スティーヴ・ライヒ(1936- )は、アメリカの現代音楽家。
1871年に作られた「ドラミング」を聴く。グラモフォン盤。
4つのパートで出来ていて、ひとつめのパートは全部、2、3、4のパートは、出だし部分を聴いた。
「ドラミング」は、ミニマル・ミュージック(反復音楽)の古典的傑作と言われている。
この作品では、反復に変化を与えようとしている。4つのパートの音はそれぞれ違うし、ひとつのパートの中でも、同じ音でもそれなりの変化はあるが、単調な繰り返しに違いはない。。
何故、こんな音楽かというと、〈起伏する音のドラマ〉(従来の音楽)を否定するためだそうだ。そして、単調な反復を通じて、人をして、瞑想状態にもっていき、宗教的といえる無の境地に誘うと言うわけである。
さて、そんな意図は、目的を達成できるであろうか。
従来の音楽の否定を、そんな方法でやることに意味があるのだろうか。
フランス人のグラスも同じミニマル・ミュージックの音楽家らしい。
以前、時折、聴いたが覚えていない。
1871年に作られた「ドラミング」を聴く。グラモフォン盤。
4つのパートで出来ていて、ひとつめのパートは全部、2、3、4のパートは、出だし部分を聴いた。
「ドラミング」は、ミニマル・ミュージック(反復音楽)の古典的傑作と言われている。
この作品では、反復に変化を与えようとしている。4つのパートの音はそれぞれ違うし、ひとつのパートの中でも、同じ音でもそれなりの変化はあるが、単調な繰り返しに違いはない。。
何故、こんな音楽かというと、〈起伏する音のドラマ〉(従来の音楽)を否定するためだそうだ。そして、単調な反復を通じて、人をして、瞑想状態にもっていき、宗教的といえる無の境地に誘うと言うわけである。
さて、そんな意図は、目的を達成できるであろうか。
従来の音楽の否定を、そんな方法でやることに意味があるのだろうか。
フランス人のグラスも同じミニマル・ミュージックの音楽家らしい。
以前、時折、聴いたが覚えていない。