◉雨上がり

2018年12月17日(月)
僕の寄り道――◉雨上がり

雨が上がったので西池袋の出版社まで打ち合わせに行ってきた。
仕事の話を終えて雑談していたら、出版社社長で故人となられた T さんの奥さんが北海道で亡くなられたという。ひとつぶだねの R は大丈夫かと心配になり、経理事務所の C さんに電話したら、本人から電話があって諸手続きの相談に乗っているという。安心した。

帰りに駅前で持ち帰り牛丼を買い、裏通りを歩いたら雨上がりの地面が美しい。子どものころ学校で歌わされた輪唱で「おるにしき」という言葉が長いこと理解できず「織る錦」とわかったのはかなり長じてからだった。

「 T さんの奥さんが銭函の家で亡くなられたんだってさ」
と妻に話したら
「北海道は寒いだろうね」
と桂馬の動きのような妙な返事をするので
「そうだね」
と自然に受けた。

(2018/12/17)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉カラスの寿命 ◉境界への拘り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。