今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ブルーベリーのパン

2008-06-21 | いろいろ
今年もたくさんブルーベリーがなり始めました。
これはパン屋さんへ持って行くブルーベリーです。

そのパン屋さんは「パン・ド・ミ
本庄駅のそばにある手作りフレッシュベーカリーです。
我が家のブルーベリーが美味しいパンにかわります。
息子のお友達のご両親がやっています。

こんなパンに大変身!



ブルーベリーデニッシュ・ブルーベリーヨーグルト・ブルーベリーブレッド

とっても美味しいのです♪

完熟のブルーベリーを使ってパンを作っているなんて、
リッチなパンですよね。
完全手作り品です!

近頃は、パン屋さんにとっては辛い時。
パンの原材料がすべて値上がりしているそうです。
小麦粉、牛乳、チーズ、卵、イースト。
バターにいたっては品物がない状態!
だからといってそう簡単には値上げできないそうです。

スーパーで買い物をするたびに
「あれぇ、これってこの値段だったっけ?!」と
いい加減な主婦の私でもさすがに驚きます。
値段変わっていないと思ったら、
数や量が減っている。。。

世界のどこかで誰かが得をしているのでしょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルベリ早いですね。 (葡萄に袋掛けした本一の子のパパ)
2008-06-21 21:46:02
今年はうちのブルーベリーは2本とも調子が悪いです。特に大粒の方は全然ダメです。
毎年両方とも8月くらいにならないと青くならないですが、それにしてもなりが悪いです。
やっぱり本職は何か技があるんですかね。もっとも素人がわんさかとれたら、プロはいりませんよね。
うちは巨峰は毎年ならせますが、このところ黒っぽくならないです。いろいろ調べると、夜の温度が高いと色が付きにくい事があるそうですが、夜中30度近い熊谷近辺では、さもあらん ですね。こんなところにも温暖化現象ですね。ああ又熱い日が来ますね。
返信する
Unknown (haku♪)
2008-06-21 22:04:29
 また熱い夏が到来か・・・・・ もうそんな時期でしたねぇー

 それにしてもブルーベリーは私は苦手なんです。ちなみにブドウも。キライっていうわけじゃないんですけど、種がものすごく苦手、っていうか。味は好きなんですよ。色もエレガントで好きなんですけど
 種がとにかく、言葉にできない、深層心理に大きな違和感を残すんです。言い表せない何か不愉快な圧力を残すんですよ。

 でもあのパンは美味しそうですね!! 干しブドウっぽくなってないしww

 今度行ってみますww
返信する
パパさま (holy)
2008-06-22 00:05:14
ハイブッシュという早生のものです。
今がこの種類は最盛期です。
我が家は3種類植えてありますが、手が回らず全然本職ではありません。
ただ複数の種類を植えて他家受粉ができるのと、
切り戻しをするといいのかもしれません。
あぁ、暑い夏、また来ますね。
返信する
haku君へ (holy)
2008-06-22 00:09:16
我が家の息子もほとんどの果物がダメ!
小さい頃の彼にとってブルーベリーは摘んで投げる武器でした。。。
種あるの?というくらいほとんど気になりませんよ。
イチゴのツブツブもダメ?
それよりも大丈夫ですよ。
パン、美味しいから行ってみてね♪
返信する
ブルーベリー (皐月)
2008-06-22 10:43:10
デニッシュ・ブレッド 両方いただきました。美味しかったですよ。 
又行かなくちゃ~ 店でばったり友人と会いました。
有名なんですね。
返信する
皐月さま (holy)
2008-06-22 18:23:15
行って下さったのですね、ありがとうございます。
そろそろ今年も始まると思います。
結構楽しみにしてくださっている方がいるみたいです。
返信する
目にいいブルーベリー (インディ・ジョーンズ4が見たい本一の子のパパ)
2008-06-22 23:00:57
切り戻しですか。なるほど。ブルーベリーは母親が目を患ったときに、目にいいと買ってきたものです。
紫陽花もそうなんですけど、どこを切ったらいいのかわからないので、思い切って剪定できないですよね。経験ですかね。
愛息に「のぼうの城」と「映画篇」借りてきてよと言ったら、にべもなく断られてしまいました。「買えバー」ですって。
お父さんは悲しい。(北大路欣也さんの声で、わんわん)
返信する
パパさま (holy)
2008-06-22 23:23:05
私もインディ・ジョーンズ4は絶対に見に行くつもりです!
(今TVで「失われたアーク」見ていますか?)
剪定は、私は良くわかりません。。。ごめんなさい。
本に書いてあるけれど、どれが「今年伸びた枝」?
『のぼうの城』は残念ながら貸し出し中。
『映画篇』はありますよ~
あれ?明日は図書委員の仕事がある日?!とかって。。。
返信する
holyさんへ (hana)
2008-06-23 07:34:16
今年も大豊作ですね。
仲間達と ブルーベリー狩りの予定を相談しました。
行きます!よろしくお願いします。
返信する
hanaさま (holy)
2008-06-23 20:59:23
早生のものが元気良く実っています。
摘み取り時期は暑いですが、
茶庭でゆっくりするのをメインにお越し下さい♪
返信する

コメントを投稿