人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

明日の2頭に期待!

2023-01-28 19:41:25 | Weblog

《卓球・全日本選手権》女子ダブルス決勝。伊藤美誠(22・スターツ)、早田ひな(22・日本生命)組が成本綾海、井絢乃組(中国電力)を3-0で退け、史上初の5連覇を達成した。男女、混合を通じダブルスでの連覇記録は4大会が最高だったが、前人未到の大記録となった。“みまひな”が史上最強ペアを証明する金字塔を打ち立てた。準決勝は佐藤瞳、橋本帆乃香(ミキハウス)のカットペアを3-1で攻略。決勝も早田のドライブと伊藤のスマッシュを中心にポイントを重ね、相手に付けいる隙を与えなかった。お見事!一方、男子ダブルス決勝は前回準Vの張本智和(19・IMG)、森園政崇(27・BOBSON)組が、3-1で及川瑞基(25・木下グループ)、松島輝空(15・木下アカデミー)組を破り、同ペア初優勝を果たした。すでに混合ダブルスを制している張本は2冠を達成し、同種目、男子シングルスでの3冠に王手をかけた。頑張れ!

<サッカー皇后杯全日本女子選手権>日テレ東京Vが4-0でINAC神戸を破り、歴代最多記録を更新する16度目の優勝を飾った。WEリーグ勢同士の決勝は、FW植木理子(23)の2ゴールなどでINAC神戸を下した。なでしこジャパンにも選出されている植木は、今大会初戦となった4回戦から4試合すべてに2得点ずつ、計8ゴールを奪う大活躍で日本一に導いた。INAC神戸は6大会ぶり7度目の日本一を目指したが、前半に決定機を逃し、後半は一方的に日テレ東京Vに攻められてしまった。ただこの試合を観ていて、ミスが多くこれでは世界は難しい気がしてしまった。なでしこの道のりは厳しそう!
 米国男子ツアー《ファーマーズインシュランスオープン》3日目。首位から出たサム・ライダーが「72」でプレーし、通算12アンダーでその座を守った。ツアー初優勝がかかる33歳を、実績十分の選手たちが追う展開で最終日を迎える。 通算10アンダーの2位に、「66」と伸ばしたジョン・ラーム(スペイン)が14位から浮上。初日116位の出遅れから連日の好スコアで優勝争いに加わり、米ツアー出場3連勝のチャンスを引き寄せた。3人が決勝に残った日本勢は、36位スタートの松山英樹が5バーディ、2ボギーの「69」として通算4アンダーの15位に浮上。蝉川泰果は通算イーブンパーの49位、小平智は通算1オーバーの60位で終えた。上位には、この日のベストスコア「64」で通算8アンダーの3位に浮上したトニー・フィナウ、通算7アンダー4位にコリン・モリカワ、マックス・ホマ、イム・ソンジェ(韓国)らがつけている。さすがに優勝まで難しそうだが、松山にはぜひベスト10を目指して欲しい。蝉川は“今は経験”、とにかく藻掻いてそれで最終日60台で回れば自信がつくのでは…。小平も次につながるゴルフを展開してほしい。
 競馬の話。JRA史上2度目の女性騎手ワンツースリーが達成された。今日の小倉3R【4歳上1勝クラス】(1000mダート)で3年目の古川奈穂(22・矢作)が女性騎手4人そろい踏みの一戦を制した。4番人気ゲンパチレオニダス(牡4、牧浦)に騎乗して、中団外から差し切り、今年3勝目を挙げた。勝ち時計は58秒1。そして2着に永島まなみ(20・高橋康)騎乗の1番人気ナツイロノオトメ(牝4、角田)、3着には藤田菜七子(25・根本)騎乗の8番人気サンランシング(牝5、堀内)が入り、21年4月17日の新潟7R(1着=古川奈、2着=藤田、3着=永島)以来、となった。尚、もう一人の今村聖奈(19・寺島)のエルメニア(牝4、吉田)は8着だった。女性騎手4人のそろい踏みは今回が3度目で、15日の小倉12Rで初めて実現して今村騎手が制した。先週22日の小倉2Rでは永島騎手が勝利。3戦とも女性騎手が勝っている。
 その3Rで一人だけ馬券圏外だった今村聖奈だが、小倉5R【3歳未勝利】(2000m芝)で雪辱を晴らす。小雪が舞う中で2番人気のゴールドプリンセス(牝3、寺島)に騎乗して後方から追い上げ、ゴール前で逃げ馬を差し切り、今年5勝目を挙げている。勝ち時計は2分2秒8。これで4週連続の勝利、明日は中京【シルクロードS】でテイエムスパーダに騎乗する。

 

明日の予想。まずは東京メイン【根岸S】。本命は人気も13番レモンポップ。前走はマイルで6番ギルデッドミラーに差されたが、1400mになれば話は別。正直今回マイルでも負けないと思うのでここは自信の本命。相手は2,3,5,6,8,10,14番。中京メイン【シルクロードS】も人気でも8番マッドクール。ライバル馬たちが斤量増になっている中、56㌔は恵量。馬格はあるし、中京も得意。相手は1,2,3,7,13,14,15番。小倉メイン【巌流島S】は12番ドグマ。前走22㌔増で快勝だった。ここにきて本格化を示し、昇級戦でも面白い。相手は3,9,10,13,15,17,18番。

 

今日の一口馬。まずはウインガレオン。小倉6R【3歳未勝利】(1800m芝)に出走したがまたもや10着最下位に敗れた。正直、今日のレースを観ていてもう諦めた。全く走れていない。これまで多くの一口馬を所有したが、こんなに走らない馬は初めて。タイムオーバーで最後にダートを使うようだが、調教でも走らないので期待薄だろう。半兄ウインモナークは新馬勝ちしてよく走っているのに…ちきしょう!!! もう1頭サヴァイアが東京6R【メイクデビュー東京】(1600m芝)に出走。レースはまずまずのスタートを切り先団につけて進める。直線へ向いて追い出すが、前へ迫ることはできず7着となった。小島調教師にようと「お時間をいただいたので、何とか掲示板には載せたいと思っていたのですが、叶わず申し訳ありません。ただ、やりたいことはできたかなと捉えてもいるんです。レースの形自体は悪くなかったと思えましたし、稽古のときの感触から抱いていましたが、実戦の走りを見てもダートかなと思えました。というのも、3~4コーナーから早々に鞍上の手が動き出していましたし、ペースが上がった際にギアが変わっていかなかったですからね。それでいて、下がりそうで下がらず最後までジリジリと脚を使っての7着。さらには、ゴールしたあと1~2コーナーまで止まらず先頭に立っていたくらいでしたから、バテたりしているわけではなく、芝向きの切れというよりは長く脚を使うというところを見せていましたからね。ジョッキーに聞いても同じ意見で、ほぼほぼダートかなということでしたから、今回の一戦は決して無駄ではなかったのかなと思います。この後についてはまずレース後の状態をよく見てから、切り替えるべきか否かを判断していきます」とのこと。僕もレースを観てダートの方が良さそうに思う。これを糧にして前進してほしい。けていい走りを見せてもらえたらと思います」とのこと。掲示板載ってほしいな。
 明日も2頭出走する。1頭目はオランジーで東京3R【3歳未勝利】(1600mダート)に石川騎乗で出走。確実に良くなってきているので掲示板&馬券を期待したい。もう1頭はハリケーンリッジ。同日東京5R【3歳未勝利】(1600m芝)にルメール騎乗で出走。正直今日のルメールなら良かったのに…と思うが、新馬戦3着からの出走で期待は大きい。骨っぽい馬が数頭いるが、ルメール騎乗で何とか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一口は4頭! | トップ | 一口馬、やっと馬券圏内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事