カウント


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

考え事をしながら、同時に何かの作業をやる。
そういうのが、僕は苦手だ。
考え事を始めると、今やっている作業が手につかなくなる。
考え事といっても、どちらかといえば雑念の部類だ。
余計な事を考えると、ひとつに集中することが、なかなか出来なくなる。

本当に身に付いた事というのは、他のことを考えていても出来てしまうものだ。
たとえば車の運転がそうだ。
シフトダウンは難しくても、シフトアップは大抵何も考えずにやっている。
運転中、考え事に没頭するのは無理だが、軽く何かを考えながら運転する事はよくある。
いつも走るコースなら、いつの間にか目的地に到着している事もある。

僕の場合、苦手なわりに、不思議なほど完璧にこなせるのは、紙にナンバーを振る作業だ。
仕事に使う資料の右上に、ペンで番号を書く。
月末になると、26枚に渡るワークシートに、番号を振る作業を行っている。
紙をめくりながら、用紙の右上に1から26までの数字を書いていくのだ。

確かに単純な作業ではある。
しかしその間、いろいろな事を考える。
数字を書き込む作業とは、何の関係も無い内容である。
考え事をしながも、頭の中では1、2、3・・・と数を数え、その数字を書き込んでいる。

気付くと、いつの間にか作業が終了しており、一番最後のページは、ちゃんと26になっている。
ひとつも間違えずに、完璧にやり終えているのだ。
まるで、もうひとりの自分が、やってくれているようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )