真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「透明人間 犯せ!」(昭和53/製作:日活株式会社/監督:林功/脚本:桂千穂/原案:中野顕彰/プロデューサー:八巻晶彦/撮影:高村倉太郎/照明:新川真/録音:紅谷愃一/美術:渡辺平八郎/音楽:高田信/編集:山田真司/助監督:上垣保朗/色彩計測:森島章雄/現像:東洋現像所/イラスト:市村章/操演:㈱特効センター/製作担当者:天野勝正/出演:宮井えりな、マリア茉莉⦅新スター⦆、佐藤輝昭、青木奈美、吉沢由起、あき・じゅん、小山源喜、木島一郎、古今亭朝次、浜口竜哉、織田俊彦、司千四郎、梨沙ゆり、森みどり、飯田紅子、水木京一、小宮山玉樹、影山英俊、志麻いづみ、飛鳥裕子)。出演者中、マリア茉莉の新スター特記がポスターには新人で、飯田紅子から影山英俊までは本篇クレジットのみ。水京×コミタマ×影英のジェット・ストリーム・アタックがビシッとキマる、格調高いビリングに襟を正す。
 TV番組のレディーならぬ、「ピンクベビィ ヒットパレード」で意表を突く開巻。向かつて左からメイ(青木)とフウ(あき)の二人で披露する、少しは弄れよとツッコみたくなるほどそのまんま「透明人間」に、城南大学理学部の万年助手・中村一平(佐藤)が安穏とうつゝを抜かす。ところが歌詞の“消えますよ”で順に消失したメイとフウが、一平が目を白黒させる居間に要は貞子式に出現。ブラウン管の中では、司会者ぽい影山英俊がディレクターみたいな誰かしらから怒られてゐる、テレビをメイが後手に消す。“透明になる薬”と記載された薬瓶を、やをらノーイントロで取り出した一平はグビリと一服。メイが剥かれると何故かフウも連動して自ら脱ぐピンクベビィを、インビジブルになつた一平が抱く。光学合成と、プリミティブな正攻法を蛮行もとい断行する、演者のエア演技を駆使して。一平の「俺は透明人間だ」豪語に続き、ブリーフ一丁男の、人体部分が徐々に消える市村章のマンガにタイトル・イン。ち、なみに。太上天皇誕生日封切りの今作に対し、ピンクレディーの9thシングル「透明人間」の発売日は3.5ヶ月前の九月九日。脊髄で、折り返せ、電撃のロマンポルノが真綿色したシクラメンより清しい。
 タイトルバックも、市村章が一手に引き受ける。明けてファンタなアバンを一平の淫夢で片づけるのは、容易に想定の範囲内。配役残り志麻いづみは、一平とは大学時代から付き合つてゐた妻の桃子。夫の稼ぎだけでは足りないらしく、兼店舗の自宅でありがちな屋号のレストラン&喫茶「炉談」を営む。化粧の厚さが目につくマリア茉莉が、仔細は綺麗にスッ飛ばした上で姉夫婦と同居する、桃子の妹・風早真知子。司千四郎は一平を勝手にやきもきさせる、桃子の彼氏・青山佳夫。修士博士は知らんが院生で、目下取り組んでゐるのが米をガソリンに変へる研究。錬成でもするつもりか、ドルトン激おこ。小山源喜は一平の恩師、城南大を定年退職する理学博士・松山郁造。『物質透明化現象と光の屈折率について』なる劇中用語ママで資料を著し、装置の故障に伴ふ偶然の産物でしかないとはいへ、飲んだ者を透明にする―松山理論に基くと人体の屈折率を空気に近づける―赤い液剤と、元に戻す黄色い液剤も手にする。要は、上手いこと両面棚から降り注いだ模様の御都合世界観。そして宮井えりなが、松山の後任にMITから呼び戻される、城南大出身の才媛・黒川晶。現:七代目桂才賀の古今亭朝次は、桃子目当てで「炉談」に入り浸る男。ジャケットの上に食み出させた襟が、肩にも届きさうな途方もないドレスシャツを着てゐる。実際、正直邪魔だろ、それ。水木京一はクリアVer.の一平が忍び込む銭湯の番台で、飯田紅子が浴場にて犯される女。案外個別にも抜かれる女湯要員が、若干名気前よく花を添へる。忘れてた、梨沙ゆりと小宮山玉樹は一平が銭湯に赴く道すがら、覗きと痴漢を敢行するベンチで致してゐるお二人。飛鳥裕子は、ピンクベビィがステージに立つクラブを開店した、ex.ミクロネシア大統領夫人のその名もビデ夫人。百歩譲つて思ひつくのは仕方ないにせよ、思ひ止(とど)まれ。それとも、寧ろ形にしてのけた覚悟をこそ、言祝ぐべきなのか。閑話休題、こゝで影山英俊が、振付師的な男で再登場を果たす。浜口竜哉は、ビデ夫人にインタビューする推定芸能リポーター。アメリカで百合を覚えて帰国した晶に、劇中桃子に続き喰はれる女学生は吉沢由起。木島一郎と森みどりは、駐禁男と婦警。またしても尺の尽きる間際に滑り込んで来る織田俊彦は、真知子と青山の式場に、ヘテロにも目覚めた晶が連れて来るパートナー氏、下の名前はトシヒコさん。その他そこかしこに、数十名単位の頭数が潤沢に投入される。
 中村幻児をぼちぼち見進めて行く、楽天TVの支払がデビットカードだと通らないゆゑ、ポイントが貯まる間をマリア茉莉出演作で繋ぐことにした林功昭和53年第六作。宮井えりなの名前が、最初に来るのは軽く予想外。尤も、トメは飛鳥裕子に譲りつつ、実際の活躍度でいふと締めの濡れ場も務める志麻いづみが、最も大きい風に見受けられるところではある。あちらこちらから主演の座を狙へる質的のみならず、脱いで絡む人間限定でも畏れる勿れ怒涛の九番手まで揃へた、何気に超攻撃的な女優部。オールスター級のバイプレーヤー隊含め、分厚い布陣で敢然と正月映画戦線に臨んだにさうゐない、パシュートな前傾ぶりは圧巻、ひとまづ。
 透明人間になれたら何をする?といふ邪気のない問ひに対し。我等がアンチエシックス大将・バーホーベンの場合嫌な奴をブチ殺すのも加はるのはさて措き、裸映画の回答としては女に如何はしい行為に及ぶに決まつてゐる、薔薇族であるなら男に。一平が梨沙ゆりを犯す際律儀に装着したコンドームが、画面上は虚空に浮く神々しいショットから、中村家の風呂が壊れてゐる、十全な布石も踏まへての銭湯突入。タッパと乳尻に恵まれた、マリア茉莉のエモい裸に鼻の下を伸ばす番台役で、水木京一が飛び込んで来るカットなんてもう超絶にして完璧。この映画は完成されてゐる、としか讃へやうがなかつた、のだけれど。透明薬を有する一平以外に、新たなる透明人間をしかも男女で、当然姿こそ現しはしないものの登場させて、おきながら。正真正銘登場させただけで、広げた風呂敷を一切畳みもせず放り投げて済ますオチないラストに最も象徴的な、ぞんざいな作劇が全篇の基調を成すアキレス腱。主人公の姿が見えない視覚的劣勢の挽回でも図つたつもりか、一平が挿す毎にスッポンスポン馬鹿みたいな擬音を鳴らす友松直之ばりの過剰な音効は、大人の娯楽映画で子供騙しの興を殺ぎ続ける。そもそも元々決してクリアではない佐藤輝昭の口跡が、下手な処理を施された結果、結構何をいつてゐるのかヘッドフォンでも聞き取れないのは地味でない致命傷。騒動ないし起承転結をおざなりに茶を濁すのは十万億歩譲つて兎も角、青山をも拒み続けた真知子の破瓜を一平が適当に散らした挙句、以降処女性を事もなげに等閑視してのけるのは流石に考へもの。せめて裸映画くらゐ真面目に作つて欲しい気もするが、逆にそのくらゐのいゝ加減さへべれけさで、量産型娯楽映画はちやうどいゝやうな気もしなくはない。大分健闘する操演ほか、見所なり琴線の触れ処にそこそこ富む反面、最終的には面白くないのか詰まらないのかよく判らない一作、一択ぢやねえか。


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