今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大豊作

2016-01-29 | いろいろ
今年は、柑橘類が豊作です。
我が家も、年末には柚子がたくさん収穫できましたし、
今は、2本の金柑の木にたわわに実が実っていて、こんなにたくさんなったのは初めて♪
フルーツ、特に柑橘類が大好きな私にはとっても嬉しいことです!
毎朝15個収穫し朝昼晩に5個ずつ食べ、ハチミツ漬け柚子茶を飲んで、風邪知らずです。
皮ごと食べるので、絶対身体に良いはず♪

でも、この金柑が先週の雪で一度凍り付いてしまったらしく、実が柔らかくなってしまいました。
金柑の木に積もった雪をこまめに落としていたのですが、連日氷点下5℃では・・・
そして今日、朝からの雨が今夜10時ごろから雪に変わり始め、すっかり雪景色、3cmほどの積雪です。


明日は、本校単願入学生の入学手続き・説明会&制服採寸なのに・・・
鉄道や道路は大丈夫かな、心配しています。

ただ、明日は土曜日なので、通学・通勤の方はいく分少ないでしょうか。
先日のような都内の鉄道網大混乱にならないよう、対応していただきたいです。
私は、夕方、大量に食料を買い込んできました。
3日間は買い物に行かなくても大丈夫、家に籠ります♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降りましたね (桜子)
2016-01-30 23:42:48
こちらは、待たれた積雪はありませんでした。毎回起こる交通の混乱は困った問題ですが、雪がちらつくのは少し楽しみでもあるのですが…。でも、働く人たちや学生さんたちには、迷惑な雪となりますね。

私もこの冬は、holyさん同様、柚子茶のお蔭で、咳がうんとましです。柚子さまさまです。金柑は雪に弱いのですね。
返信する
桜子さま (holy)
2016-01-31 23:23:51
家の中から見る雪景色は好きなのですが、
雪かきしたり、雪道を車で走ったり、電車が遅れたりはもう大変で、
勘弁してほしいです。
雪国の方はこれが毎日かと思うと、大変ですね。
お店でも隣国製の柚子茶が売られていますが、自作の柚子茶は安心して飲めますよね。
金柑は春まで実らせておくと甘くなるので収穫を待っていたら、
雪で凍ってしまいました…柔らかいけど食べられますが…

返信する

コメントを投稿