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声帯のアンチエイジング

2024年06月30日 10時22分10秒 | オペラに挑戦
座間市の文化事業として昨夕「耳鼻科医から学ぶ音楽と医学」という講演があり、今更得るものはないかもしれないが、一つでも二つでも参考になればと思って、聴きにいった。
講師は実際に耳鼻咽喉科で医師をされてる竹田数章いう医師、この方音楽一般、楽器の趣味もなかなかな方で、講演の最後に雅楽で使う横笛なのかな、演奏してくれました。(予定には無かったが、ある事情が発覚して)
話は先生の専門性が広くて深過ぎるんでしょうね、1.5時間ではかえって中途半端になったかなの印象だったが、面白く聞いたのは
 ・ 声の原動力は呼吸の呼気。声帯でその空気を振動させる。
    (振動した空気を口腔、舌、歯の形を変えて音色を付ける。)
 ・ しかし、肺の筋肉には膨らませる、縮める能力は無い。
 ・ 肺という風船を広げるしかない。
 ・ 広げるために周りの膜(いろんなところにある)を変化させるしかない。
 ・ 一番効率良く広げるのは横隔膜。
 ・ 肺に一杯空気をいれたいなら、「吸う意識」じゃなく、
   横隔膜を下げる意識で が大事。
 ・ 空気の取り込み口は 口より鼻が効率的。
 ・ 横隔膜の緊張を解放すると、空気は一瞬で出てしまう。
 ・ だから 横隔膜の緊張を保つ訓練をすること。ロングトーン30秒。

声楽で使う体の機能としてはわかったような。 普段歌先生がしつこく言ってることにちゃんと通じてる。
「吸う意識」じゃなく、横隔膜を下げる意識=お腹が前に突き出る やはりこれをキチンと体現して歌うことと再認識した。こうすると口開けなくても肺は瞬時に満タンになるものですね。
既に自分の物になってる「悪癖」を矯正できるかどうかだな。
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横須賀旅 写真

2024年06月30日 08時53分08秒 | 旅紀行
かねよ食堂        

観音崎          

歩テル         

横須賀ビール          
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横須賀旅 2日目

2024年06月29日 08時36分29秒 | 旅紀行
二日目は終日雨、しょうがないよな梅雨入りしてるんだから。一日目がどうにか雨無しで観音崎を散策できた、まっそれで良しでしょう。
10時の京急バスで一路横須賀中央へ。 雨が無ければ街の散策だけど、ともかく雨。かと言って何か食べる、飲むで雨宿りする腹具合でもない。海のほうに「ポートマーケット」という大きい施設があるからそこで雨宿りすることにした。大きなフードコートで、Wi-Fiもある。まっ快適な空間。1時間待っても雨はあがらず。
あきらめて、次の行動を決めて動くことに。 ドブイタ通りの端に「横須賀ビール」という店があるらしい。そこで横須賀の食を味わうことに。
このお店 自家製のビールを飲ませてくれる。店員さに勧めてもらったビールを。さすがにちょっと変わった味。でもこれはこれで癖になる風かも。他に海軍カレーとハンバーガーを一つづつ注文。ここだけで横須賀食を堪能。まっいいんじゃないか。カレーはただただ昔風な味。ハンバーガーははさんだハンバーグがまさにアメリカ物って味。昔厚木飛行場のお祭りで、中で食べたバーガーを思い出したほど。
腹一杯になったころには雨があがってた。 ドブイタ通りをブラブラしながら汐入駅へ。 スカジャンのお店が10店以上あったが、1店だけ雰囲気の違う店があった。ここにスカジャンの刺繍に命かけてる職人さんかいるというのは聞いてた。うん、ここの店主だなと分かるほど格の違いを感じた。こういう物ですかね。
汐入駅前に横須賀芸術劇場があるんだ。初めてしった。高校の校歌祭でここで歌うチャンスもあったが、何故か参加してない。立派なホールと聞いてる。こうして目の前にすると、経験しておけば良かったなと後悔。

汐入駅で京急に乗れば、こんかいの旅も終わり。 娘は夕方から別件があるというので、ここから真っ直ぐアパートへ。ぼくとかみさんはもう一旅。京急の無料券を使って江ノ島まで移動してみることに。
汐入(電車)金沢八景(電車)逗子葉山(バス)鎌倉(バス)江ノ島  ここからは小田急で有料。
八景、逗子葉山での乗り換えは気持ち悪いくらい順調。 だってこんな田舎ののりつぎですからね。 逗子から鎌倉までの道は狭くて怖い道だったな。運転手は上手いものだ。鎌倉に3時過ぎに着いた。次の鎌倉江ノ島間のバスを探す。時刻表を見る。えっ1日に3本だけ? 2時半に最終が行って、もう無いのかよ。そんなものですかね。 でも鎌倉まで来てれば別足の心配は無い。江ノ電で藤沢にでればいいからな。
後は順調。結局5時に家に帰り着きました。家までの最後の徒歩は土砂降りの中、家に着いたらそのままシャワー。 楽しく、面白かったが、疲れたな。 近場でもこんな楽しみができるんだ は新発見だったかな。
この後 写真集をまとめるかな。 ただし今日はできない。今日明日と予定がいろいろ。忙しいな。
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横須賀のホテルに泊まってる

2024年06月28日 00時16分53秒 | 旅紀行
27、28の一泊二日で横須賀にある「ラビスタ観音崎テラス」というホテルにかみさん、長女の3人で泊まってる。
何でまたそんな近くの横須賀なんぞでなんだが、つい10日ほど前に急に決まった話。というのも長女から「会社から『6月中に有休を3日消化してください』と業務命令が出ちゃった。近場しか行けないけど、一緒する?」と話がきて、こうなった。娘の友人にこのホテルの本部に勤めてる人がいるらしく、そこ経由であっという間に話が決まった。
小田急で湘南台、地下鉄で上大岡、京急で馬堀海岸、京急バスでホテルへのルート。娘とは湘南台で9:30に待ち合わせ。上大岡からの京急は 京急&京急バス2日間乗り放題、かつ提携の観光施設は割引ありで1,810円のチケットを購入して動いてる。おそらくこれはお得とでるだろう。先の話だが、帰路は逗子葉山・鎌倉・江ノ島と移動、ここまでは無料。江ノ島から有料で帰ろうと考えてる。
27日まず大きいイベントは このBLOGの「予定表記事」の行ってみたい所欄に数年前から「横須賀 かねよ食堂」と書きっぱなしになってる。今では どうしてこのお店を見つけたのかさえ忘れてしまった。確かTVで紹介してたんだと記憶してるが。横須賀でブラブラならここで昼をと提案したら、即決でした。net記事ほどに「美」ではなかったですが、料理は美味かったです。ちょっと辺鄙な場所で平日だというのにお客さん多かった。お勧めです。
午後は観音崎灯台、横須賀美術館をブラブラ散策。観音崎灯台は日本で最初の西洋式灯台だということ、東京湾の入り口で、房総半島との距離は7kmしかないこと、そのせいでしょうが、灯台を中心にした高台一帯は先の大戦の遺構(砲台、弾薬庫など)が多く残されてる場所だということ そんなことを神奈川に住んで60年近くになる今日知りました。
ホテルは ですが、 いいホテルなんじゃないですか。平日だからかもしれないが、静かで、落ち着いてる。いろんなところに感じる小さなサービスも心地いいです。東京からも便利だし、ひっそり感もあって、箱根より居心地いいんとちがいますかね。
今日は雨も降らずで、この時季としては合格の天気だったでしょう。明日は1日小雨らしい。横須賀にもどって、スカジャン、海軍カレー、ハンバーガー、チーズケーキ、ドブ板通り を散策するんじゃないかな。
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とうとう手取り足取り指導

2024年06月24日 08時10分04秒 | オペラに挑戦
先週の稽古から本格的立ち稽古になり、出だしの1分間は運動会のごとく走り回る演出だとわかった。体がついていかない不安はあるが、そこは今更で、bestをつくしかない。
次に不安を思ったのが衣装。 燕尾服着て、執事風な演技の要求。普段履き慣れない革靴、細めでスマートに作られてるズボンであれだけ動けるか、舞台で足音がバタバタしないか そこは確認しておかないとと思い、昨日の練習、靴とズボンを履いて稽古した。
まぁまぁさして問題は無さそうということで一安心。ついでにだ、タイトにできてる上着も一度確認しておいた方ががいいだろうと思い、次回30日には上も着てみようと思う。もう公演まで1ヶ月ないわけで、演出先生にぼくの衣装イメージを見てもらっておくのもいいことでしょう。
前回の稽古報告で、演技途中で女性は男を誘惑するポーズ、男は強く素敵な男性のポーズを決めて、10秒程静止する場面があることを書きました。先生はこの場面にいたく執着してて、各自自分のポーズを決めてくるよう宿題にしてた。しばし各自のポーズチェック時間があり、僕も当然やらされた。 「岳ちゃん違うな、何かもっとないの」と不満らしい。あれこれ変えてみても「よし」が出ない。先生から「右足はこうしてさ、左はこう置こう。次左手をこうして、右手をこうやったら」と舞台の僕に客席から詳細指導。 「うんうん、いいんじゃない。」「そうだな、右手さ頭に持っていって、髪をなぞるように動かしみて」「いいじゃん、それでいこう」。
丸坊主頭の僕「髪ないんですが」と笑いをとったところでぼくの決めポーズが決まりました。
はっきり自覚したね、こういう才が無いことを。 「やって」と言われても真似する元がないから何も出来ない。次に自分を客観的に想像する能力がないんですね。 この2つが無いのは致命傷らしいです。
役者さんて人がするポーズのあれこれを日頃観察して整理して絵として頭に収納してるんでしょうね。それと長年演出家から叱咤されまくって、自然と「自分の姿」を客観的に見る能力が備わってるんですよ。この2能力が備わって、初めて役者なんでしょうね。
舞台に立てばいろんな人になれるじゃん なんて考えてたけど、甘かったと今頃悟りました。
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私設文庫 正置友子

2024年06月22日 09時06分24秒 | つれづれなるままに
今朝のラジオ深夜便4時台「明日へのことば」に出演された方です。
いい話でした。 40分ほど。 6/28まで視聴可です。

人が成長していく過程で、その時その時、教えてやった方がいいこと、経験させた方がいいこと、身につけさせないといけないことがあるんだと考えてる。それも、3歳くらいまで、そこから小学校入学まで、小学校時代、中学時代、高校時代と大別できるんじゃないかと自分なりの定義をしてる。特に3歳前の「母親からの愛」、小学校前の「周りとの関係会得」が重要で、ここをしっかり経験してきたか否かがその人の人生を左右するんじゃないかと考えてる。
正置さんは1973年に私設の文庫を始められ、地域を巻き込んで「読み聞かせ」活動を続けてこられたらしい。子供が感受性豊かに、社会性豊かに育っていくのを沢山みてきたという。素晴らしいね。
どんどん人間関係が希薄になっていく今にあって、小学校前の子供に本を通してこんな感動を与えていく 大事なことだなを再認識した。 
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「適応」と「分散」と「参画」社会へ

2024年06月22日 08時35分01秒 | 文化文明論
読み溜めしてあった朝日新聞記事をまとめて読んだ。 めっちゃ納得できた記事、それも違う人が同じ主旨の文化論を述べてる。 面白い、そうだよな です。
  山極寿一  科学季評欄で 「適応と分散」に改めよう と。
  暉峻淑子  インタビュー記事 「豊かさとは何か」と題して 自信喪失時代を危惧。
     暉峻先生は知らなかった。
     こんな骨の有る女性経済学者がいらしゃったんですね。驚き。 喜び。

先に山極先生の論文から読んだ。 日本が更なる近代化を進めてきたこの50年ほど、効率性、合理性を追求してきた。そのスタート、ベースは1911年に提唱され、一大ブームになったテイラーの「科学的管理法」だった。 これね、50数年前大学の講義「生産管理論」で「これからはこれなんだよ」と言われんばかりに教わったな。まさにぼくの会社人としての拠り所はここだったかもしれない。懐かしいな。「1秒を削り出せ」精神だったかな。 でも今は僕もこの手法に疑問を持って見てる。山極先生もまさにそこを指摘されてて、納得できた。
大量の物を効率的に作らねばならなかった時代にはともかくこれに従って、上手くやれるようにしよう となったのはそれなりに正しかったと思ってる。
が、しかし効率化、合理性が作り込まれた今はむしろ欠点がでてきたと言うのです。
生産活動を細分化し、パーツの部分で競合させ、より効率を求める。さらにある方法を選択し、そこに集中して更なる効率を追求するようになってきた。こうなると多様性が薄れてきて、画一化が進んでくる。みんな同じになってるから想定してないマイナスの外的要因が現れると地球規模で対応できない事態に陥る。
ウクライナで戦争が始まると世界の食料事情が悪化する とか ある国との関係が悪くなると部品が入らず生産が止まる とか コロナが流行すると世界中がマヒする。 これらは全て「多様性」が無くなって「画一化」を進め過ぎたからだと言う。 間違ってないよ。
「集中と選択」から「適応と分散」に変えていくべきだと結論してる。環境を変化させて、いい社会にしようというんじゃなく、対応することを重視しよう。集中させて効率を求めるんじゃなく、効率をさげてでも分散して(システムとしてのセイフティーネット)生産して行こうと言う事ですね。
さて 暉峻先生の論ですが、その前にまず驚きは1989年にもう「豊かさとは何か」という著書を書き、その当時から大変注目されたということです。
この本の中で「日本は豊かさへの道を踏み違えた」と 書き、「画一的モノサシで優劣を決め、敗者を排除していく社会の流れ」には抗したいと 警鐘を書いてる。 結果的に今 自信喪失の時代になってるのではないか。 これを取り戻すには「多く人が社会参加し、そこに連帯が生まれれば、恣意的な権力の行使を止められる」 と述べてる。 
そして先生はこのお歳で、地域の課題などを地元の人達と話し合う「対話的研究会」を毎月開催されてるんだそうです。まさに分散であり、適応じゃないですか。

これからは 「適応」「分散」「参画」 この3つがキーワードなんじゃないだろうか。
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栗の花研究(続)

2024年06月21日 08時33分47秒 | つれづれなるままに
       

今朝散歩にでて、この写真撮ってきました。 栗のはな、実 バッチリ理解できた。
6/8研究開始の続きです。 もう雄花は落ちたか、残っていても茶色く枯れてます。
雄花は落ちたんだが、その根本に実(雌花)をつけたのは、実がスクスクと大きくなってます。
1箇所から雄花が50本程出てるのかな、その中で2本か3本の根本に実が着くんだね。
なるほどな。 長年の「?」が解けたよ。
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こんな法律を作る国会って?

2024年06月19日 12時04分00秒 | 国を憂う
国民の8割が「変よね」と思ってる法律を堂々と作っていく それってどうなんですかね? 誰のための法律? 「自分たちの為」としか答えが無いでしょう。
これは「自民党の終わりの始まり」だろうし、そうしないといけない。 「オイオイ 甘く見るんじゃないぞ」を思い知らしめないと癖になる。(もう既になってるけどね)
自民党、公明党の議員さん達、岸田さんを筆頭にする自民党のお偉いさん達 これでも自分達は安泰、「終わり」なんて始まらない とほんとに、心から、神に誓って 考えてるのだろうか? だとしたら、もう社会人としての感性を失ってるとしか言いようが無い。
こんな国会議員はいらん。国民のためにならん。 
我々国民も賢くなろう。 変えようよ、こんな政治文化。
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歌じゃなく、踊りの演目

2024年06月17日 16時51分19秒 | オペラに挑戦
一昨日、昨日2日続けて立ち稽古。いや〜今回のドン•パスクワーレは疲れる演目ですは。
どんな動きで、どれだけ疲れるかがわかってきたところで、先生が「今回の演目は歌じゃないの。踊りで役柄を表現する演目なんです。」ときた。「踊り」と表現したからね。
あまり書いちゃうとネタバレになっちゃうのでほどほどにしておきますが、最初の出番、たった2分程の演技なんですが、セリフに「Non posso reggere rotte ho le reni」とあって、「もう疲れて動けんよ」と言ってるんですが、まさに「そうだ」と思わせるだけの動きをし続けるんです。過去の演目では「歌わない時は動いて、歌になったら止まって、指揮者見て、しっかり歌いましょう」と教わってきたのに、今回は全く逆です。僕にとって歌はもう悲鳴です。指揮者なんて見てられない(それでも先生は横目で見届けてる冷静さをと言うのですが)から、歌い出しが綺麗の揃うなんて無理です。歌落ち無しも考えられない。
この場面やるたびにダメ出しが出て、「よし、もう1回」で5回もやったらヘトヘトでした。
「20歳代の若者だからね」もきつい。 いやいや後期高齢者になろうとしてるおじいちゃん どう頑張ったって50歳まででしょう。できないことを無理してやっても、かえってみっともない動きになるのはわかってる。先生だってそう言いながらも、あるレベル以上は期待してないと思うけど。違うかな? 60、70の年寄り集団だぜ。
動きの静と動、小さく固まるのと舞台一杯に分散してるのと、歌声のフォルテとピアノ、男女の掛け合い そんな対比感を表現して「お笑い」を作る それが使命のようです。
ある場面 女性は男を誘惑するポーズを、男性は「おれを誘惑するのか」と強がるポーズを の要求が出てます。珍しく先生 今回はわりと強烈な、卑猥な単語を使って「もっと大胆に」と女性に言ってます。男には中世の美術品に描かれてる凛々しい立ち姿を勉強してきて、何パターンか今度やってもらうから と宿題をくれました。 こういうのが一番苦手なんですがね。
今回は今回でまた別の辛さに悩むのかな。 やろうとはするんだが、身のこなしがそうはならない、中途半端だからより不細工になる これはもう僕のキャラなんですよ。役者はできないというキャラ。 一朝一夕に治るもんじゃないな を強く自覚してるんですが。
朝ドラを見てます。 「役者さんは凄いわ」と感心する毎朝です。
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