今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

世間は狭い?!

2006-04-22 | 本の紹介
今ベストセラーになっている『国家の品格』(新潮新書)もう読みましたか?
その著者「藤原正彦」さんと、私の身内が身近に関係することになりました!
「え~あの藤原正彦と!」という感じでビックリです。

藤原正彦は数学者で『世にも美しい数学入門』などを書いています。
昨年『博士の愛した数式』を読んだとき、「数学って面白いかも。。。」と思ったのですが、
この『世にも美しい数学入門』を少し読んでみました。
この本は『博士の…』の作者小川洋子との対談形式なのです。

藤原正彦について調べてみると、なんと『八甲田山死の彷徨』の著者新田次郎の次男でした!
今頃何を、そんなの知っていて当然!と失笑されそうですが、小説家と数学者が今まで結びつきませんでした。
しかも『母への詫び状』の著者藤原咲子は妹でした。
母は作家の藤原てい。
数学者でありながら文才があるのに、納得でした。

この4人が家族だったと知ったとき、「世間は狭い!」と感じてしまいました。
ちょっと使い方がヘンですが。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿