今まで、自宅も職場もメインマシンはWindows XP Pro でした。Windows XPのサポート終了まで半年と迫ったこの秋、マシンをWindows 7 Pro 64bit に置き換えることとしました。
まずは自宅のマシンの置き換えがほぼ終了し、現在は職場のマシンについて置き換えをスタートしたところです。
自宅の新しいマシンで問題が発生しました。
新しいマシンでは、メールソフトとしてBeckey!を使っています。このメールソフトでは、暗号化のためにS/MIME plug-inというプラグインを用いています。
顧客から暗号化されたメールが届いたので、暗号の復号を行いました。大部分のメールは正常に復号できたのですが、一部のメールで復号時にトラブルが生じました。
「S/MIME error
復号に失敗しました。
ASN1 メモリ不足です。
(code:80093106)」
と表示され、復号ができないのです。このメールはメールサイズが「7,598,147」と表示されており、どうもメールサイズが大きすぎると復号に失敗するようです。
同じパソコン上にOutlookもインストールされているので、そちらで読んでみたところ、同じメールを問題なく復号することができました。
同じマシンで、ATOK2010をインストールしようとして、ダウンロードしてあったファイルをダブルクリックしたところ、解凍の途中で「解凍に失敗」と表示されてしまいました。
上記2つの問題は、大きなファイルの取扱中の事象であり、共通の原因かもしれません。
まずはメールソフトBeckey!の製造元であるRimArts Inc.にメールを出してみました。しかし、
「当方でテストした限りでは、10MB程度のメールでも特に不具合は発生しないようです。また、そういったご報告も今のところ他には受けておりません。
WindowsのAPI内部でエラーが起こっており、また再現性もないため、残念ながら原因の追跡は難しいかと存じます。」
との回答であり、問題は解決しませんでした。
そこで、ネット検索してみました。その結果、マイクロソフトの以下のサイトにたどり着きました。
『Windows 7で5 MBより大きいメッセージをデコードするときに「ASN1 メモリ不足です」エラー』(英語原文、日本語機械翻訳)
日本語機械翻訳は意味不明なので、一部英語原文によります。
『"ASN1 out of memory" error when the CryptMsgUpdate function decodes a message that is larger than 5 MB in Windows 7 or in Windows Server 2008 R2』
『Consider the following scenario:
・You have a computer that is running Windows 7 or Windows Server 2008 R2.
・You use the EnvelopedCms.Decode method in a Microsoft.NET Framework application to decode a message that is larger than 5 megabytes (MB).
In this scenario, the application cannot decode the message. Additionally, you receive an error message that resembles the following:
Unhandled Exception: System.Security.Cryptography.CryptographicException: ASN1 out of memory.(日本語訳「ASN1 メモリ不足です。」)
修正プログラムの情報
サポートされている修正プログラムがマイクロソフトから入手可能です。ただし、この修正プログラムはこの資料に記載されている問題のみを修正するものです。この資料に記載されている問題が発生したシステムにのみこの修正プログラムを適用します。この修正プログラムはさらにテストを受ける可能性があります。したがって、この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムを含む次のソフトウェア更新のリリースを待つことをお勧めします。』
私が悩まされていた問題について述べていることに間違いありません。
サイトの指示に従って、修正プログラムを入手しました。
さて、上記「この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムを含む次のソフトウェア更新のリリースを待つことをお勧めします。」との注意書きは気になるところです。導入したことによる副作用が発生するかもしれません。
また、マイクロソフトから到着したメールにも以下の記載があります。
『警告 : この Hotfix はマイクロソフトによる完全なテストが行なわれておりません。以下の点につき、あらかじめご理解の上ご利用をお願いいたします。
・修正プログラムダウンロードのためのリンクと共に記載されている "サポート技術情報番号"に記載されている問題が発生しているシステムまたはコンピュータのみでの使用を目的として提供されるものです。
・この修正プログラムについて、互換性やインストールに関し何らかの問題が発生するおそれがある場合は、次のサービス パックがリリースされるまでお待ちになることをお勧めします。サービス パックには、完全にテストされた修正プログラムが含まれます。』
しかし、自宅のパソコンでもあり、ここは人柱として試してみることとしました。
入手した修正プログラムをパソコン上で実行しました。
Windows Updateの「インストールされた修正プログラム」には「Microsoft Windows (KB2480994)の修正プログラム」という名前で登録されていました。
この結果、「Beckey!でファイルサイズの大きいメールの復号ができない問題」「ATOK2010のインストールファイルが解凍できない問題」はいずれも解決し、問題なく処理ができるようになりました。
今のところ、この修正プログラムを導入したことによる副作用も経験していません。
しかし、なんで私の新しいWindows 7 マシンに限ってこの問題が発生したのでしょうか。この点が理解に苦しむところです。
まずは自宅のマシンの置き換えがほぼ終了し、現在は職場のマシンについて置き換えをスタートしたところです。
自宅の新しいマシンで問題が発生しました。
新しいマシンでは、メールソフトとしてBeckey!を使っています。このメールソフトでは、暗号化のためにS/MIME plug-inというプラグインを用いています。
顧客から暗号化されたメールが届いたので、暗号の復号を行いました。大部分のメールは正常に復号できたのですが、一部のメールで復号時にトラブルが生じました。
「S/MIME error
復号に失敗しました。
ASN1 メモリ不足です。
(code:80093106)」
と表示され、復号ができないのです。このメールはメールサイズが「7,598,147」と表示されており、どうもメールサイズが大きすぎると復号に失敗するようです。
同じパソコン上にOutlookもインストールされているので、そちらで読んでみたところ、同じメールを問題なく復号することができました。
同じマシンで、ATOK2010をインストールしようとして、ダウンロードしてあったファイルをダブルクリックしたところ、解凍の途中で「解凍に失敗」と表示されてしまいました。
上記2つの問題は、大きなファイルの取扱中の事象であり、共通の原因かもしれません。
まずはメールソフトBeckey!の製造元であるRimArts Inc.にメールを出してみました。しかし、
「当方でテストした限りでは、10MB程度のメールでも特に不具合は発生しないようです。また、そういったご報告も今のところ他には受けておりません。
WindowsのAPI内部でエラーが起こっており、また再現性もないため、残念ながら原因の追跡は難しいかと存じます。」
との回答であり、問題は解決しませんでした。
そこで、ネット検索してみました。その結果、マイクロソフトの以下のサイトにたどり着きました。
『Windows 7で5 MBより大きいメッセージをデコードするときに「ASN1 メモリ不足です」エラー』(英語原文、日本語機械翻訳)
日本語機械翻訳は意味不明なので、一部英語原文によります。
『"ASN1 out of memory" error when the CryptMsgUpdate function decodes a message that is larger than 5 MB in Windows 7 or in Windows Server 2008 R2』
『Consider the following scenario:
・You have a computer that is running Windows 7 or Windows Server 2008 R2.
・You use the EnvelopedCms.Decode method in a Microsoft.NET Framework application to decode a message that is larger than 5 megabytes (MB).
In this scenario, the application cannot decode the message. Additionally, you receive an error message that resembles the following:
Unhandled Exception: System.Security.Cryptography.CryptographicException: ASN1 out of memory.(日本語訳「ASN1 メモリ不足です。」)
修正プログラムの情報
サポートされている修正プログラムがマイクロソフトから入手可能です。ただし、この修正プログラムはこの資料に記載されている問題のみを修正するものです。この資料に記載されている問題が発生したシステムにのみこの修正プログラムを適用します。この修正プログラムはさらにテストを受ける可能性があります。したがって、この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムを含む次のソフトウェア更新のリリースを待つことをお勧めします。』
私が悩まされていた問題について述べていることに間違いありません。
サイトの指示に従って、修正プログラムを入手しました。
さて、上記「この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムを含む次のソフトウェア更新のリリースを待つことをお勧めします。」との注意書きは気になるところです。導入したことによる副作用が発生するかもしれません。
また、マイクロソフトから到着したメールにも以下の記載があります。
『警告 : この Hotfix はマイクロソフトによる完全なテストが行なわれておりません。以下の点につき、あらかじめご理解の上ご利用をお願いいたします。
・修正プログラムダウンロードのためのリンクと共に記載されている "サポート技術情報番号"に記載されている問題が発生しているシステムまたはコンピュータのみでの使用を目的として提供されるものです。
・この修正プログラムについて、互換性やインストールに関し何らかの問題が発生するおそれがある場合は、次のサービス パックがリリースされるまでお待ちになることをお勧めします。サービス パックには、完全にテストされた修正プログラムが含まれます。』
しかし、自宅のパソコンでもあり、ここは人柱として試してみることとしました。
入手した修正プログラムをパソコン上で実行しました。
Windows Updateの「インストールされた修正プログラム」には「Microsoft Windows (KB2480994)の修正プログラム」という名前で登録されていました。
この結果、「Beckey!でファイルサイズの大きいメールの復号ができない問題」「ATOK2010のインストールファイルが解凍できない問題」はいずれも解決し、問題なく処理ができるようになりました。
今のところ、この修正プログラムを導入したことによる副作用も経験していません。
しかし、なんで私の新しいWindows 7 マシンに限ってこの問題が発生したのでしょうか。この点が理解に苦しむところです。