いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

素直に感動してりゃいいのに(おまえもな)

2012-05-21 23:55:51 | 超・いぶたろう日記
今日はfacebookもツイッターも金環日蝕一色ですね。
せっかくだからと早起きして、ウチも一家総出(嫁と犬2匹)で、
近くの川沿いの公園まで見に行きましたよ。
新婚旅行のときの日蝕グラスが役に立つ(時が来るとは…^^)。
嫁はその時に買った特殊フィルムを双眼鏡に再び装着、やる気満々です。
ヘンにシラけたりしない、自然体で一生懸命な彼女のこういうところは、
我が嫁ながら素晴らしいと思う。

日蝕の写真はいろんなとこで、腕のイイ方がイイカメラで撮ってらっしゃるので、
撮るまでもなかろうと、僕はもっぱら目で見ました。
厚い雲に覆われて、ほとんど見えなかったけど、ちらちら見えて、まあいいかな、と。
周囲の子供は随分ガッカリしてたけどね。

今回僕が紹介して貰った画像の中で、最もスゴイと思ったのはコレかな。
facebookより。Chet Apichet NASA sdoとある。


コレはスゴイよね。
どういうことが起きているのか、ハッキリ理解できる。
こんな視点は日常生活では決して手にできないから、
なんともスゴイ時代になったものだ。

もちろん地上も負けず劣らず、テクノロジーは日進月歩。
いまや誰でもなんでも自由に発信できる時代だ。
おかげで僕もこんな風にブログで好きなこと言えるわけだけど。
それにしたって、まあ、方々で鼻白む感想というのを目にしてしまうわけで。

「ウチの飼い猫たちの様子がおかしい…何かを感じ取っている…。」
「この奇蹟が私の人生に何かが起きる兆しを示している」
「超自然のポジティブなエネルギーを貰った」

なんだかなー。
まあ、どういう風に感じようと自由なんだけどね。
イヤなら見なけりゃいい、その通り。
でもなー。つい茶々入れたくなるのよ。
性分です。許して。

こういう人々って、どうしても、
単純にキレイとか、不思議とかいう凡庸な感想では満たされないのね。
何らかの神秘的な現象、超自然の特殊な何か、を
暗黙の内にも特別な「自分の周囲に」認めないと気が済まないのね。

動物が反応したってのも、まあ、いいんだけど、
家の中で飼い猫がってのはどうなのそれ。
日中の日が高いウチに周りが陰って、気温が下がれば、
動物たちも反応すると思うけど、
今回は早朝の、しかも曇天の下だもんな-。
ウチの猫を特別なネコにしたいんだろうな-。

ちなみにウチの犬は特別な犬ですから…
画像の通り、一緒に見てました(笑) (何カット撮ったか…)
アズキもご覧の通りです。



そして、日蝕に何かを感じたのか、2匹してその辺にぷりぷりう○ちしてました^^


いや、そりゃね、確かに神秘的な現象だよ。
僕も皆既日蝕を見たことがあるけれど、
理屈抜きに美しかったし、素敵だったし、感動した。
だけど僕の感想は、
「ああ、こういうことって当たり前に起きるんだな」
というもの。
つまり、何ら不思議なことじゃなくて、ごくごく当たり前の自然現象として、
朝日が昇るように、夕陽が沈むように、月が満ちて欠けるように、雨が降るように、
起きるときには普通に起きるんだな、ということ。
そこに人間が意味を与えようがなかろうが、関係ない。
だから僕は自分の目で見ていないもの、肌で感じていないものを、
もっと実際に体験して、世界を拡げようと思いこそすれ、
それ以上の霊能的な何かには、まったく思いが至らなかった。

だから、数十年も先の日蝕の日時や場所を正確に見通せるほど、
科学文明や学術知識が進歩し、世に広まった現代にあって、
いまだにこれだけ多くの人が、安易に「神秘」「霊感」に偏った感想を漏らすことに、
失笑を通り越えて戦慄を禁じ得ない。
(とか言うとまた嫌われるけどね-^^)
大丈夫か?と心配になる。

かと思えば、こんなアホな記事も…。
「金環日食の日「宝くじ購入で高額当選期待」と天体物理学専門家」:イザ!

コレはスゴイよ。
あらゆる意味で象徴的。
ツッコミ処が多すぎて、もはやツッコムのもヤボなのだが、
とにかく「天体物理学を学び、天体と金運の関係に詳しい」ナントカさん登場。
どこでどんな天体物理学を学べば、金運との関係に詳しくなれるのだろうか。

で、その根拠は…ダジャレ(!)。
「“金”環日食というだけあって、金運に大きく影響がある」
マジか…じゃあ、毎週金曜日、金沢市金市町にお住まいの金田さんは、スゴイことに…。
剰え名前が「きん」さんだったりした日にゃあ、もうこれは財閥築き上げるしかないよね。

「金環日食は、太陽と月、地球が一直線上に並ぶときに見ることができる現象です。このとき地球は、太陽と月の引力を同じ方向から同時に受けるため、大きなパワーを受け、変化が起きるのです。」
じゃ、じゃあ…毎月新月のたんびに地球は大変なことに…知らなかった…。
ちゃんと押さえておかないと、宝くじたちが…大空に舞ってしまうよ…
え?吸い寄せられるんじゃないの?
ではその大きなパワーはどう影響するの?
え、ええっ??…る、ルーレットに…………?

「重力や気圧、気温、湿度などの物理的な影響を受ける“物体”も、金環日食のパワーを強く受けとります。つまり、宝くじの当せん番号を決めるルーレットも影響を受けやすい“物体”なのです」
もう、どこからどう突っ込めばいいかわからないよ母さん。
しかも抽選日は金環日蝕から3週間も過ぎた6/12だよ。

「金環日食のパワーは大きく、その力はしばらく続きます」
もはや満月越えて下弦の月だよ。日蝕でも何でもないよ。

矢は影響受けないのかな?
的に届かなかったりしないのかな?
しかもロトに至ってはルーレットこんなんだよ?


5億歩譲ってさ、仮に影響するとしてさ、誰に有利になるの?
当選本数は増えないよね?確率は一緒よね?
的確に5/21に買った人のナンバーだけを選び抜いて、当てるの?
太陽が?月が?日本だけ?

まあ、大人げないのでこの辺にしましょう。
僕にしてみればね、金環日蝕見たくらいで超自然や霊能を語る人はね、
こういう手合いと同じようにしか見えないんですよ。
彼らが一番好きなのは、他の何を置いても愛しているのは、
天文でも自然でもなく、自分。
理想とするほどにかっこよくなくて、客観的にはショボクてたまらない自分自身。
そんな自分をせめて慰めてくれるのは、
科学的にも論理的にも証明しようのない、特別な何か。
それで何とか人目を引こうとする。
可哀想といえば可哀想な人々。

そんな可哀想な人々を看過せず、
いちいちこうやって揚げ足取る僕もどうなのかと問われれば、
うーん、
金環日蝕の影響でちょっと人格に影響が出ているのかも知れないなァ………。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする