今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

中島みゆき 夜会工場vol.2

2018-02-04 | 音楽
前からどうしても一度行きたかった中島みゆきのコンサート、ついに行って来ました!
場所は渋谷のBunkamuraオーチャードホール、今年になって2回目です♪

中島みゆきが原作、脚本、作詞作曲、演出、主演という音楽舞台「夜会」が1989年にスタートし、
一番最近の2016年の「夜会」vol.19「橋の下のアルカディア」までの名場面を集めたダイジェスト版が、
今回の『夜会工場』VOL.2です。
ホールには、19回分のポスターが展示されていました。
  

私が中高学生の頃、ラジオの深夜放送でパーソナリティを務めていたみゆきさん、
歌のイメージとは全く違う口調とお喋りの内容が楽しくて勉強しながら毎週必ず聞いていました。
もちろん、歌詞が心に沁みるたくさんの歌もずっと大好きでした。
でも、今までコンサートも「夜会」も一度も行ったことがなく、初めて聴きにいくことになりました。
「夜会」を観たことがなくても大丈夫かな?とちょっと不安でしたが、
みゆきさん曰く「ごちゃごちゃですから、ぼけーっと見て聴いていてください。」とのこと♪
昨年、中高年向け昼ドラの主題歌を歌ったこともあってか、お客さんたちはほぼ私と同年代、
ただ、私の席の周りは(少し)若い男性が多かったです!
歌唱の1曲目は、1989年第1回目の『夜会』冒頭で歌ったという「泣きたい夜に」、
最後は『夜会工場』のテーマ曲「産声」まで全29曲を大熱唱でした!
姿も歌も、全く変わらず、いろいろとトレーニングされているのだろうなぁ。
合間のおしゃべりは何十年前かのラジオの口調と全く変わらず笑えました♪

ただ、「時代」「糸」「地上の星」「銀の龍の背に乗って」等、大ヒットした曲は全くなしだったので、
今後、それらの歌が持つ中島みゆきの世界に浸れるコンサートへも是非ぜひ行きたいです!
歌はCDがあるし、みたいなことをおっしゃっていましたが、コンサートツアー、やってください~♪
お願いします!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿