今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

お盆も過ぎて

2017-08-17 | いろいろ
梅雨明けの7月下旬から雨天が続き、送り盆の昨日は最高気温21℃という肌寒さでした。
例年なら35℃前後の猛暑が続く8月、今年のような夏は初めてです!
涼しくて過ごしやすいけれど、真夏の青空と眩しい太陽がちょっぴり恋しい気も。

梨が美味しい季節となりました。
近隣の神川町は梨の産地、その中でもお気に入りの梨園の幸水、とても瑞々しくて美味しい!
 
ご馳走さまです。
もう少しすると、ブランド梨「彩玉(さいぎょく)」が味わえます♪
この梨園のご主人が先日入院されたと伺い、とても心配していました。
今は退院されたそうですが、農作業は体力を使いますのでどうかお大事にされてください。

夏の暑さを乗り切れるように、と梅の紫蘇酢漬けをたくさん作って持って来てくれた方も。
 
カリカリ梅も美味しいし、漬け汁を炭酸水で割って飲むと身体がシャッキリします!
これだけの梅を下準備するの大変だったでしょう、ありがとうございます。

また、高校の時の友人とそのご主人も遊びに来てくれ、
いただいたお菓子のラッピングの可愛らしさにビックリ!
 
ご主人に初めてお会いしたのですが、以前から野鳥を撮影することを趣味にしていると伺っていました。
撮られた写真をタブレットで見せていただきましたが、素敵な写真の数々に驚きました!
これってプロ並みの写真では!?
目指す鳥に会えるかは時の運、背景の自然美の時期も考慮し、
しかも動きのあるものを一瞬で撮る、とっても大変そう!!
写真を載せているブログを教えていただき拝見しましたが、野鳥の魅力をあらためて知りました。
ご興味のある方は、お時間のある時にどうぞご覧ください。
healing-bird  http://healingisa.exblog.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿