人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

自民党総裁選

2006-09-23 00:07:54 | 政治

 20日行われた自民党総裁選安倍晋三官房長官が第21代総裁に選ばれた。
 感想としては思ったより麻生、谷垣氏が頑張ったなぁという感じだが、盛り上がりはイマイチであった。まぁ僕自身自民党員でもないので文句は言えない立場だが、事実上日本の総理大臣を決めるのだからもう少し激しい議論を戦わせてもらいたかったものだ(靖国問題は棚上げになどしないで・・・)。自民党総裁選か・・・。
 実は今僕がマスコミの世界でサラリーマンとしてやっていられるのには自民党総裁選のおかげといっても過言ではない。 話は22年前('84年)のことである。僕は大学時代(日大)に友人の誘いで総裁選のアルバイトをすることになった。場所は故河本敏夫副総理の事務所で、内容は総裁選の資料を党員、党友に送る作業だ。この'84年の総裁選には河本氏の他に、中曽根康弘氏、故安倍晋太郎氏(晋三の父)、故中川一郎氏(中川昭一農林水産大臣の父、ちなみに秘書には鈴木宗男氏)が立候補していて、選出方法はまず地方の予備選(党員、党友の投票)があり、その結果、上位2名で国会議員による公選が行われることとなっていた。この総裁選のいちアルバイトとして入った僕だったが、どういうわけか秘書さんに気に入られて、1週間の予定が2週間、3週間、最後には総裁選終了までバイトすることになった。そして内容も終わりの方では秘書さんに代わって切符手配(国会議員の地方遊説)の手助けをやったり、新しいアルバイトに仕事を教えたりとなっていた。当時の政治は、今ほどスマートではなく生臭いものでマスコミ関係者を含め事務所にはいろんな人が出入りしていた(もちろん政財界人も)。ただ国会議員の先生の中には僕らアルバイトに向かって「ご苦労さん。ありがとう」と声をかけてくれる先生もいて、そのときは「ああいう先生は落選してほしくないなぁ」なんて思ったものだ。
 その総裁選、前評判は予備選では中曽根氏が河本氏をややリード。ついで安倍氏、中川氏の順であった。しかし田中派がバックに付いた中曽根氏が予備選後半で党員、党友の掘り起こし、寝返りを成功させ、結果としては中曽根氏559,673票、河本氏265,078票、安倍氏80,443票,中川氏66,041票と、中曽根氏と河本氏の差はダブルスコア以上の差がついてしまった。河本氏としては接戦に持ち込み、本線で2,3位連合の逆転を目論んでいたのだが、それも夢となってしまい、河本、中曽根、中川各氏は本線を辞退することとなった。
 僕自身、結果としては残念なものとなったが、この期間中でいろんな人に出会い、いろんなことを経験できたことはとても貴重なものだった。また総裁選が終わってからもいろいろな政治家の事務所に出入りし、いろいろ手伝いをさせてもらったことは今でも僕にとっては財産である。で、勿論政治家の事務所であるから、マスコミの人間が多く出入りする。そしてその影響でマスコミの世界に入ることにしたのである。もし、マスコミがダメだったら、3~4カ所の政治家事務所から「うちで働け」と言われていたので、就職試験も気が樂であった。そしてどうにかマスコミの世界に入り、現在に至る。あの総裁選がなかったら今の僕は・・・。
 ただ当時の政界にいた方が地方の政界にいかれたり、引退されたりして年々政界との縁は薄くなっている。先日の総裁選の報道を見ながら当時を思い出し少し淋しい気になった・・・。

 明日の予想。まずは中山11R【ペルセウスS】は6番チョウカイロイヤル。関西馬6頭が東上するも、このメンバーならチョウカイで充分勝負になる。中山ダートは得意だし、1200の距離もいい。10R【富里特別】は17番シルキーステラ。元々1000万でも好走していた馬、人気でも安定感を買いたい。12Rは先週初勝利を挙げたイネス騎乗の11番リトルプリンス。鉄砲巧者で中山は堅実に走る。今回が絶好の狙い目だ。中京9R【安城特別】は10番セトノヒット。展開的には不安もあるが、終いは切れる。たたき3走目で・・・。札幌12Rは鞍上こそメチャクチャ心配だが、8番モンブランカフェで遊んでみたい。元々このクラスの特別戦を勝っている馬。地力は上で、この頭数でこの枠ならいくらなんでも鞍上も普通に乗れるだろう。
 
今週久しぶりに安田君と飲んだ。最近競馬場に行かなくなったのでめっきり会う機会が減ったが、いろんな芸人の話をしていて盛り上がった。この酒がいい役払いになってくれればいいのだが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵美ちゃん、早穂ちゃんの運... | トップ | 健忘症!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事