大型プリンター


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

会社で使っている大型プリンターが壊れた。
表示窓にエラーコードが表示されて、それきり動かなくなってしまった。
早速サービスに連絡して状況を伝えた。

かれこれ7年ほど使っている。
というか、滅多に使わない(笑)
展示物を印刷する時や、お店から頼まれて大きなポップを作る時にのみ稼働する。

そのため1、2ヶ月に一度程度、ポスターを数枚印刷する程度だ。
B0ノビの大きさに印刷できる。
ロールの用紙幅は1.1mくらいだ。

このプリンター、けっこう高額である。
確か100万円近くしたはずだ。
稼働率を考えるとコストパフォーマンスは恐ろしく低い。

その上インクカートリッジがひとつ数万円して、しかも印刷面積が大きいのであまりもたない。
全色一度に交換したら十数万円かかる。
維持費も馬鹿にならないのだ。
よく得意先などから印刷を頼まれるが、多分ポスター1枚あたり数千円かかっている。

故障であるが、サービスに聞いたところ、ある基板が発するエラーらしいが、補修パーツがあるかどうか・・という。
もう保証期間も補修部品の保有期限も過ぎているのだ。
調べてもらったところ、エラーの出ている基板自体の在庫はみつかった。
しかし過去の例から言って、原因は別の箇所にあり、その基板が故障を察知してエラーを出していることが多いようだ。
そのため基板を新品に交換しても、故障が直る確率は低い・・という。

基板交換を試しただけで修理費が数万円かかるがそれでもやってみるか・・と脅すようなことを言う。
直る確率が低いならやる気にはならない。
ではどうしたらいいのか・・・

いくら使用頻度が低いと言っても、無いと非常に困る。
展示物が作れなくなってしまう。
コストパフォーマンスを考えると馬鹿馬鹿しいのだが、このプリンターは必要なものなのである。
僕がいい顔をしないのを見て、メーカーがこれでどうかと、値引きできる型落ちの機種で見積もりを作って持ってきた。
数十万円でかなりお買い得にはなっている。

仕方が無いので新たに購入することにした。
もっと高価な写真印刷用というのもあるが、ポスターの印刷にしか使わないのでそんなに高性能なものはいらない。
契約書に判を押すと、翌週には業者が来て新しいものに入れ替えていった。

実は大型プリンターは今回が4代目なのだ。
最初に買ったのは20数年前だが、当時はデータの伝送速度があまりに遅くて、印刷するのに夜中までかかったりした。
今の機械はそんなことは無いのだが、過去の辛い体験から大型プリンターがあまり好きにはなれず、これまでは離れた部屋の奥の方に追いやっていた。

しかし社員から、デザインスタジオでもないのに、こんなに立派なプリンターはどこにもあるわけではないから、もっといい場所に置いた方がいいという意見が出た。
そこで今回はショールームにドンと設置することにした。
確かに立派に見えるようで、来客の多くから質問を受ける。
まあインテリアとしての効果もあるということだ(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )