真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女子大生 三日三晩汗だらけ」(昭和54/製作:千鳥と宝石/監督:山本晋也/脚本:山田勉/原作者:市原安夫 大阪日日新聞連載『体験レポート女子大生の性』より/製作:千鳥文子・久保新二/撮影:笹野修司/照明:近藤兼太郎/音楽:翔べない鴉/編集:田中治/記録:豊島睦子/助監督:中山潔/監督助手:柴田ゆう/撮影助手:藤家力/照明助手:森信太郎/録音:SMスタジオ/効果:サウンド効果/現像:東映化工/協力:大人の玩具 渋谷 ファッションドリーム/出演:桂たまき・結城マミ・与那城ライラ・北沢ユキ・西野幸子・杉佳代子・加倉井次郎・堺勝郎・久保新二/特別出演:千鳥文子)。出演者中、加倉井次郎と堺勝郎がポスターでは加蔵井次郎と堺勝朗。加蔵井姓に関しては、シンプルな誤字かと思はれる。同じくカメオの千鳥文子は本篇クレジットのみで、代りといつては何だが、ポスターに載るたこ八郎が本クレで抜けてゐる謎の均衡。脚本の山田勉は、山本晋也の変名。クレジットがスッ飛ばす、配給は実質“提供:Xces Film”。
 無駄に、もとい馬鹿に綺麗な桜の並木道。セイシン女子大学の風俗学助教授・江川卓郎(久保)と、四度の再試験を経てなほ風俗学の単位を取れない、女子大生の左から福永百恵(結城)・長嶋淳子(桂)・掛布郁恵(与那城)が歩いて来る。江川と長嶋に掛布は当然判るけど、福永といふのは誰の苗字なの。小言の弾みで江川の口をついた、“三日三晩”の単語に三人が何故か喰ひつく木に竹を接ぐ流れで、勿論内部視点の観音様模型にタイトル・イン、外側からだと怒られる。当時流行してゐた「Mr.Boo!」シリーズぽさでも狙つたのか、タイトルバックに流れる事実上の主題歌と、劇中の挿入歌が広東語歌謡。タイミング的には今作のちやうど一週間後が、本邦公開順では二作目となる「インベーダー作戦」の封切り日。
 その他店子が一切出て来ないゆゑ、セイ女の寮なのか一般賃貸なのか微妙な、兎も角三本柱が暮らす「ひとみ荘」。わざわざ江川が訪問講義して呉れるといふのに、淳子はトルコ風呂のアルバイトに行く身支度、百恵も百恵でお馬さんの勝負がしたい。一方、いやらしい通り越し軽くでなく恐ろしい勢ひでマスターベーションに文字通り乱れ狂ふ、郁恵に置手紙を残し二人はひとみ荘を脱け出す。基本郁恵が普段から概ね常にキレてゐる造形の、与那城ライラの面相が正直怖い。
 かといつてその頃江川が、ひとみ荘に向かつてゐる訳でも別になく。配役残り、連れ込みにて江川と真最中の北沢ユキは、娘をセイ女に入れたい田淵婦人。要は裏金ならぬ、枕入学といふ寸法。たこ八郎が、妹の百恵と競馬に勤しむ予想屋。この人等兄妹にしては、百恵が外した損失を特に勿体つけもせず、たこ八兄貴に体で払ふ結城マミ第一戦。禁忌ないし人間性の喪失といふ重大なモチーフを、裸映画の方便で事もなげに無効化してのける。ほんのチョイ役ながら、マッシュルームな髪型が爆発的に可笑しい堺勝郎は、特殊浴場に於ける淳子のお客、源氏名と店の屋号は双方不明。江川に挨拶すべく、正真正銘顔だけ見せる西野幸子が、田淵婦人がセイ女に入れたい娘のヒロコ。ひとみ荘の表で郁恵と再会する、詰襟の加倉井次郎は以前郁恵が家庭教師してゐた、高校生の太平一郎。そして、実にスマートに飛び込んで来ては、一ネタこなすやチャッチャと捌ける。見事な一撃離脱を披露する千鳥文子が、間違へて江川の部屋にフロントが寄越した、倅を法政に入学させたい若松婦人。田淵と若松ともども、婦人と夫人の別は別に触れられない。一言で片づけると、所詮昭和の所業。結構終盤まで温存される、杉佳代子は太平君のお母さん。役名を併記して呉れるのが有難い、本篇クレジットでは“教育ママ”。ついでで若松は劇中さう名乗りこそすれ、本クレは“特別出演”、ヒロコも“その娘”、田淵婦人は本クレまゝ。
 数本の買取系とピンクに出資してゐる謎女史・千鳥文子の、恐らくフィルモグラフィの嚆矢たる山本晋也昭和54年第四作。大登場を果たす御当人のザックリした印象としては、気持ちふつくらした杉佳代子のやうな普通に美人。
 杉佳代子に男子のマスの掻き方を性教育しがてら、カットバックのどさくさ紛れに杉佳代子自身もバイブで責める。ガイゼンセー、何それ、新番組のロボットアニメ?とでも嘯かんばかりの、腰を据ゑるか開き直つた態度で、ひたすらに絡み絡みを畳み込み続ける間隙を、何処まで脚本に書いてあるのか何時も不思議な、久保チンのマシンガン舌先三寸で埋め尽くす。立て板に水の話術の中に沈む、慎ましやかな決め台詞。「鮫肌のやうな餅肌」といふ小ネタの、初出は全体どの映画になるのだらう。百恵の発案による、憐れ終に江川が干物になつてしまふ、女子大生三人に対し助教授一人の、三日三晩汗だらけの大乱交。豪勢な酒池肉林が羨ましいより寧ろ、徐々かつシリアスに消耗して行く江川の様子が結構本気で痛々しい。壮絶どころか凄惨な締めの濡れ場といふ怪体な代物にも、なかなかお目にかゝれないやうに思へる。物語なり主題といつた、ある意味小癪な観点から相対するにはそもそも当たらない一作ともいへ、映画が偶さか爆ぜるのが、「ストリップに於ける歴史学的考察とフロイトについて」とかいふ標題の、江川が最初は本当に風俗学しようとしてゐたひとみ荘講義。悪態つき続ける郁恵を筆頭に、まるで真面目にも満足にも聞いちやゐない、三人のふざけた態度に江川が激昂。矢継ぎ早に淳子と郁恵を、頭突きで卒倒させる出し抜けで出鱈目なバイオレンスが大笑必至、声が出るほど面白い。

 一人辛くも難を免れた百恵は、尺八を命ぜられ大人しく吹く。


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