今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2学期始業式

2007-09-03 | 学校のこと
今日は2学期の始業式でした。

1学期終業式や2学期始業式は大変暑いことがあり、生徒の体調を考えて校内TV放送で行ったこともあります。
でも、今日は大変涼しくて、体育館に全校生徒が整列してもそれほど大変ではありませんでした。

校長訓話の後、野球部県大会準優勝報告会がありました。
部員が銀メダルを胸に壇上に整列すると、拍手が
戦果が顧問から報告された後、キャプテンからの挨拶がありました。
(私は、彼が1年生の時、現代文と古文の授業を担当していました。)
その中で、「ここまでこれたのは、野球部の顧問の先生方、暑い中・雨の中応援してくれた全校生徒の皆さんのおかげと思っています。この仲間と野球をやってこれた2年半は自分にとっての宝です。」
という言葉がありちょっとジーンとしてしまいました。
その後、7試合すべてを一人で投げぬいたピッチャーからの挨拶もありました。
応援に行った生徒たちは、皆、あの日のことを思い出していたことでしょう。
来年こそは甲子園へという決意も語られました。

野球部だけでなく、皆が各分野で活躍した夏だったことでしょう。
インターハイで、コンクールで、展覧会で、学習で、合宿で。。。

久しぶりの図書館は、思っていたよりもきれいに使われていました。
観葉植物も、気が付いた生徒が水をあげてくれていたのでしょう。
あの猛暑の中でしたが、サンセベリアは瑞々しく生き生きとしていました
ありがとう

明日から通常通りの毎日が始まります。
実りの秋としたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皐月)
2007-09-05 08:23:06
校内の熱気が伝わってきます。 皆が一つになれるって良いですね。
来年の目標は・・ですね。 きっと大丈夫
返信する
皐月さま (holy)
2007-09-05 21:34:23
そうなんです!皆が一つになれることが普段少ないので、
とても貴重な経験だったと思います。
学校のカリキュラムにより、コースも、教室も、職員室も、行事もそれぞれのことが多く、
同じ学校の生徒、という一体感があまりないので。。。

返信する

コメントを投稿