18日朝 課外授業 志茂田景樹 を見た。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html
いくつかの回答を得たように思った。
現代人は「喜怒哀楽」を素直に表現しなくなってる。
それは小学校高学年の頃から始まってる と言う。
小学校6年生に「君達感じたままに喜怒哀楽を表現しろよ。していいんだよ。」と教える。
・今こんな授業できる先生はいるのか
子供にこう質問したらこう返ってくる。次にこうさせて、こんな疑問を持たせ、
それにこういう方法で考えさせよう。
ここまでストーリーを描けて授業できる先生はいないだろう。
志茂田さんが今をそこまで見、考えていることが理解できる。
次に 子供を上手に導いていく力。嘘がない。表と中が一致してる。
・「いじめ」と「素直な表現」
子供が「何か」に抑圧され、自分の表現を捨て、忘れていくことと「いじめ」が広
がっていくことには関係があるのではないか。
全てではないが、要因の1つだろう。
抑圧要因を考え、取り除く必要があるんだろう。
見た目 「なんだこいつは」と思っていたけど、若くして直木賞を手にした人ですね。しっかり考え、自分の表現をありのままにやってる人だと見直しました。
子供への授業でしたが、56歳最後の日の僕にもいい先生でした。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html
いくつかの回答を得たように思った。
現代人は「喜怒哀楽」を素直に表現しなくなってる。
それは小学校高学年の頃から始まってる と言う。
小学校6年生に「君達感じたままに喜怒哀楽を表現しろよ。していいんだよ。」と教える。
・今こんな授業できる先生はいるのか
子供にこう質問したらこう返ってくる。次にこうさせて、こんな疑問を持たせ、
それにこういう方法で考えさせよう。
ここまでストーリーを描けて授業できる先生はいないだろう。
志茂田さんが今をそこまで見、考えていることが理解できる。
次に 子供を上手に導いていく力。嘘がない。表と中が一致してる。
・「いじめ」と「素直な表現」
子供が「何か」に抑圧され、自分の表現を捨て、忘れていくことと「いじめ」が広
がっていくことには関係があるのではないか。
全てではないが、要因の1つだろう。
抑圧要因を考え、取り除く必要があるんだろう。
見た目 「なんだこいつは」と思っていたけど、若くして直木賞を手にした人ですね。しっかり考え、自分の表現をありのままにやってる人だと見直しました。
子供への授業でしたが、56歳最後の日の僕にもいい先生でした。