今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

演奏会

2011-01-30 | いろいろ
クラシック音楽の演奏会へ行って来ました♪
今日の演奏会は実家のあるK市、日曜日お昼の公演なので楽チンでした。

この演奏会の目玉は、
ベルリン・フィルの首席奏者でフルートの貴公子と呼ばれるエマニュエル・パユ様!!
12歳から10年間フルートを続けている娘にとっては、憧れのお方です。
娘は東京からフルート持参でいそいそとやって来ました。
チャンスがあったら、フルートケースにサインしてもらいたいと。。。

早めにホールに行って、中のレストランでランチをしようということになりました。
ランチビュッフェでたくさんの料理が並んでいます。
一緒に料理を取り分けている人の中にお二人の外国人がいらっしゃり、
私は気にも留めずに隣に並んで料理を選んで、テーブルに戻りました。
すると娘が「パユじゃない!?」と!!

向こうのテーブルでパスタやオレンジを楽しそうに召しあがっています♪
黒のTシャツ姿!
その隣の方は、今日の指揮者ハンスイェルク・シェレンベルガー様でした。
わぁ~~~~~♪こんな近くに!!
私はこのお二人と、同じテーブルでパスタやサラダを取りましたーーー!
お話したり、サインいただいたり、写真撮ったりしたかったのですが、
演奏前だし、お食事中なので我慢して、
チラチラと娘と二人熱いまなざしを送っていました。
食事が終わり出ていかれる時に、私たちに笑顔を向けてくれました♪

もう、始まる前から大盛り上がりの私たち!!
座席も前から8列目のど真ん中、期待は高まります。

~演奏曲目~

・モーツァルト/フルートと管弦楽のためのアンダンテk.315
・オネゲル/フルート、イングリッシュ・ホルンと弦楽のための室内協奏曲op.188
・ブゾーニ/フルートと管弦楽のためのディヴェルティメントop.52
・ベートーヴェン/交響曲第3番op.55「英雄」

2曲目は、指揮者のハンスイェルク・シェレンベルガーの「吹き振り」です。
この方もカラヤンの時代にベルリン・フィルの首席オーボエ奏者でしたので、
イングリッシュホルンを片手にオケの前に立って指揮しながら、
ご自身も一緒に演奏します。
その隣にはパユも立ち、フルートを振りながら一緒に指揮をしたりしてとても楽しい演奏でした。

4曲目のベートーヴェンの「英雄」は、第1楽章がとにかく長いです!
第1楽章で完結している気さえします。
オケはNHK交響楽団でしたが、さすがに音は綺麗だし見事に揃っていて素晴らしい演奏でした♪
やっぱり生の音を、ホールで、全身で聞くのは最高ですね!

演奏会の後、ホールの裏で「出待ち」までしてしまいました!
他にもファンらしい女性が何人も待っていたので期待したのですが、
パユは先に帰ったそうで、出ていらしたのは指揮のシェレンベルガーさんだけでした。
みんなに「ありがとう!」と日本語で話してくれました♪
N響、そしてパユ、よくぞここまで来てくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿