今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

劇団四季ミュージカル 「キャッツ」

2019-01-20 | アート
友人と、劇団四季ミュージカル「キャッツ」を観に行ってきました♪

私の劇団四季初観劇は「キャッツ」で、それはなんと35年前の大学生の時!
1983年に東京都新宿の仮設劇場キャッツ・シアターで公演された"CATS"が日本での初公演です。
2回目に観たのは、20年ほど前、ベルギー在住時にロンドンで本場のミュージカルを家族で観ました。
帰国後は、ミュージカル大好きな娘と劇団四季に通い、また10年ほど前は友人たちと横浜で、
と5回以上は観ています。

友人がCATSを観たことがないというので、大井町に新設されたキャッツ・シアターへ。
今年3月12日に、日本上演35周年、通算公演回数10,000回を迎える予定で、
35年前の公演初日のチケット半券を持っている方は、抽選で無料ご招待があるそうです!
本日のキャストボード、「台本」「日本語版演出」には故 浅利慶太氏のお名前もありました。
 

このミュージカルはT・S・エリオットによる詩集『キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法』
を元にして、アンドリュー・ロイド=ウェバーが作曲を手掛けたミュージカル作品なので、
セリフは詩的、ダンス中心、どちらかというと大人向けのミュージカルと思います。
猫柄の全身タイツに身を包んだ役者さんたち、スタイルが良くてダンスが上手な方が選ばれているのでしょう。
(ロンドンミュージカルの猫たちは、さらに手足が長く頭の小さい猫たちでした!!)
以前とは演出が変わっている場面もあり、何度見ても新たな気付きがあり感動しました。
何度見ても楽しい、子どもから高齢の方まで十分に楽しめる、劇団四季ミュージカルは素晴らしいです!

ランチは日比谷のホテルロビーでゆっくりしました。
 
冬花の飾り付けが素敵、ロビーではバイオリンと琴のコラボ演奏があり、生演奏を楽しみました♪
 
友人と一緒のお出掛けは、朝から夜まで一日中おしゃべりを楽しめるがとっても良いです。
友人と会うのは秋以来でしたので、今日までのいろいろをお互いに話し尽くしました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿