍛冶屋原駅舎内。ローカル線の駅はだいたいこんなでしたね。
当時は外にも内にもディスカバージャパンのポスターが溢れていました。
改札口からホームを望んだところ。
昔は数本側線のあったようなカンジです。
あらぬ所から人が現れ列車に向かっています。
頼んだわけではありませんが、
白い日傘が夏らしいお気に入りの写真です。
この時は念願の一眼レフ(ペンタックスSPブラックボディ+タクマー105㎜)
を手に入れていましたが、
当時流行していた超広角で撮った写真に憧れ
中古で買ったタクマー28㎜を使っています。
このレンズはF2.8と明るいのは良いんですが
重くて大きいのが欠点でした。
疲れているので以下次号・・・
おまけに裁判所の桜を速報。3月20日の撮影です。