今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

寒さの底?!

2022-02-25 | いろいろ
もうすぐ2月も終わりますが、今年の1月2月は例年以上に寒かったです!
毎朝マイナス4~5℃で冷え込み、日中は晴天ではあるけれど7~8℃までしか上がらない、
加えて赤城山から吹き下ろす強い北西の風が吹き、体感温度はかなり厳寒の日々でした。
この数年、育ち続けてきた胡蝶蘭が、この冬は元気がなく花の付きも良くありません。

家の中もすっかり冷え切っていて、特に日の差さない北側の部屋は温まることがありません。
特に、脱衣所となっている洗面所の寒さは着替える時に身に応えて、
今年はセラミック温風ファンヒーターを置きました。
買いに行ったら売り切れている品が多くて、みんなこの寒さで考えていることは同じです。
電源を入れるとすぐに狭い部屋は温まって、室温・人感センサー、4段階温度調節、
消臭、温冷風切替、自動OFFタイマー、等の便利機能が付いていて、優れモノでした♪
今は寒さにブルブルしないでゆったりと着替えられます!

この寒さも最低気温マイナス4℃の今朝までのようで、今日の最高気温は13℃!
週末には15℃との予報もあり、今日で寒さの底をつくようでホッとしています。
長かった冬、その出口がやっと見えて春の足音(花粉も!)ももうすぐです。

それでも、北日本の豪雪と比べたら、毎日晴れているだけでも助かります。
スキーへ行ったこともある新潟県の津南町では4m20㎝とか!
毎日の買い物や生活はどうしているのだろうと、想像もつきません。
春の到来が私たち以上にとても待ち遠しいでしょうね。

昨日、ついにロシアがウクライナへ武力攻撃を始めたという、背筋の寒くなる事態に!
すでに160発以上のミサイルを首都キエフと軍事施設等へ発射したようで、
原発の制圧や核兵器の噂には、国際的に、人道的に、あり得ない暴挙で憤りを感じます。
こちらの雪解けはいつ、どのような形になるのでしょうか?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿