今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

美術部の活躍

2019-12-12 | 学校のこと
本校美術部は長い歴史があり、各種コンクールで優秀な成績をずっと収めています。

今日、エレベーター内で会った美術部員であり図書委員でもある2年生生徒から、
「全国大会に出品されることになりました!」と嬉しい報告を受け、冒頭の絵を見せてもらいました。
100号の大きな作品で、写実的な部分に幻想的な絵が入り込んでいる素敵な絵でした。
この作品は第62回埼玉県高校美術展において、次年度全国高等学校総合文化祭出品作品に選ばれたのだそうです。
県内の美術部のある高校から900点を超える作品が出品され、全国大会に選ばれるのはその内14作品(絵画9点)!
もう一人は優秀賞に選ばれ、県教育センターに1年展示されるそうです。

夏以降の美術部の他の成績は以下のようです。

・私学文化祭美術部門において、第4位、9位、10 位にあたる賞に入賞。
県内の私学中学高等学校より多数の作品が出品され、展示される催しです。

・一般公募展である第71回麓原展で最高賞の麓原賞、一般M氏賞、麓原奨励賞に入賞。

・11月の第70回群馬県展において2名の生徒が入選いたしました。

・12月に熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」にて開催された第62回県北美術展では、
第2位埼玉県議会議長賞、県北美術家協会賞2名、毎日新聞社賞と4名入賞。
(偶然、実家の父が観に行っていました。)

一人に偏らず、数多くの生徒が入賞しています。
美術部員であり図書委員でもある3年生生徒は、希望していた大学の学部に学校推薦で合格しました!
良かった!嬉しい報告でした♪

運動部だけでなく、美術部、書道部、吹奏楽部等の文化部も毎日しっかり活動して結果を出しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿