人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ミルクボーイ内海凄い!

2023-01-13 18:46:19 | Weblog

 今週一番驚いた話題がこれ。ミルクボーイの内海崇(37)が10日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」で、年末ジャンボ宝くじの結果を報告した。冒頭から「ネットニュース確定の話題出していいですか」と期待感をあおって話を始めた内海。「年末ジャンボ宝くじ。2022年は当てるぞ!ということで昨年は7万8000円ぐらい買って。奇跡が起きました」と発表した。同局・鷲尾千尋アナが「え!」と興奮する中、「今年は1等の7億円の当せん番号が128387」と語ったところで、思わせぶりに財布を持ち出し、「奇跡が起こりまして…これちょっと見ていただきたい」と宝くじの1枚を取り出した。 実は内海、2021年の年末ジャンボでは、前後賞の番号が一致したものの組違いで「0円」に終わるという惜敗を経験。リベンジに燃えていた。「1年間頑張った僕にご褒美が来ました」と告げた後、「いきますよ!番号…100000!ナメとんのか!」と叫んだ。「時間返してください」と脱力する鷲尾アナに、相方・駒場孝も「ほんまや!なんやねん」と続いた。内海は「当たるか、こんな番号!10万ちょうどの番号が。宝くじにナメられてます。こんなん逆に奇跡やで」と訴えた。「この前にまず、これがあってん。155555。このゾロ目。同じセットに入っててん。で、1枚挟んでもう1個めくったら、100000。ナメとんのか、ワシを。何かくれ!10円でもええわ」と声を張り上げた。「あかんわ、買う気なくすわ…」と意気消沈。「今回は20カ所くらいで買って。当たったのは2万6000円くらい。5等の1万円は当たりましたけども」と戦績を報告。「なかなかお目にかかれないサンプルのような宝くじが当たりまして。変な奇跡起こしてしまった」と、望まぬ奇跡に肩を落としていた。欲しいな、その100000の宝くじ。なんか幸運が舞い込んできそう。

 競馬の話。JRAは10日、2022年度の「JRA賞競走馬部門」の受賞馬を発表した。年度代表馬には、【天皇賞・秋】、【有馬記念】を制したイクイノックスた(美浦・木村哲也厩舎、牡)が選ばれた。最優秀障害馬は、わずか1票の差でオジュウチョウサン(美浦・和田正一郎厩舎、牡)が選ばれ、2016、17、18、21年度に続いて5度目の受賞。9頭もの馬に票が割れた最優秀短距離馬は、セリフォス(栗東・中内田充正厩舎、牡)がタイトルを手にした。最優秀2歳牝馬のリバティアイランド(栗東・中内田充正厩舎)はただ一頭、満票での受賞。各部門の受賞馬と得票数は次の通り。
年度代表馬…イクイノックス282票、タイトルホルダー6票
●最優秀2歳牡馬…ドルチェモア279票、ドゥラエレーデ7票、デルマソトガケ2票
●最優秀2歳牝馬…リバティアイランド288票
●最優秀3歳牡馬…イクイノックス285票、ドウデュース3票
●最優秀3歳牝馬…スターズオンアース286票、スタニングローズ2票
●最優秀4歳以上牡馬…タイトルホルダー280票、ヴェラアズール6票、シャフリヤール1票、パンサラッサ1票
●最優秀4歳以上牝馬…ジェラルディーナ239票、ソダシ32票、ソングライン6票、ウインマリリン5票、ショウナンアデシコ3票、該当馬なし3票
●最優秀短距離馬…セリフォス156票、ナランフレグ36票、ソダシ34票、ジャンダルム26票、ソングライン18票、スターオンアース2票、ダノンスコーピオン2票、メイケイエール2票、ダンシングプリンス1票、該当馬なし11票
●最優秀ダートホース…カフェファラオ184票、ジュンライトボルト94票、テーオーケインズ3票、ダンシングプリンス2票、ショウナンナデシコ1票、チュウワウィザード1票、該当馬なし3票
●最優秀障害馬…オジュウチョウサン138票、ニシノデイジー137票、該当馬なし8票

各部門ともほとんど文句のない選出だが、最優秀障害馬はニシノデイジーではないかと個人的には思う。いくら名誉賞とはいえ、オジュウチョウサンはもういいだろう。それに暮れの【中山大障害】の惨敗が印象良くない。それからこれは毎年思うのだが、やっぱり最優秀短距離馬はスプリントとマイルに分けたほうがいいと思う。

明日の予想。まずは中京メイン【愛知杯】。本命は1番サトノセシル。詰めの甘さが残る馬だが、中距離では確実に脚を使う。先週は用なしだったルメールも2週目ならそろそろエンジンがかかるはず。相手は2,3,8,9,10,11,13番。中山メイン【カーバンクルS】は5番ストーンリッジ。前走はスローペースで前残りで、直線は進路なく全く追えなかった。それで0.5差ならここでは十分通じる。相手は1,6,7,8,11,12,14,16番。小倉メイン【壇ノ浦S】5番アナゴサン。自在性があって小倉も走る。道悪のなれば更に…。相手は1,6,7,10,11,13,16番。


 今週の一口馬。ようやくノルマンディーの3歳馬(4頭中初)がデビューする。ベルシャンソンが明日の中山【3歳新馬】(1800mダート・牝)に小林脩斗騎乗で出走する。以前一口で持っていたアレッサンドロの半妹。アレッサンドロは地方行ってこれからというときに故障引退となったが、上にはリッカルドがいる。ダートでは相当面白いと思っている。西田調教師によれば「先週が3日間の変則開催でしたし、今週はレースが土曜日なので9日(月)に本追い切りを消化しています。手応え的には強めでしたが楽に走れていましたし、状態は着実に上がってきていますよ。その後は坂路コースで微調整をおこなっています。ビュッと切れる脚はありませんが、徐々にスタミナが付いてきましたし、力を発揮できるところまで持ってこられたと思います。引き続きゲートの確認もおこなっていますが問題ないところ。成長途上で本当に良くなるのはもう少し先な印象ですが、この感じでどこまで走れるか見てみるつもりです。ここで好走できるようなら先が楽しみになりますし、頑張ってほしいですね」とのこと。まずは賞金が出る9着を目指してほしい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口馬しんがり負け😢 | トップ | 一口馬また最下位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事