キリトリとかそんなレベルでなく、あれはさすがにイキリ過ぎじゃなかろうか。
言いたいことはわからないでもないけど、ちょっとセンスないよなあと思う。
マーケティングの世界で生きている人となれば、
まあ強い言葉を遣いたい人種なんだろうけど、インパクト偏重で品がない。
薬物中毒を指す言葉に反射して狩ってるわけじゃなくて、商品や消費者、
とりわけ女性に対する「雑」な認識が浮き彫りになってしまっている点ね。
本音で語る、本質を突くということと、
下品な言葉や露骨な表現を使うということは違う。
YouTubeで炎上上等でイキリ倒してる連中と同じノリでやっちゃったんだろか。
とりまきの男性スタッフの苦笑でごまかされるようなもんでもなかろうに。
社会人向けの講座とはいえ、高い受講料払って学びを求めて来た人々の前で、
さすがにこれはないよなあ、と思う。
大学まで品性が疑われてしまうよ。
塾講師にもこの手の勘違いさんはいるんだけど、
ただ自分が気持ち良くなるためだけに話してるうちは素人なのよね。
(お金を払って話を聞いてもらう)キャバクラじゃあるまいし。
自分がお金をもらって話すそこは、どんな場で、どんな人々が聴いていて、
自分には何が求められているか、どんな気づきを得てもらうのか、
それにはどんな表現が適切なのか。
細部まで考えぬくのがプロじゃないだろか。
まあ、吉野家の叩き上げでもないからそもそも自社商品への愛も感じないし、
早稲田出身でもないし、小遣い稼ぎ気分でやってきて、
しかも密室だからと油断したんだろうなあ。
戦場の様子ですら発信・可視化されるこのSNS全盛時代に。
その怖さをよく知っているはずのマーケティングのプロが。
なんと皮肉な。
「何が悪いの?」
「まちがってはいない」
なんて強弁して擁護する人もいるようだけど、
たいていおっさんなのがまた象徴的。
わかりやすいからイイじゃないかなんて、そこじゃないのよね。
いまや、ああいうデリカシーのない言動には本気で嫌悪感を催す人も少なくないのに、
みんな「キリトリ」で建前で批判してる、と思い込んでいるんだろうなあ……。
まさに思考停止。感性が昭和のままで停まってるよ。
そういう人がどこかできっと同じような失敗するんだろうなあ。
好むと好まざるとに関わらず、これだけ問題になったということは、
つまりいまの世の中はそういう基準で動いているということで、
昭和から生きている僕らオッサンこそアップデートしなきゃいけないんだよね。
ヒステリックに叩かなくてもいいけれど、
わざわざ変に理屈こねて擁護する必要もないわけで、
調子に乗って盛大にスベってしまったおじさんを、
僕らは「他山の石」とするのが適切なんだろうね。
でも、さすがにこれを「企業風土の問題」だなんて乱暴な斬り方するのはどうかと思うし、
ましてや店舗にクレーム入れたり店員にイヤミ言ったりするのはまるでお門違いだと思う。
吉野家への支持の中核は、
あの味・品質を全店舗で守り続けた現場のスタッフがコツコツと積み上げてきたもので、
外からやってきて美味しいとこどりした軍師気取りが失言したくらいでは揺るがない。
その意味でも、売上が落ちてないから、あるいは株価が戻ったから、
この件はセーフなんだ、一部の過剰反応で世の多数は問題視してないんだ、
なんていうのはまったくナンセンス。
まあ、処分の妥当性はわからないけど、
件の役員も解任されてケジメはついたことだし、
僕はこれからも吉野家を愛用するけどね。単に美味しいから。