ハズレ


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

Mrs.COLKIDのノートパソコンが壊れた。
2019年の1月に買っているので、まだ3年弱しか使用していない。(2019年1月12日の日記
壊れたのは今年の夏なので、実質2年半程度か。
保証期間は過ぎているが、壊れるには早すぎる。
それなりの金額の機種なのだが、「ハズレだった」としか言いようが無い。

使っていると、いきなりガガガガガ・・・と凄い音で唸り始める。
まるでオーディオアンプが壊れて、最大音量で発振し出したような強烈な音だ。
離れた部屋でも聞こえて、何事かと驚いて駆けつけたほどである。
ノートパソコンってこんなに大きな音が出るんだ・・とビックリした。

使用開始してしばらく経つと、ほぼ毎回この症状が出る。
そうなると一切動かなくなり、電源を切るまで音は鳴りっ放しである。
これは駄目だと購入した販売店に持っていった。
修理代金を見積もって貰うために、パソコンを預けてきたが、3週間後にやっと返答が来た。
バッテリーが膨らんでおり、ファンなども交換しなければならず、修理費用が10万円かかるという。
じゅ・・・10万円・・・!

何かのジョークだろうか。
それだけ出すなら、新しいものを買ったほうが早いではないか。
しかもそれほどヘビーに使用していた訳ではないのだ。
3日に1度くらいの頻度で、1、2時間ネットを見ていた程度である。
そもそもこんなに短期間でバッテリーがダメになるだろうか?
さすがにMrs.COLKIDも呆れている。

いくら何でもおかしいだろう・・・という事で、他に何か手段がないか調べている。
どうしようもなければ、新しく買うしかないが、当人ももう高いのを買うのは嫌だと言っている。
Chromebookなどどうだろうか・・と検討しているところだ。
ちなみに僕のDELLのノート(XPS13)の方は、問題なく正常に動いている。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« クラシックカー 勤労感謝の日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (787)
2021-11-23 13:32:00
ノートを買うときはハードオフで中古PCを
買いますが、何年か前でしたけど店員が
「DELLだけは保証がつかないんですよ、、」と
言っていました。他のメーカーは値段によって
3か月とか6か月とかの保証が付くんですが。
「修理が・・・うんぬん、、」
とか言ってましたが、
てっきり海外送りで修理とか何かハードルが高いとか
思ってましたが。
修理代が高い、というのだったりするんでしょうか。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2021-11-23 13:37:38
壊れたMrs.COLKIDのノートはデルではありません。
hで始まる会社です(笑)
私のデルのパソコンは安定して動いていますよ。
 
 
 
Unknown (T・B・)
2021-11-23 23:28:11
x360はそれほど悪くない選択だと思うのですが、奥様は入力が滅法速いと記憶しているので、次はキーボードがしっかりした機種のほうが良いのかもしれないと思いました。
 
 
 
Unknown (T・B・)
2021-11-23 23:33:24
前言訂正します。使用頻度が低いので、電源に繋ぎっぱなしの影響が出たような気がします。

iPadに外付けキーボードではだめでしょうか。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2021-11-24 00:28:49
電源繋ぎっぱなしではなかったです。
たまたま悪いのに当たっただけのような気もします。

今日ヨドバシでChromebookをいろいろ見て気に入ったみたいです。
どうせネットの検索程度しか使わないので、もう壊れても惜しくない価格のもので十分だと言っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。