「珈琲屋の人々」を観て

2020年06月29日 20時07分51秒 | つれづれなるままに
「珈琲屋の人々」  NHKが昨日まで日曜の夜10時に5回シリーズやってたドラマ

夜10時では見てられないので録画しておくのがうちの流儀。さっき(月曜日午後に)最終回を観ました。濃かった、良かった。素敵なドラマでした。
こういうしっかりした作り、味わい、役者の技量 はさすが日本放送局だなと改めて感心し、楽しみました。
この原作を読んで、「TVドラマにしたい」と思った演出家は民放にもいたろうな。でも民放ではいろいろ制約が出てきて実現できなかった という話もあるんだろう。そこがまずNHKの大きさなのか。そういえば、最近の民放は中身が薄くなってるように見てるけど。 僕はほとんど見なくなってる。番組表すら見ないな。NHKがいいもの作れるのは当然で、そうじゃないと困るし、これからますます「質の差」が大きくなるんだろうな。
さて、作品そのものだけど。 原作者(名前忘れた)のフィクション力にまず驚き。とある商店街で生活する十数人の私生活と、人間付き合いに表れるいろんな関係、想いをきちんとまとめてる。濃いんだな。しっかり捉え、分解し、エキスだけで再構成してる。見事。瞬間、瞬間 「そうそう こう思うよな、こう考えるよな、こういいたいよな」が凝縮されてる。ここはもう演出家の力かもな。
「だから人間って面白いよな。だから生きなくっちゃな。だから楽しまなくっちゃな。」
最後に語らせてた。「幸せって、見つけるものでも、探すものでもないのよ。 そこにあるものなのね。」 うん、真理だろうな。   いいドラマでした。 さすがNHKでした。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菅原元経産大臣の「起訴猶予」って?

2020年06月25日 15時54分59秒 | 国を憂う
毎度毎度のことだから「これが普通なんじゃないの」と思ってるのかな。菅原さん自身が「法律違反があった」と認めてるんですよ。なのに「猶予」? 何それ? 法律の適用ってそんなにいいかげんでいいの? 

読者の皆さんこんな経験ないですか? これは僕の経験実話。
車の一旦停止違反です。信号機の無い交差点、「一旦停止マーク」があります。確かに「停止」はしていなかったでしょう。しかし、左右に障害物があり、近づいてくる車が確認できません。今にも止まるような速度で交差点に車を入れ、左右を確認した上で左折しました。 運悪く取り締まりをやってて、「一旦停止違反」と言われ、切符を切られ、罰金を払いました。その場で何をいってもダメでした。「一旦停止なんです。止めませんでしたね。」その一点ばりでした。

「菅原起訴猶予」の新聞記事を切り取って、車に入れておきます。上のように「猶予」でいいじゃないかと思う場合は取締官に「これはどうなんだ?」と見せるつもりです。僕はやります。
「厳密な運用」か「われわれ平民にも猶予」かの戦いです。

国会が閉じても、「国を憂う」題材に事欠きませんね。りっぱな国です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔のモニュメントを破壊する事

2020年06月24日 21時03分11秒 | つれづれなるままに
白人警官による必要以上の拘束で黒人男性が死んだ。間違いなく米国内にはいまだに「人種差別」があるのだと思う。それはそれで問題だし、自分をも振り返りながら考えないといけない。

でもここで書きたいのは「人種差別」ではなく、今世界中で過去のモニュメントを破壊する行動が起きてる そのことについてだ。
今破壊対象になってるのは過去のある時期「奴隷制度を認めた上で(明確に否定しなかった もあるだろう)、社会統治を行った政治家」のものだ。

僕は「それを破壊したからと言って、何が変わるの?」と問いたい。一時の熱で破壊する、どれだけ意味があるの? モニュメントをなくしても、そういう事実が自分たちの歴史から消えるわけではない。それは全て過去の事、今更どうしようもないこと、「そうだった事実」は認めなければしょうがないこと と思うのです。むしろ「歴史の1頁」のはずです。 変えることができるのは、変えなければいけないのは「今であり、未来」でしかないはず。昔を否定しても何も生まれない。人間の醜い「キズ」、気の迷いから破壊したという事実が残るだけ。
「歴史上の事実」って見方は人それぞれのはず。上野の「西郷さん」 鹿児島人には英雄だろうが、福島人には鬼かもしれない。「その人の像が置かれていること」 それは「その人への賞賛」と捉えるのは実は一方的な捉え方なんじゃないだろうか。そう考えれば「モニュメントは単に歴史上の事実の代弁者」、それを見て後世の人が昔を知り、何かを学ぶきっかけ、材料でしかないはず。むしろ、すでに存在してるのであれば「貴重な財産」だと思うのです。
破壊はほんとに無駄の行為だと思います。「人種差別反対」の運動の一瞬の「象徴」「花火」でしかないはず。もったいないことだと僕は考えます。
もう一つ大きな視点で考察すと、破壊行為をやってる人は今流の「白黒はっきりつけたがる」「己にとって善か悪しかない」「他を認めない」「寛容の精神なんて全く無い」こういう風潮の中に自分が飲み込まれてることに気づかないと。それではトランプさんと同じ人種じゃないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一機に静かになったな

2020年06月22日 11時10分53秒 | 国を憂う
議員さん仕事サボって、国会を閉じてしまった。そしたらどうだTV、新聞から国内政治がらみ情報が一機に少なくなちゃった。せいぜい広島の河井夫婦の件だけ。ちょうどプロ野球も始まったしね。僕には「今の政権の思惑どうりに進んでるな」と見えて、怒りがこみあげてくる。
  ・ モリ、カケ、サクラ そうだあったあった。
      特にモリ、自殺した財務省職員の奥様が「真相究明、再調査」を求めて
      35万人の署名をもって政府に願いでるも、無視されてる状況。
  ・ イージスアショア これまで何してきたのか?
  ・ コロナ対策 無駄もあったが、不正と思わしき事態も発覚してる。
  ・ 選挙違反、相次ぐ大臣の辞職(安倍政権ではすでに10人超えてる)
  ・ そうだった、東京検察のかけマージャンもあったぞ。しかも憲法無視も含んでた。

あげたらきりが無い。これだけ政権の疑惑山積なのに審議しない。どこ見ても「無責任」。
こういう政治風景が日本では「常態」になってて、国民が疑問に思わない、「いつもそうだから、いいんじゃないの」なのかな。

もうひとつ言っておこう。国会が閉まってから安倍さん「憲法改定来年秋までに国民投票を」と発信しましたね。こんな大事な話 一方で国会閉じといて、一方で「国会で前進させろ」と言ってるわけでしょう。 無茶苦茶ですよ。 これが安倍さんの安倍さんたる所なんですがね。

安倍失態ニュースが流れてこないと、考える材料がないし、頭の中が暇になります。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逮捕は失職

2020年06月19日 21時11分32秒 | 国を憂う
河井夫妻 逮捕されました。 気に入らないのは国会議員の職は停止されないということ。職にある以上税金で彼等に給料支払ってるんですよ。
本人たちが「違法なことはしてません」と言いまくっても「ダメ」でしょう。逮捕されたんだから税金で給料もらえる立場じゃないでしょう。
こういう話は今までもいくつかあった。どこかできちんと線を引く法律が必要です。国会議員でも 「逮捕されたら失職とする」とまずしませんか。そうじゃないと税金払う気がなくなる。逮捕前の煙が立った段階からとするのはちょっと無理があるでしょう。そこまでとは言わない。だから「逮捕」となったら停止にしましょう。どうですか。
ちなみに旦那は衆議院だから来年7月まで(?)1年、奥さんは参議院だから後3年あるのかな。月給が100万円(もうちょっとあるだろう?)としても 旦那1200万円、奥さん3600万円。 これが計算できたら本人から辞職はせんですよ。 おかしくないですか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毛虫 大発生

2020年06月18日 09時23分52秒 | 白州の四季
      大量発生してます。
振り返れば2年前あたりから毛虫の量が増えたように思う。今年は一段と多い。近所の人との話題も毛虫がらみが多いような。5月半ばころから見かけるようになって、今が3種類目か4種類目だそうだ。確かに5月末に来た時は長さが2cm位で軒先から糸引いて、プラプラ垂れ下がるやつだった。今は5cmもあろうか、壁をのろのろはいあがってる。雨に当たらない場所に移動して蛹になるらしい。利口だなと感心する。この垂直の壁を上がっていけば軒があって、その下は雨に当たらんとしってるんだから。

 ・8,9月 蛾が卵を家の軒下、壁に産みつける
 ・卵で冬を越す
 ・4月ころから幼虫になって動き出す
 ・まず木に移り、葉を食べ、成長する
 ・頃合いがきたらまた家にとりついて、蛹になる
 ・7,8月に成虫になって飛び回る
こんな1年なのかな。 今回改めて勉強しちゃいました。
食べつくされた「ミズキ」の木。改めて新葉が出始めてる。       

  今回帰ってきた時にベランダが泥のようなもので汚れてるのが不思議だったんです。表面だけ掃き掃除をしたんですが、翌朝仁丹より一回り大きい粒がころころ落ちてるんです。
  毛虫の糞なんですね。これに雨があたると、泥状の汚れになるってことでした。これだけ落ちるって上の木に何匹いるんだい?
家の上に木をしげらせるって見栄え以外絶対いい事はないんですね。 屋根表面のコーティングも劣化早いと聞きました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうなってるの? 「一大計画の停止」

2020年06月16日 19時45分28秒 | 国を憂う
今日突然河野防衛相から「地上イージス配備計画の停止」が発表された。 ほんとに驚き。そして「真相はどうなのか?」 解りません。おいおい解って来るだろうが。
トランプさんから強引に2機買わされ、その活用をどうするかで地域(国民)と綱引きしてた段階だと思ってた。
真相はどうあれ コロナのこの時期、「今これだけの出費はできない。何年か先送りすると決めた。」でよかったじゃないですか。それを堂々と「これまでの計画が甘かった」と否を認めての中止発表。 安倍政権らしくない発表。 ここまで手のひらを返えされたような態度だと、逆に「何かあるの?」と勘繰っちゃう。でもこからは出てきませんよね。まさに真相なんでしょう。
だから勘繰りはその先に。 何故河野さんはこんな発表に仕方を選んだか? ただただ河野さんはまじめなの? なんらかの加点になると思っての行動だったの?  そのあたりは様子見しかないですね。  今ラジオ 安倍さんは12日に承諾してたようですね。
トランプさんは「ハイ解りました」と承諾するんでしょうか? このあたりもいろいろ出てくるんでしょうね。
ともかく、今までにない展開が予想される。

ついでに 
・ 広島の河井夫妻 だめだめ、完全にアウト!  逮捕されてください。
・ 菅原元大臣 なんで今日記者会見なの? しかも半分否を認めたような。
  広島がもっと大きいので、その陰に入っちゃえなの?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろあっても帰ってきた

2020年06月15日 19時53分36秒 | 白州の四季
痛風騒ぎが突然起きたのですが、、それが医者で確定すれば、後は大きなスケジュールを重視。 薬をもらって白州に真っ直ぐ帰ってきました。明日朝一から草刈りやるぞと決めて、風呂行ってのんびり骨休め。

アベノマスク
 白州のポストに例のマスクが投函されてました。そうでしたね、あの郵便物は宛名書が無い。日本郵便が引き受けて、「ポストがある家庭に放り込む」形式で了解を取って配達してるんだな。 まっこういう手しかないのも解る。でもポストの中で死んでるマスクもあるんだろうな。300年後に遺産として発見されるってこともあるだろう。

温泉のサウナ
 早速行きつけの温泉に行きました。前回(2週間前)は再開はしたが、サウナは使用不可だった。今日はサウナも稼働してました。ただし密を避けるために座っていい場所が指定されてる。おかげで同時に入れるのは通常の半分6人まで。まっ僕はウィークデイ利用なので不便はないだろうが。 この温泉の「新温泉仕様」がこれなんだろう。当分先までこれなんだろうな。薬ができるまでの3年か、5年か。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生2度めの痛風(診察追記)

2020年06月14日 14時50分33秒 | 体の悩み
実に変な、皮肉なタイミングで発症した。
2日前に健康診断で採血し、1週間後に結果が聞ける。 痛風がらみで言えば「うん、相変わらず尿酸値高目だね」と言われることは想定内。だって体質だから。
昨日の土曜日 午後になって右足の親指付け根が痛くなってきた。だんだん痛みも増してくる。変だなと思うだけで、「痛風」とは考えなかった。自分がそういう体質だということ、昨年人生で初めて発症したことなんか全く忘れてた。その意味では血液検査の結果で「尿酸値高いよ」と言われることすら忘れてる。
かみさんに「痛風じゃないの?」と言われて昨年の記憶がよみがえってきた。そして100%の確信。昨年のBLOGを検索した。 半年前なんだ。
昨日の夜はシップだけで寝ようとしたが、どうにも痛くてまともな睡眠はとれず。「やばいな、明日は日曜で、病院休み。どうするのがいいかな」で寝不足の朝。 痛さはピークだったような。散歩は当然行けない。
せめてこれだけはと思い、薬箱から鎮痛剤(それがなんと賞味期限2009年物でしたが)を探し出し、2錠飲んだ。これが効いてくれれば、明日まで持たせられる。効かなかったら新品の鎮痛剤を買いに行こう だった。
7時に飲んで、11時頃から痛みが和らいできた。 薬にまだ効果があったのか、時間経過で和らいだか いずれにせよ今日は過ごせそう。 
明日朝一で健康診断やってもらった病院に行こう。先生に皮肉られるかもな。それで尿酸値を下げる薬と鎮痛剤を貰えたら、予定通り白州に行きたいのだが。梅雨前草刈りの残されたチャンス週なんですよ。

(6/15追記  白州にて)
今朝一番で医者に行きました。今日の段取りとしては「痛風を宣言され、薬をもらう。それを持って真っ直ぐ白州へ」こうなると決めて行動開始。
医者に行ったら、金曜日採血の結果がでてた。医者が即座に「出て当然だな。うんこれ痛風だね」で終わり。前日当たりに血液検査の結果も戻ってきていて、医者としての所見を考えた後に、本人が「痛風が出た」と駆け込んできた構図。 「うん来たか、だろうね」の流れ。
尿酸値の許容MAX値は7.0 今回の僕は7.5でした。
こうなりゃ想定通りに行動だ。家に戻らず、真すぐ白州に向かいました。そして明日は朝一番から草刈りやるぞと力入れてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ ここが知りたい

2020年06月13日 09時56分41秒 | 新型コロナ雑感
前回コロナ雑感を書いた時は読者さんから大事な指摘を受け、今一度自分の考えを整理してる。
そこで出てきた素朴な疑問。 「コロナのここが知りたい」です。

・感染して早い人は何日目くらいで発症するのか。 
     遅い人は2週間程 というのは知られてるが。
・感染した人の何%がどうなるの?
   ① 発症しない人は何%?
   ② 自宅療養で回復する人は何%?
   ③ 軽症で入院必要な人は何%?
   ④ 重症で入院必要な人は何%?
   ⑤ 亡くなる方は何%?
・「これが抗体」と見られてるたんぱく質
   感染した人がこの抗体保有者になる確率は?
   この抗体を持ってる人が今後発症しない確率は?
   現在の日本人の抗体保有率は何%?
   今のままで今後抗体保有率はどう増加していきそうなの?
   抗体保持率がこれ以上になれば「社会的安全域」って判断があるの?

そして次は科学域外の話になるが。 
 薬が無い今、「何%が抗体を持ったから安全域(通常社会生活に戻す)」とすることは
 倫理的に正しいの? 何故なら「感染すれば何%かは死ぬ」から。

今後どうやって抗体保有者を増やしていくかが問われるようになるだろう。 
その次に上の設問に見解を出す時が来そうに思う。 考え始めてもいいかも。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする