今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

台風10号

2024-08-28 | いろいろ
先週の予報では、今日台風10号がこの地に最接近することになっていましたが、
現在は屋久島付近にいます。(画像はYahooニュースより)
熱い海上でノロノロしているためどんどん勢力を増し、長時間風雨にさらされている地もあります。
ずっとの台風の情報に振り回され、やや情報に疲れてしまいました。

「史上最強レベルの台風」が来る、と日本中の人が心配し用心しているでしょう。
今日は、水と養生テープ、保存できる食料品、大量の乾電池を買い出ししてきました。

これだけ買い込んだのは5年前の台風19号以来、
あの台風は24時間降雨量は475㎜にまでなり、初めて2階へ物を運びました!!
台風が近づいたら、停電した時のためにランタン、充電器、バッテリーを準備します。
すでに強い風雨にさらされている場所も多く、
最強台風が上陸・直撃しそうな九州地方の方は、どれほど心配なことでしょう。
どうか、大きな被害が出ませんように。

この地へ台風は来るのかな?今のところ風雨は全くなくて静かな状況です。
今日夜に出た予報進路では9月2日(月)に最接近、でも予想円は名古屋から青森まで大きなもの。

明日の予報もお昼までは風雨共になさそうです。
早く出た台風予想でブルーベリー園はキャンセルが相次いでいますが、
明日午前中までは大丈夫そう、ご心配でしたらお電話いただけると助かります。
でも、くれぐれも安全第一でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿