マスクが大の苦手で、花粉症のピーク時期でさえ、
どんなに苦しくとも着けようとしなかった僕だが、
いまやこのご時世にあってはそうも言っておられぬ。
ましてや仕事柄、生徒たちを前にマスクなしというわけにもいかぬ。
何が何でも教室現場でクラスターなんて防がなければ。
というわけで、少しでも快適で気持ちオシャレな、
つけるのが億劫にならないマスクを探し求めて、
出会ったのがこの「西陣織マスク」(笑)。
ひとつ2000円以上するのだけれど、
見た目と名前の響きに惹かれて2つ購入。
使ってみたらこれがなかなかの着け心地で、
さらに3つ買ってしまった。
さてストックを気にせずお気に入りを使い回せるのは良いんだが、
ご多分に漏れず、洗うのが面倒くさい。
つけ置き…なんてしてるとそのまま忘れるし、
もみ洗い…もどの程度やれば良いのかわからん。
そこでふと思い出したのが、「手回し洗濯器」。
趣味でよく着てるアジアン衣料が洗濯機だと色落ちしたり傷んだりするので、
数年前に分別少量洗い用に買ったものだ。
これがなかなかの優れもので、
寝かせて回せば洗濯、立たせて回せば脱水ができる。
しかもギアが変えられるので、5倍速回転の脱水はラクラクであっという間。
マスクを絞って型崩れさせたり、寿命を縮める恐れもない。
試してみたら大当たり。
まさにこの時のために買ったんじゃないかと思えるほど。
ひと手間あるけど、そこがかえって手洗いよりも楽しかったりしてね。
コロナで何やかやと面倒で不自由だけど、
命あっての物種、どうやら効果のありそうなワクチンも開発されそうだし、
何とかそれまで少しでも楽しく乗り切るしかないね。
もともと巣篭もり派だから、外出控えるのもそんなに苦にはならないしね。