子馬が自分で乳を飲めないときや、乳の質を検査したいとき、あるいは初乳を横取りして保存しておきたいときなど、馬でも搾乳しないといけないときがある。
馬の乳首は小さいので、指で搾ることになる。
ボールなどの容器に搾るが、蹴る馬だったりするとこぼしてしまう可能性がある。
直検手袋に搾ると、うるさい馬でもこぼす心配が少ないし、容器を持つ手が楽。
50ccのシリンジ(注射ポンプ)の先を切り落として、内筒を逆に入れると、簡易な搾乳器になると聞いてさっそくやってみた。
-
人用の搾乳器も馬に使えるようだ。
電動とか、ポンプ式とか、哺乳ビンにそのまま入れられるとかいろいろある。
しかし、手が疲れるとか、痛いとか、搾ったほうが速いとか、人のおかあさんの使用感もさまざまのようだ。
こればっかりはねエ~、私には判断しかねるが、シリンジで作った搾乳器は、安くてうまく搾れるんだからいいんじゃない?
//////
北海道発スペシャルドラマ「大地のファンファーレ」の後編を観た。
本州ではまだこれからの放送らしい。
馬好きには面白いドラマだと思う。
見慣れたサラブレッドや乗馬と違う巨大な重輓馬の魅力を多くの人に知って欲しい。
小説「輓馬」もお勧めしておく。
かつて経産の乗馬がいましたが、「乳房が腫れている」と治療されそうになって、やめてもらったことがあるのですが、経産牝馬は一般に若馬より乳房がふくよかなのでしょうか?・・・馬それぞれでしょうかーー;
馬の乳は(牛乳と比べて)乳脂率が低く、乳糖が多く、うすくて甘い感じです。この馬は初乳でしたので、味見はしませんでした;笑。
繁殖雌馬は空胎でも大き目の乳房をしています。未経産馬は基本的にペッタンコですよね。私はあまり歳がいった未経産馬を(その乳房を)観る機会がありません。
治療って、乳房炎だと思って抗生物質投与とか、ホルモン異常だとしてホルモン処置とか、ステロイド投与とかですか? 恐ろしい話です。
38度のお湯の中に漬かっていたのが、いきなりマイナス気温で、冬毛も持っていないので、寒さは堪えるでしょうね。
乳を搾るのに洗面器はとてもたいへんです。取っ手付きの容器(何かのボトルを切っても良いと思いますよ)がそれより楽で、直検手袋などのビニル袋に搾るのがもっと楽で、このシリンジを切った搾乳具が一番楽だと思います。
http://www.arssales.com/equine/html/epfo-ezmilk.html
使用者の力量に因らず絞れるかと期待したのですが、なかなか出ませんでした。私の使ってみた感想は・・・「手の方がてっとり早い」です。
製品に頼らず、身近なもので応用できるものですね。勉強になりました。
紹介していただいた物も良さそうに思いますが・・・乳房、乳頭、乳頭孔の大きさや、そのときの乳の張り方にもよるのでしょうね。
50mlシリンジ、やってみてください。
http://www.kaneson.co.jp/product/nursing/nursing002/index.html
(少々、躊躇を感じつつ。。。)
でも50mlシリンジのほうに軍配は上がりそうですね☆
機会があれば、早速やってみます。