今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

成長

2011-07-01 | 学校のこと
先月から学校に教育実習生がたくさん来ています。
毎年春と秋に、それぞれ20名以上の実習生が勉強にきます。

1学年500名ほどの生徒がいるのですが、
図書委員の生徒や図書館をよく利用する生徒100名ほどしかわかりませんので、
実習生のほとんどがわかりませんでした。
でも、今年の実習生は知っている子がたくさん!

まずは、図書委員だった女子。
書道部として目覚ましい活躍をしながら、大変目立つ服装・髪型をしていて、
でもなぜか図書委員が気に入ってあーだこーだ言いながら活動してくれていました。
先日「実習生も本を借りられますか?」と図書館に来た時には、
名札を見たけれど身なりや言葉遣いがあまりにきちんとしていて、
「もしかして別人かも。」と、特に声をかけませんでした。
本を返却に来た時に「もしかして図書委員でしたか?」と声をかけると、
「覚えてくださっていたのですか?!」と!
最後の日に司書室に来てくれて、いろいろ話しました。
嬉しいことに私に憧れて(!?)司書教諭の資格も取っているそうです。
写真は彼女が実習中にクラスの生徒と作ったペイントした石、
プレゼントしてもらって司書室の机の上に♪

それから、この学年は私が授業を持ったこともあります。
体育コースの現代文と古文だったのですが、その時の子たちも何人も来ています。
1年しか教えなかったのですが、「覚えてますか?」と声をかけてくれたり、
昨日は「LIBRARY NEWS」を職員室で配っていたら手伝ってくれました。
皆、体育の先生を目指しているそうです。
ある女子に「高校生の頃と全然変わらないね~(いい意味で)。」と話したら、
「みんなに言われます。でも、中身は変わったのですよ。」と言っていました。
うんうん、みんな本当に成長したよねー!
ある男子は「今やっと先生たちの大変さがわかります。」とも。

成長していく彼ら彼女らをみていると、眩しいようです。
自分も前進しなくては!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (Kyon2)
2011-07-02 17:06:55
高校生と大学生、扱い・扱われ方が変わりますね。
成人するからということもあるんでしょうけれど、この時期の気持ちの持ち方は随分変わります。周りも大人扱いしますしね。

成長した姿の生徒さん達と再会!素敵な場面だったことでしょう。
それにしても通常100人の生徒さん達を記憶しているって、holyさん、頭がかなり柔らかい!
返信する
Kyon2さま (holy)
2011-07-02 22:17:18
そうですね。
大学生と社会人も随分変わりますね。
「節目」とは良く言ったもので、その時期ごとに辛い思いや大変な経験をしてこそ、
人生の「節」が出来、強く大きくなっていくのでしょうね。

「出藍の誉れ」は本当に嬉しいものです。
我が子たちもどんどん親を追い抜いていって欲しいと思っています。

生徒たち・・・以前中学で教えていた若かりし頃、200人は軽くOKだったのですが、
今は顔はわかっても名前が。。。
全然ダメです~
生徒たちに申し訳ない!
返信する

コメントを投稿