気になること


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

海外のテレビドラマを見ていて、気になって仕方がないことがある。
車を運転するシーンなのだが、ドライバーが助手席の同乗者と会話する時に、完全に顔をそちらに向けて話すのだ。
それも結構長い時間である。
その間前方を一切見ない状態で車は進んでいく。

日本だったらかなりの確率で事故を起こすであろう。
あちらは道が広いので、こういう運転で大丈夫なのだろうか。
しかし不意な飛び出しとかは、あちらだってあるだろう。

もうひとつ、車から降りる時に、車のドアに施錠しないのも気になる。
大抵のドライバーは、建物の前に車を乗り付けると、ドンとドアを閉めてそのまま建物に入っていく。
窓も開けっ放しのことが多い。

犯罪が多いというのに、あれで大丈夫なのだろうか。
車を離れる時は、鍵をかけるのが常識なので、あの一連の行動は非常に不自然に映る。
リモコンキーでロックする動作が、絵にならないから映さないのかもしれないが・・・
物語の進行よりそちらの方が気になってしまう。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ワックス 連休終わり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2018-05-06 08:51:13
米国映画では横の助手席向いて延々喋りながら運転しますね。あれ、自分も昔から気になっていました。
日本人とは反対に「相手の目を見て会話する」のがあちらの礼儀なんでしょうね。
以前書いたと思うのですが、ドイツのアウトバーンで メーター28万km表示の古いベンツのタクシーに乗って
運転手に「これ2世代も古い車なのにまだ28万kmなのかい?」って訪ねたら 運転手嬉しそうに
後ろを振り向いて「お客さんよく聞いてくれた。これはもうメーターが一周りして128万kmなのさ!」
説明はいいから前向いて運転してくれ!...と叫びたくなりました。

施錠については アメリカNY駐在の後輩が商談で田舎に行ったときのこと、車から降りて施錠をすると
周りに居た米国人から「お前 何処から来たんだ? ここじゃ 車に鍵かけるやつなんて居ないよ」と
言われたそうです。福岡県の田舎町でも 郵便局のATMに駆け込む地元の人 車に鍵なんかかけずに
お金をおろしているのを見ました。これは 土地柄に依るのでしょうね。
 
 
 
Unknown (blue)
2018-05-06 16:20:31
ツッコミを入れる気はありませんが(笑)
僕の車は施錠しなくても一定の時間が経つとロックがかかります。
BMWにはその設定ありませんか?
無論スマートキーが一定の距離以上に離れた場合でしょうけど。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2018-05-06 17:44:45
相手の目を見て話さなければいけないというのは新鮮な説ですが運転中にやるべきことではないですよね(笑)
施錠は田舎では車に鍵をかけないんですか。
確かにMrs.COLKIDの実家では家にも鍵をかける人はいません。
ただ泥棒はいて、人の家に入り込んでものを取っていってしまう癖のあるお爺さんが集落内にいるのですが、これをまた知っていて誰も警察沙汰にはしない・・というのがああいうところの特殊なところです(笑)
何かものが無くなると、ああ、また〇〇さんだな・・で終わります。

自動で鍵がかかる・・そう言えば車にそんな機能ありましたね。
でも恐ろしくて鍵を締めずに離れる癖はつけられませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。