屋根


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

豪雨の際に事務所で雨漏りがあったので、修理しようということになった。
梯子で事務所の屋根に上るのだ。
昔だったら、僕が一番最初に行くところだが、今はもう年齢が年齢なので無理ができない。
だいいち、つい先日、高いところから落ちかけたばかりだ。
しかも頭上注意のお告げまで受けたし・・・(笑)

というわけで、若い社員が上るのを脇で見ていた。
屋根の上を見たがる人もいたが、かなり高いところなので、要領の悪い人には任せられない。
身のこなしが軽くて器用な人だけに絞った。

長い梯子を立てかけて、ひとりずつ上っていく。
下では我々数人で、梯子が倒れることが無いようにがっちり押さえた。
足を出すたびに梯子がしなるので、押さえる方も力が必要である。

何人か上っていき、屋根の上で話す声が聞こえてきた。
下では内容までは聞こえないが、何やら話し合っている。
雨漏りの原因を探っているのだろう。
素人でどこまで直せるかは分からないが・・・

そのうち、ウワッという叫び声が聞こえてきた。
屋根の上で、何やら人が動き回っているのが分かる。
何か起きたようだ。

ひとりが梯子のところに戻ってきて、「ハチ・・ハチ・・」と言っている。
見るとその周辺を何やら虫がブンブンと飛んでいる。
そしてひとり、またひとりと、慌てて梯子を降りてきた。
撤収である。

どうやら屋根の上は蜂の天国のようだ。
使用していないエアコンの古い室外機が、何台か放置されている。
その下や隙間などに、いくつか蜂の巣があるという。

直射日光がガンガン当たるあんな暑いところで、生きていけるのだろうか・・・
と思ったが、最近導入した新しいエアコンの室外機からは、水がどんどん出て、排水口まで流れている。
それを飲み水に出来るし、人も来ないので、環境としては理想的なようだ。

これはまずは蜂の退治からだな・・・
とりあえず雨漏りの原因も、だいたい掴めたようだ。
蜂用の殺虫剤と、コーキング材などを買ってきて、後日再度トライすることになった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )