いろんな観点から将来エネルギーってどうあるべきかを自分なりに考えてる。温暖化を憂慮し、CO2排出はだめ、なら水素エネルギーじゃないか。 大容量蓄電が難しいなら水素発電がいいのでは。 折しも、船舶、車で水素発電機が実用化もされるらしい。一つの方向だと思ってた。
今朝の新聞 車の「走行中ワイヤレス給電」システムが実装実験されてるとの話が載ってる。電気モーターで駆動するが、その電気を蓄電機に貯めるのじゃなく、水素で発電するのでもなく、走行してる路面からワイヤレスで受電して走るという技術。(小容量蓄電器は必要)
なるほどね、可能だろうな。 (現状は10秒間給電で1km走行可)
そこで僕が考えるに至ったのは「どの技術がいい」ではない。そこを判断するには技術、知識が無い。そこは専門家にお任せするのだが、そういうイノベーションの在り方、進め方って今のままでいいのかな? ってことです。
国内で日産とHONDAが提携するの、子会社にするのと話題になってるが、元を正せば 将来の車はどう走る その技術の選択に誤りがあった、開発速度が他より遅かったために他社から差別化され、経営不振になった ということが大きな理由でしょう。
こういう話はこれから自動車業界に止まらず、あらゆる産業分野で起きてくる現象だと思うのです。勝ち残った方はいいですよ、負けた方の従業員、家族は悲惨、不安でしょうね。
それと「これからは水素発電だ」と選択して投資してきた資金はどう考えればいいのか。100%無駄になった とは言わないが、社会の諸問題の山積状況からするとやはり無駄だったなの部分は出るんじゃないかな。
全く逆から見ちゃうのですが、「心中覚悟で選択し、競争し、よりいい物を他よりの早く生み出して」貰わないと我々人間社会って持続できないのだろうか。「将来の車」の基礎研究はここで一旦中止。向こう30年は世界中この技術で行きましょう と決めて動く、 そんなのは成り立たないのですかね。
他よりも優位でいたい というのは「欲」なのか「本能」なのか「必要悪」なのか。
今朝の新聞 車の「走行中ワイヤレス給電」システムが実装実験されてるとの話が載ってる。電気モーターで駆動するが、その電気を蓄電機に貯めるのじゃなく、水素で発電するのでもなく、走行してる路面からワイヤレスで受電して走るという技術。(小容量蓄電器は必要)
なるほどね、可能だろうな。 (現状は10秒間給電で1km走行可)
そこで僕が考えるに至ったのは「どの技術がいい」ではない。そこを判断するには技術、知識が無い。そこは専門家にお任せするのだが、そういうイノベーションの在り方、進め方って今のままでいいのかな? ってことです。
国内で日産とHONDAが提携するの、子会社にするのと話題になってるが、元を正せば 将来の車はどう走る その技術の選択に誤りがあった、開発速度が他より遅かったために他社から差別化され、経営不振になった ということが大きな理由でしょう。
こういう話はこれから自動車業界に止まらず、あらゆる産業分野で起きてくる現象だと思うのです。勝ち残った方はいいですよ、負けた方の従業員、家族は悲惨、不安でしょうね。
それと「これからは水素発電だ」と選択して投資してきた資金はどう考えればいいのか。100%無駄になった とは言わないが、社会の諸問題の山積状況からするとやはり無駄だったなの部分は出るんじゃないかな。
全く逆から見ちゃうのですが、「心中覚悟で選択し、競争し、よりいい物を他よりの早く生み出して」貰わないと我々人間社会って持続できないのだろうか。「将来の車」の基礎研究はここで一旦中止。向こう30年は世界中この技術で行きましょう と決めて動く、 そんなのは成り立たないのですかね。
他よりも優位でいたい というのは「欲」なのか「本能」なのか「必要悪」なのか。