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フォズベリージャンプ

2013年04月27日 14時19分15秒 | つれづれなるままに
「フォズベリージャンプ」が何ものかを知ってる人はメキシコ五輪を見た人くらいじゃないだろうか。
メキシコ五輪当時走高跳びといったらベリーロールが主流。それ以外の飛び方なんてないと決められてた感すらあった。それなのに米国から来た1人の選手がそれまでだれも見たことのない飛び方で次々とクリアし、結局優勝してしまった。魅了されたのを覚えてる。これが今言う「背面跳び」の誕生だった。今では走高跳び=背面跳びだ。フォズベリーはこの米国選手の名だった。
なんでこんな古い話を持ち出したか。スポセンでトレーニングしてることは以前に書いた。その中で自転車を40分、250Kcal消費目標で漕いでる。この時窓の外に陸上競技場がみえるのだが、この時季中高生が練習に来てる。僕が気にいってる種目は高跳びなんです。解りやすいのと、醍醐味感と、成功したときの爽快感がいいのです。人が飛ぶのを見ても爽快なんですね。
今日は2か所高跳びの練習をしてた。低めの設定と高めと。両方で10人位が練習してた。みなさんフォズベリージャンプです。
低い方では女性が2人練習してた。1人はまだ初心者って感じ。踏切った時に背面になりきれてない。だから助走してきた方向に体が流れずにバーの上で右に曲がるように落ちる。この子はしっかり背面になることと、真っすぐ上に飛び上がることを教えるんだろうな。もう一人の子はだいぶ経験者。相当の高さをクリアしてる。でもふわっと浮く感じがなくて、流れながら飛んでる。この子には最後の1歩で上に飛べとでも教えるのだろうか。高い方の男の子は爽快だ。バーの上で背中を下にして浮いてる感がある。まさに飛んでるって感じ。最後に空中で足を空に向かって跳ねる感じが加わればもう最高。こっちまでスカッとする。
自転車を漕いでる僕はというと練習生が踏み切った瞬間にその時ペダルを踏んでる方の足に無意識に力はいるのです。これみてるのは飽きないですね。40分の労働も苦にならず、あっというまです。

メキシコ五輪ついでに。フォズベリー以外にもう1人忘れられない選手、瞬間が僕にはあります。走幅跳びのビーモンです。高地だったから、最高の追い風だったからと理由はいろいろ後日いわれましたが、試技1回目のあの8.90mのジャンプ(今でも五輪記録です)は忘れられません。荒削りな飛び方だったけど、最高点では僕の身長を超える高さに腰が上がってました。飛んだの見た瞬間に「なんじゃこれは。優勝は決まり。」と思ったのを覚えてます。
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守屋山を歩く

2013年04月23日 18時27分57秒 | 山紀行
      

ザゼンソウが自生してる山が近くにあると知って、今年の最初の山は守屋山にこの時季に行こうと決めてた。昨日白州に帰ってきて、1泊直後の朝 早速出かけた。
守屋山は諏訪湖の南、杖突峠の北側にある1600mクラスの山で知る人ぞ知る山のようです。僕はザゼンソウ目当てでいったのですが、長野の人の中では「百名山が一番多く見れる頂」として登る人が多いと聞きました。
確かに、北アルプスは白馬乗鞍から乗鞍まで、中央アルプスは木曽御岳から空木まで、南アルプスは甲斐駒から聖岳まで、東には八ヶ岳、蓼科山、霧が峰、美ヶ原、北側の眼下に諏訪湖という眺望です。スッキリ晴れてなかったので写真が美しくないのが残念。冬でも危険はない山です。空気がきりっとしてる頃に来たら最高の山景色がみれそうです。

2枚目の写真 ザゼンソウの群生地と案内されてる所での1枚。これザゼンソウの成長後なんでしょうか?茶色の葉として覚えてるもので。猪が掘り返してしまう被害が出てるようです。柵を作って保護してるようでしたが、減少は止められないようです。
3枚目は東峰から南を撮った写真です。甲斐駒、北岳、千丈から聖岳までが見えてます。
4枚目は西峰から北を撮った写真。美ヶ原と諏訪湖、左側は乗鞍から北に続く北アルプス。

[ 以下追記 ]

   7:30  白州出発
   9:00  守屋登山口発  ザゼンソウコース キャンプ場経由
  10:30  東峰
  11:00  西峰
  11:30  東峰 昼食
  12:30  東峰発 立石コース 
  13:30  国道152 立石到着 ここから舗装道路を20分守屋登山口まで登る。

  僕が見た緑の葉っぱ あれはザゼンソウの葉らしいです。茶色いのは苞(花の回りにつく葉)、苞の中にあるブツブツしたのが花。
  苞がなくなって、花と葉だけになった状態を見たわけでしょう。
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詞の暗記準備

2013年04月22日 07時53分48秒 | 第九に挑戦
   詞を書きだした。楽譜から詞の暗記はしづらい。

写真はバスパートが歌う全詞。同じ詞が繰り返し出てくるので実際は半分ほどの詞を暗記すればよい。
さらに半分くらいは長年聞いてきた中で、発音は正しくなくてもそれらしく口づさめる詞だから覚えること自体はクリアできそうな感じ。
次に来る問題は独語の発音。伊語に比べてその雰囲気をだすのは難しそう。あのヒットラーが国民を鼓舞したときの演説調、あれが独語の雰囲気。独特の発音も伊語に比べて多い。
最大の問題はメロディー。2,3か所「えっ、こんなメロディーで歌ってるの」とびっくりする音符が展開されてる。合唱を聞いてる中では聞こえてこなかったメロディー。写真の詞の中に何か所か「~」があります。これは数小節分音を延ばす所、当然一本調子じゃなく、メロディーになってる。難しそう。
練習用CDの中に詞を音符の長さで、でもメロディーラインには乗せずに朗読してるものが入ってます。なるほど、まずこれを習得してからメロディーをつけるわけだ。歌を覚える過程を2つに分解して進める、理にかなってるね。CDでここを聞いてるとお経を聞いてるような調子です。
とりあえず、これを1フレーズづつ聞き込んで、覚えていくのが作業のようだ。
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弦楽アンサンブル

2013年04月21日 19時10分31秒 | つれづれなるままに
地元のアマチュア弦楽アンサンブルを聞きにいった。
このグループ毎年この時期に発表会を開催してる。昨年初めて聞きに行った。帰りにアンケート用紙を出した時に住所を書いたのだろう。今年は御丁寧に案内状が郵送されてきた。60歳以上無料とありがたい扱いもあり、聞きに行かないでは失礼だ。
演目は
 ・モーツァルト    ディヴェルティメント へ長調 K138
 ・レスピーギ     リュートのための古風な舞曲とアリア第一組曲
 ・チャイコフスキー  弦楽合奏のためのセレナード
 (アンコール) バッハ  G線上のアリア
以上の4曲。レスピーギ以外は知ってる曲だからなじみやすい。レスピーギも弦楽器を楽しく聞かせてくれる作品で楽しかった。こじんまりしてて、そんな堅苦しくなく、弦楽の生の音が聞けるのはうれしい。
この団体 ヴァイオリンが第一、第二で11名、ヴィオラが4名、チェロが3名、コントラバス1名とちいさな団体。昨年より人が減ったんじゃないかな、しきりと新規団員の募集もやってた。弦楽演奏となると敷居高いよな。
団体の存続に何も協力できないけど、毎年聞きに行くことはできる。なくなってほしくないです。
来年もぜひ開催してください。
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試写会 「きっと、うまくいく」

2013年04月19日 20時09分24秒 | 映画・演劇鑑賞
かみさんが試写会募集に応募したらめずらしく当選した。インド映画でそんなに期待はせず、異文化を覗けたら程度で見に行った。

         3時間と長い映画だけど、しっかり作られてる映画で、泣きもあり、笑いもあり、インド風の明るいノリもあって、娯楽映画の傑作と言っていいんじゃないか。

優秀な工科大学に入学した3人の男子学生(1人は秀才、2人は落ちこぼれ寸前)がいろんな経験をしながら成長していく人間ドラマで、2010年のインドアカデミー賞史上最多16部門独占、全世界での興行収入75億円の映画だそうです。
インドは今やハリウッドを凌ぐ映画制作国で、その拠点はムンバイ(ボンベイ)、その名をもじって「ボリウッド」と呼ばれるまでになってるとか。BRICsの一国として評価されてる国だけど、ブラジル、中国ほどには名前が出てこなくてなんとなく忘れてた感がある。この映画を見て映画文化の面ではインドが世界をリードしていくような気がしてくる。

とにかく楽しい映画でした。配給会社の営業するつもりはないですが、チャンスがあったら見てください。なにか感動します。
但し、長いので「椅子」のいい映画館で見るように。試写会はつらかった。
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神奈川の庭 春

2013年04月16日 10時35分12秒 | つれづれなるままに
まだ時々使うこともあって部屋にはガスストーブが設置されたままだ。もう仕舞ってもいいかな。今日明日は「半袖でも・・・」なんて予報されてるほどだから。仕舞われただけで寒さを感じる人が横にいるからな・・・、まだ置いとくか。

庭の春を3枚
                    今満開の藤。うちのは花房があまり長くない。
              スズラン。 花芽をつけて出てきた。
         ハナニラ。 庭のあちこちで咲いてる。今年は当たり年みたい。
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楽譜とCD

2013年04月16日 09時44分50秒 | 第九に挑戦
高校同期の友人から第九の楽譜、バスパート練習用CD、それに彼が2010年に歌った時のDVDを受け取った。彼と12月の本番をめざしてこれから練習を始めるのだが、経験者の彼が「揃えてあげる」で揃えてもらった一式だ。

         

早速楽譜にマーキングし、CDを聞いてみた。第一感 「あれっこんな難しいメロディーなの」。冷静になってみりゃ当然のこと。聞きなれて、耳についているあのメロディーを歌わせてくれるはずないよな。「ちょっと甘かったぞ」緊張感が走る。歌う時間は7,8分じゃないか。なんとかなるだろう。時間もあるし、練習練習。
ドイツ語の歌詞にも問題。合唱を聞いてきたから詞(発音)をなんとなく覚えている。ところがこれがいいかげんなドイツ語の発音。しかも癖になってるから全くクリアして再入力する作業が必要なようだ。
第九の本番は楽譜持ち込み可のようだけど、僕流にはそんな物読みながら歌えるとは思えない。詞とメロディーは丸暗記が信条。どういう手順で覚えていくかをしっかり計画することがまず仕事みたい。合同練習は20回しかないんだ。独学が重要だぞ。
8月までの4ヶ月は独語と伊語のバイリンガルで練習になる。伊語の方をすでに暗記してるのでちょっと気が楽。
まっ 難しく考えないで、楽しみの域でがんばろう。

今オペラ教わってる御夫婦の先生(古川さんというのだが) ご主人が第九でテノールの独唱を歌われるのは知ってた。奥さまがソプラノを歌われることを改めて知った。というのもこのご夫婦声楽の世界では旧姓で通してるのです。だからソプラノ「鈴木」とかいてあると奥さまとは思わなかったのです。また楽しみが増えた。
合唱団の募集は思ったようには集まってないようで、募集期間を延長したみたい。まっそんなことはどうでもいいんだ。自習に励もう。
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オペラに挑戦(9)

2013年04月14日 11時24分07秒 | オペラに挑戦
昨夜は練習日。女性だけの部分は別にして混声で歌う部分を通して練習するようになった。全部でも5,6分しかないけれど、これで2時間の練習時間がうまってしまう。どの箇所も1回目は歌を思い出すことで終ってしまう。おどおどしながら声出す感じ。4,5回練習するとどうにか声もでてきて、先生もまともな批評をしてくれる。こんな状態だから時間がかかるわけ。
5月6月の練習予定も知らされた。7月からは動きをいれた舞台練習になるはず。そうなると歌だけの練習はあと5回しかない。「まだみんな楽譜とイタリア語を読んでるよ。歌ってない。」と先生は笑いながら指導するけど、内心は「オイオイ、どうなるんだ?」とあせってるんじゃないか。
僕はもう楽譜を見ずに歌うようにしてる。楽譜を見たってその高さの音を出す能力はないのだから見てもしょうがない。セリフの暗記は最初の目標で終了してる。あと5回しかないことを考えれば今この時点で楽譜をみてるのでは本番はおぼつかないと僕も心配しちゃう。なまいきか。
僕自身は「うまくなったな」と思える変化を感じてる。声が強く太くなり、高音も綺麗にだせるようになった。今までの発声練習でもこれだけ変化するんだ。歌では問題点が3か所位に絞られてるんだが、ここの習得がなかなか進まない。高音で出ない所は無理して不響音をだしてもしょがないので歌わないと決めた。これが賢明でしょう。部分的な単発練習では出だしと高さが取れないが、全体の流れの中で音を聞きながら歌うとちゃんと歌える。これはCD聞きまくってることが力になってるのだろう。

指導してくれる先生は御夫婦です。夫の方は昨年末から2ヶ月イタリアに勉強に行ってこられた。さすがにうまいなと聞き惚れちゃう声をされてます。その先生が休憩時間にピンカートンの独唱フレーズを5分ほど聞かせてくれた。うまいものですね。あの声で歌い続けられる声帯力に感心です。僕なんか1分も歌ったら声がでなくなるのに。さすがにプロです。あれだけ歌えると楽しいだろうね。
この男先生 12月の第九ではテノールの独唱を歌われます。すごいな。
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映画「リトルダンサー」

2013年04月12日 10時39分28秒 | 映画・演劇鑑賞
昨日録画してあった「リトルダンサー」を観た。これは3月にかみさんが「良さそうだから」と録画しておいたもの。
じつは一昨日NHK「旅のチカラ」で女優・小西真奈美さんがイギリスで伝説のダンサーからレッスンを受けるというものでした。ここに登場した「伝説のダンサー」(御名前は覚えられませんでした)が映画のモデルだと知って、早速観ようとなったのです。
彼は今60歳を超えすでに現役は退いてます。でも動きには往年の美しさを感じさせるものがありました。教え方もうまい。相手をその気にさせる話術はたいしたものです。TVでこの人の幼少のころの苦労話をちょっと紹介した。これを聞いたかみさんが「あれっ、リトルダンサーじゃないの?」というのです。
映画をみて、なるほどこういう生い立ち、経験をしてきた人なんだと解りました。「それをするために生まれてきた人」と思わされる人がいます。このダンサーもそういう人だったのでしょう。教えることのうまさもこういう経験からきてるのでしょう。
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遺産・財産・死産

2013年04月12日 09時28分58秒 | つれづれなるままに
死産 出産の不幸を意味しません。忘れ去られた(去られる)財産の意味です。

昨日高校のOB会役員から要請があって、母校内にあるOB会資料室の整理を手伝いに行った。6月に記念祭(他校では文化祭と言って秋に実施するのが多いのかな)があり、それに向けて資料、財産を整理して解りやすくしておこうとの作業。
どんな部屋が倉庫にあてられてるんだろうが最初の不安。窓もない真っ暗な部屋を想像して行ったが、昔の教室の1つがあてられてた。教壇も黒板もあった。生徒数が減少して教室も空いてるんだろうと思った。
母校はすでに開校百年を超えていて、それだけにOB会が保有する遺産財産の類は質、量ともに多い。例えば明治時代の写真とか、大正時代の先輩が描いた絵とか。こういう遺産の常だけど、単に所蔵されてるだけになっちゃってるのが実態。整理に行っても捨てることはできず、せいぜい年代別に分類する程度しかできなかった。それでも扱いやすくなったし、見栄えもよくなったと自己満足して帰ってきたのだが・・・。
この部屋は学校としての所蔵品、PTA会の所蔵品も同居してた。それらを眺め、手にするにつけ「死産」を考えてしまう。責任者がいないんですよ。学校だって校長は3,4年で代わる、PTAは3年したら必ず知ってる人がいなくなる。そうなりゃただ倉庫においてあり、ほこりをかぶるだけの「物」になっちゃう。その点ではOB会はまだ所有してることを意識している団体だからましかもしれない。
難しいことなんでしょうね。歴史があることは文化があり、伝統があることでいいことだと思います。でも「物」が貯まることでもあるのでしょう。

昼は45年ぶりに学食でカレーを食べました。食べさせてくれるか心配しながら「OBですが」と聞いたら「どうぞ」と快く受けてくれた。昔の味がどんなだったかは忘れた。たしかカレーは50円だったと記憶してる。今は330円だった。在校生は我々を見て「先輩だ」と感じるんですかね、「こんにちは」と挨拶をしてくれる。うれしいね。
在校生を見、校内の雰囲気に包まれてると「若いって言いな」と思った。かれらにはまだまだ前途洋洋たる未来がある。なんか委縮しながら落ちていった3年間を思いだした。
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