今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

冬の金沢

2011-01-09 | いろいろ
冬の金沢へ行って来ました♪
家族で、と思っていたのですが男性陣は都合が合わず、楽しい母娘の二人旅。

<観光したり・・・>

雪の兼六園 
 

金沢城
 

茶屋街
 

武家屋敷跡
 

<芸術に触れたり・・・>

三味線弾きに挑戦! 「さくらさくら」をマスター♪
 

石川県立音楽堂でのニューイヤーコンサート 
 

金沢21世紀美術館 
 

石川県立美術館 国宝 色絵雉香炉(手前)
 

<美味しいものを食べたり・・・>

海鮮丼 器から寿司ネタがはみ出しています。
 
金沢の鏡餅
  
かぶらずしや治部煮の加賀料理 7日だったので七草粥付き      
 
駅弁のかにちらし寿司と柿の葉鮨

のどぐろ 金沢の冬の味覚
 
加賀おでん

お抹茶
 
加賀棒茶

<お買い物をしたり・・・>
九谷焼
 
加賀人形の「めんや」 

本当に楽しくて、充実した3日間でした。
歴史や文化の香りがする街、憧れです。

1番のサプライズは、生放送のラジオ番組に二人で10分間ほど出演したこと!!

北陸放送 「兼六園どっから来たが~?」


後ほど、またデジブックを作ろうと思っています♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん米)
2011-01-10 23:06:43
のどぐろ美味しそう。
三味線懐かしいな!
実は20代の頃から中古の三味線を買って
10年ほど通ったんですが・・・・。
才能なく数曲覚えるのがやっとでした。
返信する
holyさま (ぐり)
2011-01-11 00:15:20
いやはや、楽しんできましたねぇ。
いつにもまして 食べ物の写真が多いような気がしますが、先日お会いしたときは肥って見えませんでした^^
ちなみに私、お正月からこちら3キロほど肥ってしまいました。。。あちゃ~~
返信する
holyさま (pikaso)
2011-01-11 15:22:55
あけましておめでとうござます。

雪の兼六園を見せていただいて、ありがとうございます。
楽しい旅で良かったですね。
私はとても行けないので、見せてもらって、行った気分になりました。有難うございました。
返信する
のん米さま (holy)
2011-01-11 22:43:26
海が近い地は、魚介類が美味しくていいですよね。
三味線、習ってらしたのですね。
男性の弾く三味線、力強くて素敵でしょうね。
私は大学でギター部でしたが、弦の音が三味線と似ていることを知ってビックリしました。
「ちょうちょ」や「ドレミの歌」も弾いてみました♪
返信する
ぐりさま (holy)
2011-01-11 22:46:27
すごく楽しそうにしていたのが北陸放送の方の目についたのだそうです♪
食事もお菓子もおでんもとっても美味しかったです。
でも、年末から忙しく体を動かしたせいか、かえって少し痩せたかも・・・ウフフ
ぐりさんこそ先日は素敵なお着物姿でしたよ~♪
返信する
pikasoさま (holy)
2011-01-11 22:51:09
今年もよろしくお願いいたします。
せっかくのお休みなので、時間をかけて旅してきました。
雪の兼六園を見たくて行ったのに、初日は全く雪がなくてがっかりでした。
でも、行く予定だった2日目の朝、30センチも雪が積もっていて嬉しかったです♪

pikasoさんは講習会をされたりとご活躍ですね。
返信する
冬の金沢 (皐月)
2011-01-12 08:53:38
新春早々 今年も華やかに充実した年になりましたね。
お嬢様も就職だし、今のうち精々お2人の時間楽しんでください。
何時も出来ると思うと大間違い。チャンスは今だけと思って良いみたいよ。
17日よろしくお願いいたします。
返信する
皐月さま (holy)
2011-01-12 23:32:45
直前に行くことが決まりました。
皐月さんを見習って、「チャンスがあったら逃さない。」ようにしようと思います♪
まだ母親面していられるうちは楽しもうと思います。
来週、お久しぶりで楽しみです。
返信する

コメントを投稿