今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

学園祭

2010-11-14 | いろいろ
娘の大学の学園祭に行って来ました。

今年の学園祭のビッグイベントは「玉木宏トークショー」♪
これは絶対に行かなくては!

大学の講堂でのイベントなので席に限りがあり、
大人気が予想されたためチケットが先行販売されました。
娘は大学内抽選で、私はチケットぴあでチケット獲得のため準備しておりました。
見事娘がチケットを買う権利を得ることができ、
行って参りました♪

席は前から6列目のど真ん中、ステージまでかなり近いです!
「玉木宏さんの登場です!」とアナウンスされると、
1200名の女性から「きゃ~♪」「わぁー!」と大歓声があがりました。
(観客の99.9%は女性)
すぐそばの通路をさっそうと歩いて登場する玉木さん・・・ステキ・・・
この半年で10kg体重を増やしたそうで、かなりガッチリ体型になっていました。

ステージには2名の学園祭実行委員も登壇し、
在学生から寄せられた数々の質問を元にトークショーが進みました。
「現状維持は退歩」がモットーだそうです。
私は『のだめカンタービレ』の千秋真一役の時から大ファンで、
現在は玉木さん出演のTVドラマ「ギルティ」を見ています。
1時間のトークショーで、後半30分はラジオの公開収録となり大盛り上がりでした。
この様子は11月19日(金)22:00からの
FMラジオ78.0MH bayfmで「玉木宏のNAKED」という番組で流されるそうです。
私の声も入っているかも。。。

午後はこちらのシンポジウムへ。


午前中の入場者と比べると、こちらの会場の平均年齢は上がっています。
でも、この大学の名誉教授 外山滋比古先生と、名誉&名物教授 土屋賢二先生との対談ですから、
3時間前から整理券が配られ、大講義教室は聴衆でいっぱいです。
「大学で何を学ぶのか」というテーマで、
知識より経験、効率より無駄、記憶より創造、講義中より講義以外の時間を大切に、
と話されていました。
お二人の先生ともお話が上手でユーモアたっぷり、あっという間の90分でした。

外山滋比古先生は87歳になられますが力強くお元気で頭は冴え、
お話も理路整然とされていました。
著書『思考の整理学』は累計発行部数100万部を突破し、
東大・京大で学生に一番読まれた本だそうです。
私も以前読みましたが、これから大学生になるという時に是非読んでもらいたい1冊です。

管弦楽団による音楽喫茶でコーヒーを飲みながらアンサンブルを聴いたり、
食物栄養学科の名物「ときわじるこ」(白インゲン豆と抹茶のお汁粉)をいただいたりして、
一緒に行ってくれた友人と楽しい秋の1日を過ごしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿