昨日の通し稽古 一昨日の稽古より一段と良くなったようです。 演出のヒロがこれまで続けてきた練習の中で初めて感激して褒めてくれた。「いい、素晴らしい、めっちゃいい、これで4,500円、もったいないレベルの公演だよ」 そんな事を言ってた。 舞台上が思い、願ってきた表情にやっとなってきたんだろうな。
僕 絵画の世界で師(天野画伯)から「精神性」(表現したいと願う志の強さ)ということを教わった。「芸術とは精神性」なんだと思うようになってるし、そこの力を見ようと努力するようにもなってる。その意味で今回の公演は自分にとって面白い興味があるんです。
6年前にこのカヴァレリアを一度やってます。自分の中はもちろん、演出家がどれだけ熱を持って臨んでるかを比較してみることです。その点で6年前と全然違います。演出の熱量が違う。膨大な資料研究の上で「こう表現したい」「こう表現しなきゃ」が演出家の中にドーンとあるのが解る。その熱が我々合唱団、いや舞台上に立つみんなに乗り移ってる。「芸術にする(なる)準備」ができてるっていうのかな。だから今はやればやっただけ良くなる時期に来てるんだろうと思うんです。
でもこれを歌う、演じるのは後4回(オケ合わせ、本舞台練習、GP、本番)。 だから充実はしてくるだろうけど、質的向上はもう望めないかもとも考える。今朝LINEで団員に「最後の反省、研究、修正を各自熱もってやろう」と呼びかけた。僕は悩める今が一番楽しかったとなるのを毎回経験してきた。 それをみんなも味わえるようになってほしいんです。
ほんとに楽しい、チムドンドンする時期です。
今日明日は個人研究、修正日で集合練習無し。
31日オケ合わせ。1日舞台作り。2日本番舞台での稽古、3日GPで 4日が本番。
僕 絵画の世界で師(天野画伯)から「精神性」(表現したいと願う志の強さ)ということを教わった。「芸術とは精神性」なんだと思うようになってるし、そこの力を見ようと努力するようにもなってる。その意味で今回の公演は自分にとって面白い興味があるんです。
6年前にこのカヴァレリアを一度やってます。自分の中はもちろん、演出家がどれだけ熱を持って臨んでるかを比較してみることです。その点で6年前と全然違います。演出の熱量が違う。膨大な資料研究の上で「こう表現したい」「こう表現しなきゃ」が演出家の中にドーンとあるのが解る。その熱が我々合唱団、いや舞台上に立つみんなに乗り移ってる。「芸術にする(なる)準備」ができてるっていうのかな。だから今はやればやっただけ良くなる時期に来てるんだろうと思うんです。
でもこれを歌う、演じるのは後4回(オケ合わせ、本舞台練習、GP、本番)。 だから充実はしてくるだろうけど、質的向上はもう望めないかもとも考える。今朝LINEで団員に「最後の反省、研究、修正を各自熱もってやろう」と呼びかけた。僕は悩める今が一番楽しかったとなるのを毎回経験してきた。 それをみんなも味わえるようになってほしいんです。
ほんとに楽しい、チムドンドンする時期です。
今日明日は個人研究、修正日で集合練習無し。
31日オケ合わせ。1日舞台作り。2日本番舞台での稽古、3日GPで 4日が本番。