今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

生誕100年ー太宰治・松本清張

2009-06-02 | 司書室より
6月号の図書館便り「LIBRARY NEWS 6月号」を発行しました。
学校のHPの〈広報誌〉の中のこちらが図書館のページ
その中の LIBRARY NEWS 6月号 です。

今月号の特集は「生誕100年ー太宰治&松本清張ー」です。

日本文学の中でも大きな存在感を持つこの二人は
1909年(明治42年)生まれの同い年なのです。
とても意外な感じがしました。
太宰治は1948年(昭和23年)6月13日に39歳で入水心中してしまい、
片や松本清張は1992年(平成4年)に82歳で没するまで長生きしました。
それで、活躍した年代が異なるために同い年とは思えなかったのかもしれません。

各地で生誕100年を記念したイベントが多数あるようです。
太宰の生家のある青森県五所川原市ではHPがあります。
こちら
銅像・講演会・展覧会、
面白いと思ったのは「走れメロス」マラソンと「太宰治検定」。。。
山梨県や三鷹市でもたくさんの企画があるようです。
太宰の亡くなった6月13日は桜桃忌、もうすぐですね。
私も最近『ヴィヨンの妻』を読みました。

片や松本清張関連もにぎやかです。
今、TVドラマで清張原作の『夜光の階段』を藤木直人主演で放映中です。
私は毎回欠かさず見ています。
秋には名作『ゼロの焦点』が映画化されるようです。

書店によっては、特設コーナーがあったりします。
2人の残した作品の復刊や新刊、短編集の刊行が相次いでいるそうです。

1909年生まれの作家は、他に大岡昇平や中島敦などがいます。
松本清張の故郷福岡県北九州市なので、ちょっと遠くて行けないかな。。。
三鷹市なら。。。行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝百冊 (栗本薫死去に凹んでいる本一の子のパパ)
2009-06-03 23:00:27
久々の書き込みです。でもちゃんと毎日更新チェックしてますよ。
今学期、愚息は図書委員を保育所時代からの友達saiちゃん(同じ名前なので、ダブルか**ちゃん(仮名)と呼んでました)に譲り楽してますが、それとは別に、わたくしめが昨日借りてきた4冊で今年図書館から借りてきた本が百冊になったようです。
仕事で暇な時間が多いということなので、喜んでいいの悪いのか分かりませんが、100繋がりと言うことで、とりあえず、ご報告まで。
あと若い頃から読んでいるグインサーガの作者栗本薫さんが亡くなったのは残念であります。後書きで具合が悪いことが書かれていたので、心配していたのですが、やはり未完の大作になってしまいましたね。
私など栗本さんが亡くなった年までそう何年もないので、結構ショックですね。まあ太宰治よりは長生きしましたけどね。松本清張までは無理かな?
返信する
パパさま (holy)
2009-06-03 23:47:20
お久しぶりです。
あっという間にもう3年生ですね!
図書委員会の時、顔が見えなかったのでちょっと残念に思っていました。
今日のスポーツ大会はちょうど良い天気でした♪
今年になってもう100冊ですか!!すごいです!
彼曰く、「夕食後などにTVを見たりしないで良く父は本を読んでいる。」そうですね。
息子にそういう姿を見せられるって素敵です~♪
栗本薫さん、あるいは中島梓さん、早すぎる死で残念です。
グインサーガは100冊を越えていると思うのですが、未完なのですか?!
作家が亡くなってしまいもう読めないと思うとホント淋しいですよね。
返信する
松本清張 (皐月)
2009-06-04 11:56:18
松本清張は これからじっくり読んでみたい作家の一人です。
亡くなってから興味を持った作家です。
昭和史関係 特に 読みたいです。
返信する
歴史 (Kyon2)
2009-06-04 17:52:03
松本清張は最近の作家というイメージでした。

「のぼうの城」ようやく回ってきて読み終えました。埼玉に城があったんですね。
三成…(最近は小栗旬の顔が浮かびますが…)に「負け」を感じさせた忍城、
あっぱれ!でした。
返信する
皐月さま (holy)
2009-06-05 00:40:24
松本清張は家が貧しかったために小学校しか出ていないと知った時は驚きました。
働きながら40歳代での作家デビューですし。。。
古代史についての著作、私も読んでみたいです。
返信する
Kyon2さま (holy)
2009-06-05 00:44:26
作家としての活動が戦後からだったので、まさに「昭和の作家」ですよね!
『のぼうの城』なかなかおもしろいですよね♪
あの三成を負かした、というのが痛快です。
私も「天地人」見ています。
いよいよ城田優の真田幸村登場ー♪
返信する

コメントを投稿