今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大雪!

2016-01-18 | いろいろ
昨夜遅くから雪が降り始め、朝には積雪15cm!
今年の初雪が大雪となりました。

学校は臨時休校となりました。
朝から秩父線、東武東上線、八高線が動かず、高崎線も大混乱とあっては生徒は登校できません。
また、秩父地方は積雪32cm、秩父方面のスクールバス運行は危ないです。
都内の電車の大変な混乱ぶり、通常30分で到着のところ4時間もかかった方もいらっしゃるとか、
それでも職場へ行かなくてはならないのですよね。
(身内の使う路線が朝からずっとニュースでやっていて、心配しても仕方ないのに心配…)
お仕事の方には申し訳ないですが、今日がセンター試験のある日ではなくて本当に良かったです。

非常勤講師は自宅待機となったので、午後は我が家の雪かきしました。
明日からマイナス33度の寒波がやってくるというので、凍結しないうちに今日やっておかないと。
連日、朝はー4、5度だし、一日中日陰の場所なので絶対カチカチに凍っちゃう。
2年前の大雪の日は体調悪くて寝込んでいたのですが、今年は元気!
まずは、朝、連れ合いが雪かきしてくれた駐車場までの道に更に雪が積もっていたので、再度きれいに。

 

そして、駐車場から通りまでの道20mほど、雨を含んで重くて固い雪との格闘、一人で頑張りました!!
はぁ~、くたくたに疲れました…手、腕、肩、腰、が痛いです。
でも、身体はポカポカになったし、こういうことって結果が目に見えて何だか達成感がありますね。

先日の動かなくなったPCの内蔵HDD、外付けHDD化するキットが到着しました。

 

端末部分を合わせてケースに入れ、USBポートに繋いでみたらちゃんと認識しました!!
あっという間に簡単に、320GB外付けHDDの出来あがり♪
このまま本人に渡してあげれば、残しておくファイルだけを自分で選べるし、
私が中身を見なくて済むから簡単&安心&お安く(1,500円♪)出来上がりました。

好きなことは、こうやっていろいろいじっているだけでも楽しいです。
今夜のSMAP×SMAPは一部生放送で重大発表があるらしい。
事務所の事情で、何の問題もないグループが解散するなんて絶対におかしい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hana)
2016-01-20 09:08:14
距離が長いから雪かきが大変でしたね!
腱鞘炎にならなかったですか
お大事にして下さい。
返信する
hanaさま (holy)
2016-01-20 23:34:37
普段やりつけないことをやって、あちこち痛くなりました。
気温が上がらないので凍ったままのところが恐い!
hanaさんも、運転や転倒にご注意くださいね。
返信する

コメントを投稿